すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

血圧が高いと医者に言われ、減量を考えているのですが、食事は何に気を付けたら良いのでしょう?
朝ご飯はしっかりと食べたいのですが、お勧めのレシピってないですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-23 10:52:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

参考になりました。有難うございました

並び替え:

私の父も高血圧で、その後腎臓までやられて昨年他界しました。

塩分と油分を十分に控えることです。

朝は、薄めの味噌汁やじゃこの大根おろし等が良いです。

  • 回答者:ジョージ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

父が血圧が高く、薬を処方してもらっています。
病院で食事についてもアドバイスされましたが、塩分の取り過ぎは要注意。
ジャガイモは血圧を下げる効果があるからおすすめとの事でした。
じゃがいもを茹でて軽く塩コショウをしたものを、付け合わせに毎日食べていますよ。

  • 回答者:ポテト (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

油を使わないように、朝はサラダではなく、おひたしや煮浸しをお勧めします。
あとは野菜たっぷりで味の薄いスープをたくさん作っておいて、トマトやにんにく、ハーブこしょうなど、塩を使わずに調味して、毎食とるようにしてはいかがですか。

  • 回答者:私も高血圧 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

塩分、油分を減らすことです。
朝食に酢の物を入れるのはどうでしょう?
胡瓜とワカメの酢の物なら簡単にできますし。海藻類は余分な塩分を取り除く効果もあると言われています。
海藻類は毎日かかさず食べるのが効果的です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

塩分を控えるのが基本ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

数字が明記さてませんが、【高いといわれた】が気になります?高血圧との診断されたなら、医師の診断に従ってください。高血圧は、いのちに関わります。素人判断、アドバイスは禁物です。血圧を正確に捉えてください。

  • 回答者:心臓 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

血圧の高い人は塩分の摂りすぎに注意と言われますが、正確にはナトリウムの取りすぎに注意しましょう。今は、藻塩のようにカリウム塩を多く含む塩もありますので、それに変えるのも手かとおもいます。
 私の場合は、減量のために徹底的に糖質の摂取を制限しました。アルコールもビール・日本酒などから、焼酎、ウイスキーに換えました。その代わり、たんぱく質と野菜に関しては制限を設けませんでした。全てを制限すると長続きしませんので、余裕を持った制限計画が大切だと思います。
 朝は、唯一糖質を摂る食事だったので、麺類を食べています。具沢山のスープヌードルです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塩分を減らすことです。しかし、ダイエットをして気がついたのですが、食べる量が増えると塩分も比例して増えます。食事の量を減らすと塩分も自動的に減ります。目標は1500kcal。できるだけ細かく食事の内容を記録することと、体重の測定が秘訣。味付けは薄めに。醤油は使わない。野菜を多くとる。ドレッシングはノンオイルまたはオリーブオイル。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

塩分を減らすことを考えたらいいと思います。
薄味で塩気を少なくし、醤油の代わりにポン酢を使うといいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

高血圧には塩分を減らすことが重要です。油類は1gで8キロカロリーとカロリーが大きいのでひかえることが大事です。ケーキ類ならすぐ300-400キロカロリーになります、野菜を多くとるころです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食事では..塩分が入っていない薄口の物や油ものは摂らない。
もずくや.海藻類やサラダでノンオイルでマヨネーズは使わない
お肉も赤身を少量..お魚も淡白なものであぶって食べます。
とにかく油はダメですね。
朝ごはんは納豆とかモズクや.わかめの酢の物
とカレイをあぶって食べます。

タラコやスジコやOOコが付くもの..貝類はけっこうコレステロールが多いです
卵も多いので二日に一個で十分ですし食べなくてもいいくらい。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高血圧歴ン十年のベテラン(?)です。

 1 規則正しく食事を摂る事
 2 動く事・・・体操やスポーツは尚可
 3 全体的に量を減らす事・・・最初は辛くても、次第に胃は小さくなり体も慣れます。
 4 塩分は、目標1日6g
 5 1日30品目の食材を食べる事
 6 赤・緑・白・黒・黄色の食材を毎日食べる事
 7 野菜を多く摂る事・・・食物繊維はコレステロールを体外へ出します。
 8 肉類・丼もの・揚げ物・甘味・アルコールは控える事
 9 ラーメン・そば類はスープを飲まない。
10 コンビニ弁当やファーストフードは禁止・・・塩分が強く、栄養が偏りがち
11 果物や海藻類を摂る事

これだけ守れれば、血圧は下がると思います。
私? 守っていないから、立派なベテランになれました。

要するに、、旨いものは控えて、不味いものを食べれば良い・・・と私は解釈しています。
生姜焼き・焼き肉・牛丼はモチロン、ラーメンとコンビニ弁当は禁止ですよ!

