すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

大都会新宿のアパートの部屋の窓を明けてちょっと横になっていたときに、なんと「大スズメバチ」が部屋に入ってきてしまいました。あまりの大きさにブルってしまい鳥肌がたってきました。一匹だけでしたので懸命に殺虫剤をまき続けて撃退しましたがほんとうに怖かった (子供のころに一度さされているので)!!!
TVでもよく話題にしていますが、都会の皆さんも今年はスズメバチをたくさんみかけましたか???

  • 質問者:怖がりやさん
  • 質問日時:2008-11-23 12:05:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、スズメバチの情報ありがとうございました。
最近は散歩中もいないかどうか見上げて歩いています。
巣でもみつかりましたらご報告させていただきます。

香川県の住宅地の中の家ですが、9月頃20匹ぐらいのスズメバチが家の中に入ってきたことがありました。
羽音がすごくてめちゃくちゃ怖かったです。
下水が詰まっていて、家の中にアルコール臭のような変なにおいがしていたので、それにつられて入ってきたのかもしれません。
ハチ撃退用のスプレーで全部殺しましたが、本当に怖かったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

20ですか、私でしたらパニックでしょうね。

並び替え:

後楽園近辺ですが一度も見たことがありません。
ニュースでよく見ますが実際に遭遇したら怖いでしょうね。

  • 回答者:s (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じつに怖いです。
スズメバチのなかでも大スズメバチは驚くほどでかい!
何匹もいたら太刀打ちできないでしょうね。

見ましたよ。
たくさんというほどではありませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりいますか。
たくさんいたら、もうすめませんよね。

東京の最東端の江戸川区ですが、30年前に家の屋根裏にスズメバチが巣を作って大変でした。業者か役所かわからないのですが呼んで駆除してもらいました。死んだ蜂を見てその大きさに子供心に恐怖を感じました。その後改築してからは見かけませんね。ただ3年前通勤中の総武線でなぜか蜂に刺されて指が物凄く腫れたことはあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も子供のころにさされています。
2度目はよくないそうですので注意注意ですね。

庭に何回か巣を作られてしまいました。
近所の生垣の中に巣があった場合もあります。
今年は少し多かったかなと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アパートの前が大地主のようでかなり広い庭でうっそうとした木々があるのでそこいらにあるのかもしれません。探索したいところです。

スズメ蜂はどこにでも巣を作りますよ。
知り合いはドアミラーの中から蜂の巣を作っていたと言ってましたし。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

怖いですね。

渋谷のはずれですが、巣の除去をしているところに出くわしました。
いるんだな~と思いました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

都会でもいるんですね。

東京、銀座に居ますが、全く見掛けませんよ!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さすが、銀座ですね。

練馬に20年以上住んでいますが、一度も見たことがありません。
田舎(東北)では、大スズメバチとは違う種類のスズメバチは帰省した時に何度か見かけていますが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ある意味でラッキーですね。

神奈川です。
近くに公園があるせいか、いえの中にスズメバチが入ってきます。
私も殺虫剤で撃退します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

緑が多いことに比例しますかね。

東京の沿岸部です。
一度も見ていません。
ここに17年住んでいますが、
その間も見たことがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の場合(新宿・大久保)で今年だけでも小型のスズメバチを見かけることは何回かあったんですよ。
ただ大スズメバチが部屋に入ってきたのには驚きでした。

ここ中野区では見ないです。
テレビで見てると凄く怖いので
実際に見たら奇声を発してパニくるでしょうね。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとうに怖いです。
2日ほどとっておいて友人に見せてあげたのですが、その大きさはせみ以上です。

大阪住まいですが、スズメバチは見ないですね。他の蜂はいますが・・・。
都会じゃなかったらすいません。

  • 回答者:刺さないで (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回は新宿の大久保でのことですが、15年ほど前に新宿の四谷に住んでいたときにも木の枝に巣ができているのを見かけてその家の方に区役所で駆除してもらうようにお願いしたことがありました。

私は皇居のそばに住んでいるので、ある意味23区内で最も緑の豊かな所だと思います。しかし私はすずめばちは見てません。。最近はそんなにすごいのでしょうか?・・

すいません、逆質問ですね><

  • 回答者:Sooda! くん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

15年ほど前に新宿の四谷(新宿御苑近く)に住んでいたときにも木の枝に巣ができているのを見かけてその家の方に区役所で駆除してもらうようにお願いしたことがありました。
ただ小型のスズメバチでしたが、今回の大スズメバチの大きさには圧倒されました。
たぶん、現在住んでいるアパート(大久保)の前が200坪ぐらいの地主さんらしくうっそうとしたお庭なのでどこかにあるのかなと推測しています。

一応都会まもしれませんが(人口60万人の都市)、小学校にスズメバチの巣ができ、窓ガラスにへばりついていて巣の中の様子が観察することができますので、残しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

危険でなければおもしろい観察ですね。
でも大スズメバチでしたら怖いですよね。

沢山ではないですが、数匹見かけました
みなしごハッチのように迷子になって飛び込んで来たのかと思っています
大都会ですが、近くに大きい公園があるので、ヨロヨロ紛れ込んできたようです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミツバチであればかわいいのですけれども、スズメバチは見るからに敵です。
その威圧感に圧倒されました。

群馬など、地方に行った時はよくみますが、ここ杉並では見たことがありません。
新宿で入ってきたというと驚きですね、スズメバチは危険ですから。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新宿といっても、もちろん新宿駅ではありませんが、大久保駅3分ぐらいです。
緑だけが要因ではないと思うのですが、アパートの前が大きな地主さんのお庭になっています。

品川に住んでます。
近くの公園の木にスズメバチが巣をつくってしまい近所の人達が大騒ぎしてました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりいますか。注意が必要ですね。

東京の端っこ住まいです。毎年見ますが今年はあまり見かけなかったカナ?
しかし、びっくりしますよね。あの大きさには。

一度刺されたということはアナフィラキシーショックが心配ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです、二度目はあぶないそうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る