すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンのマウスですが、手がいたくコレを使わないで
キーボードの下の名前はわすれたのですが、ココをクリックしたり
さすったりして使ってたのですが、押すところがクリックしても動かなくなりました。
直りますか。

また、腱鞘炎などでマウスが使えない時、他にどのように
使えばクリックしたり、マウスのようにできるのでしょうか。
経験した方、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-23 11:41:01
  • 0

並び替え:

私はペンタブを使ってます。
それも、ドクターグリップのような、疲れにくい太いグリップのものです。これなら大丈夫ではないでしょうか?

商品名は「WACOM」の「intuos3」、最初からついているグリップペンというものです。ただイラスト専門のものなので絵を描かない人にはちょっとムダなお金でしょうか?

パソコンの使用頻度が高くて、腱鞘炎があまりに辛ければお金を出してでも軽くて疲れにくいこちらを購入するというのも手です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もマウスを使わないでもっぱらタッチパッドを使います。
押すところではなくって、平たい所を軽くトンッとするとマウスでクリックしたのと同じ感じになります。
そこは感知してるんですよね?

ドラッグしたい時はトンと叩いた指をそのまま動かすと動かした方向にドラッグできます。

右クリックはキーボードの右側下段にAltとCtrlの間に専用キーがあるのでそれで代用できると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

凄く面倒な方法かもしれませんが
私は右腕が腱鞘炎のため
左手でマウスをいじっています。
最初は戸惑いましたが 三日もやっていれば慣れますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他に設定を書かれている方がいらっしゃいますが、その設定やパソコン本体のBIOS(Windowsとかが起動する前に入れる設定)の中でいつの間にかDISABLE8(不使用)になっていることもありますよ。

壊れている中では、ノートの場合、中でケーブルが外れているとか接触不良を起こしている場合もありますので、キーボードだけは外し易かったりしますので、スキルがあればその点のみ自力で直せます。

これでダメなら修理になりますね。

あと、マウスの(マイクロ)スイッチには押し圧が大きくは2種類ありますので、店頭デモなどで軽い方を購入するというのも手かもしれません。
私はなるべく軽いとわかっている方を選びます。
ただし、押し圧が軽い物は、パッドに落とした様な時にスイッチが反応することはありますので、その点は認識しておいた方がいいかもしれません。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、腕などに疲労がたまるので、
マウスのクリックに比べて良いと思うので、
キーでの操作をできるだけ使用しています。

マウスでないとできないことはどうしようもないのですが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タッチパッドの直し方はわからないのですが
私も右腕が痛くて今現在マウスを左利き用にして
左手で操作しています。
(コントロールパネルのマウスのところで切り替え)

慣れれば左の方が右手を他のことに使えるので便利かな?と
思えてきました。
ただ「もぐらたたき」のようなゲームには向きませんが…^^;
面倒だとそのまま左手でやってますが
時々右利き用に戻して気合入れて、もぐら叩いてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペンを握ったりするのは大丈夫ですか?
(すみません、私自身は腱鞘炎になったことがなくて
詳しい症状が分からないのですが、
マウスやタッチパッド以外の操作方法として、回答させていただきます。
お役に立てなければ、評価は低くてかまいません。)

私は絵を描くのが好きなので、マウスのほかにペンタブレットを使ってます。
これは、マウスの代わりにペン型で、いろんな作業ができるので便利です。
ペンにクリックボタンがついていたり、ペンを軽く押し付けたりして使います。
専用パッドの上で使用します。

私の使っているのはwacom intuos3です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マウスの代わりになるものは、トラックボールやペン型マウス(タブレット)、タッチパッドとあります。使われているのはタッチパッドですね。
USB接続のタッチパッド単体が商品としてあるようなので、購入してはどうでしょう?
またはタッチパッド付きのUSBキーボードなど。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://tablet.wacom.co.jp/store/index.html

  • 回答者:MrNH (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タッチパッドのことですね。まず,使用しないような設定になっていないか確認してみてください(機種によって確認方法は違うので説明書などを見てください)。使用する設定になっていても動かない場合,修理するにはメーカーに依頼するしかないです。USB接続のタッチパッドがありますのでそれを利用されてはどうでしょうか(参考までに→http://www.vshopu.com/tachpad.html)。わたしが腱鞘炎になったときはマウスを左手用に設定して使っていました。腱鞘炎,つらいですよね。無理しないようにお大事になさってください。

  • 回答者:コハ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タッチパネルのは分かりません。

私も腱鞘炎にかかりやすいので、腕が痛くなってきたら反対の手を使います。
右利きですけど慣れれば左手でも簡単ですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タッチパッドと言います。
クリックボタンが故障しても、タッチパッドをタップすることで
クリックやダブルクリックができます。

[コントロールパネル]-[マウス]の設定を見てください。
http://kantanpaso.blog88.fc2.com/blog-entry-77.html

他には、トラックボールマウスを使う方法もあります。
マウスを動かさずに利用するので、普通のものよりは楽だと思います。
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/mice_pointers/trackballs/&cl=jp,ja

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノートPCをお使いだと決め付けて回答させていただきます。

キーボードとタッチパッドとの間かどこかに、
横長のスイッチがあったりはしませんか?
それを押せば元に戻ると思います。

また、『キーボードショートカット』で検索して、これを憶えれば、
マウスでの操作は一気に減ります。

  • 回答者:szl (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トラックパッドというところだと思います。
故障がハード的なものだとして、修理に出せば当然修理できます。
また、USBに増設するようなトラックパッドがあるので、そういうのを買ってきてマウスのように繋ぐこともできると思います。

===補足===
コントロールパネルのユーザー補助のオプションの中に、マウスキーという設定があり。
マウスキーを設定すると、カーソルキーでマウスの矢印が動かせるようになります。
これで使えるかもしれません。

  • 回答者:TK (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る