もし薬を処方されていたら、納豆とグレープフルーツジュースはお気を付け下さい。
薬と相性が悪い場合が有ります。・・・ドクターに聞いてみて下さい。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高血圧には、とにかく塩分を控えることです。朝ごはんをしっかりと、ということなので、和食なら味噌汁がつくのでしょうが、減塩みそを使う方が良いと思います。わたしは、夕食にしか、味噌汁を飲みませんが、具だくさんにしてもらっています。

  • 回答者:junsho (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

血圧が高いときは塩分を控えて大豆類を沢山取りましょう。
緑黄色野菜も効果的ですよ。
ベジタリアンになってみるのもいいかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

玄米でしたら少量でも、お腹もちがよくって
減量にもなりますよ
後は塩分を減らして薄味にしてください

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

減塩が大事です。

もし肥満気味でしたら、体重も下げた方がいいです。

朝はご飯に納豆(たれは使っても半分)、味噌汁、野菜の煮物がいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

塩分を控えるのと、これを機会に肉類を魚に変えましょう。
野菜を大目に食べましょう。そうすれば、少しずつ痩せてきます。
朝は、野菜サラダと、味噌汁と、フルーツで良いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は毎食後に飲料の玄米黒酢を飲んで一年半くらいになります。
血圧も20くらい下がって正常になりました。
テレビでもやってましたが飲む酢は血圧が下がるとして医学的にも証明されてる
そうです。
食後の血糖値の上昇もゆるやかにする作用もあるらしく健康にかなり良いみたいです。
今では食後に飲めないときは物足りなさを感じるほどです。試してみてください。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高血圧で食事に気をつける場合、やはり塩分だと思います。
最近は減塩の味噌などがありますので良いかと思いますね。
また、朝食時にリンゴやヨーグルトも良いと思います。

朝はしっかり食事をして、夕食を控えめにすることをオススメします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「塩分制限」が最大のポイントです。
すべてに薄味を!
ラーメンのつゆも飲まないで残しましょう!

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

高血圧には、塩分を避けることが大切です。
味付けはお酢や唐辛子などのスパイスなどをうまく利用して
塩分を減らすといいと思います。

朝食はヨーグルトにバナナやみかん、りんごを入れたフルーツヨーグルトはいかがでしょうか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

高血圧にはカリウムを摂りましょう。
いまはやりのバナナダイエットが良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

家族に高血圧症がおり、減塩とコレステロールと油を気をつけています。
減塩について。
お塩は減塩タイプのものを使っており、胡椒などの香辛料やぽん酢などお酢やレモンを効かせると減塩効果があります。お味噌汁は鰹や昆布の天然だしを効かせて、血圧を下げると聞く赤麹味噌を使い一日1回。血圧に対しては黒豆、青魚、玉ねぎ、納豆など効果のある野菜があると聞きますが、毎日そればかりを食べさせるわけにはいきません。

減量について。
1日30品目と言われていますが、それ以上になるように日々たくさんの食材を使って、なるべく油を使わない蒸し料理や茹でたものを中心に出してます。玄米ごはんや雑穀米はある程度ダイエットの効果がありました。また、ハンバーグや餃子でしたら、お肉のかわりにお豆腐やおからを混ぜるとお肉を減らすことができました。

朝食でしたら。
減塩のお味噌汁とお豆腐や酢の物や納豆、あるいは茹でた野菜をぽん酢で召し上がってみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塩分を控える様にと言われたかもしれませんね。
血圧の高い人は味付けの濃いものを無意識に食べてるらしいのでその点に注意をして下さい。
ラーメンのスープは飲まないようにして、味噌汁も薄めがいいですね。でも汗をかいた時には我慢する事無いですよ。夏に塩分が体内に不足すると
変調をきたします。それから減量のためには油物、甘いもの、アルコールを控えめにして、毎日歩く事を習慣にして下さい。歩くと血圧下がります。朝は好きなものをシッカリ食べて馬力を付けて下さい。健闘を祈ります。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

朝食はしっかり。
夕食のカロリーを落としましょう。

標準的な茶碗一杯のご飯で、250kcal。
おかわりを一杯減らせば、その分ダイレクトにカロリーは落ちます。
満腹感が欲しければ、おでんでも何でも結構です。
こんにゃくを沢山食べましょう。
最終目標、少しきついですが、三食で、一日一枚(200g)。

ご飯に糸こんにゃくを混ぜて炊くと、満腹感はあっても実際に摂取するお米の量は少なくなり、当然その分カロリーは落ちます。
ご飯と糸こんにゃく(短く刻んでください)の比率等のレシピは、以下のリンクをご参照のこと。
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa774598.html

味噌汁に、これでもかとワカメを入れると、満腹感が大きくなり、
他の副食を減らせます。
また、ワカメはナトリウムを吸収してそのまま排泄させるグルタミン酸を大量に含んでいるため、減塩効果も大です。

斯様にいろいろ、カロリー減量の方法はあります。
いきなり全部をまとめて試すと体がついていきません。
2つくらいをローテーションで毎日組み合わせてみてください。

  • 回答者:お助けマン (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そば粉100パーセントのそばがいいですね。食塩なしが多いですね。
韃靼蕎麦でもいいですけど。

裏側など成分に、食塩とか書いてあれば食塩使われてますね。
多少いっていても、効果ありましたけどね。

あとは、最初に生野菜山盛り。ドレッシングなし。
ダイエットにも効果あります。

===補足===
ナトリウムは食塩の2.5倍程度ほど危険ですね。

加工食品は成分表みましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

母が高血圧で3年前に脳梗塞で倒れました。
倒れる前まで母は塩辛いものが好きで、漬物にはしょうゆが当たり前、
めんたいこや辛口の塩鮭など当たり前に常食してました。
またカップラーメンやレトルトのカレーなんかの楽な食材、
スーパーのお惣菜とかもよく食べてました。
こういうのは塩分と油分が多い食事なので血圧を上げるもとでした。
たばこやお酒もよくないです。
幸い奇跡的に生命を取りとめ、後遺症も比較的軽いほうでしたので、
退院後には和食の塩分の少ない自炊に切り替えさせました。
http://www.nhk.or.jp/life-navi/kouketuatu/recipe/index.html
こちらのサイトは食べたいものでレシピを考えてくれます。
やはりあれはダメコレはだめと言われてもなかなかやめられないものも
ありますから、食材とうまく付き合うためのものです。
ご参考になさってください。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

野菜中心で、きのこやこんにゃくを使うといいです
例えば、味噌汁は味噌の量を減らして、ダシを多めにして、きのことこんにゃくを
沢山入れます
きのこの風味とダシの香り・味で味噌を半分位の量にまで減らす事が可能です
野菜炒めにしてももやしとまいたけの炒め物にして、薄味にします
またジャガイモなどは塩分を体外に排出する栄養素が含まれていますので、じゃがいもの味噌汁なんかはいいですよね

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

塩分の取りすぎに気をつけたらいいと思います。
以下、お薦めのレシピです。

http://www.bioweather.net/recipe/0802n/0802n_index_r.htm

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

わかめときゅうりのお酢の物がいいです。春雨をまぜてもおいしいですよ。
それからご飯をたべるときは、よく噛んで食べてくださいね。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

朝ご飯はしっかりと食べた方がいいと思います。

塩分に気をつけるのがいいと思います。

香辛料を加えるなどして塩分を減らしてはいかがでしょう。

飲酒をされるようでしたら量を減らすとか頻度を減らすなどするのがいいと思います。

  • 回答者:人 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

一番は塩分ですね。1日の塩分摂取量は6g 以下に抑えて下さい。

===補足===
http://www.banyu.co.jp/content/patients/health/disease/hypertension_d/salt.html

  • 回答者:ai (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る