すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

うちの犬はメスなんですが、足を上げておしっこをします。他にもそんな犬はいるのでしょうか?

  • 質問者:犬
  • 質問日時:2008-11-23 12:44:44
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。安心しました。

うちのメス犬もそのようにします。。最初は変だと思ったのですが、性器の形状も少し関係しているらしく、メスでもそうすることはあるとのことです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

人間と同じで、「性同一性障害」だと思います。獣医さんがあると言ってました。

  • 回答者:お座り (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前に買っていた犬がそれでした。
オスでも足を上げない犬もいます、個人差ならぬ個犬差でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの犬はオスですが、友達の犬(メス)と一緒に散歩に行くと、
足を上げておしっこしてますよ。
他のメス犬もそんなかっこでしているの見たことあります。

  • 回答者:答えます (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子もそうですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

居ます。私の友人の犬です。片足でも驚きましたが、両後ろ足を上げてした時にはもの凄く不思議な感覚に捕われました。
びっくりしました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬の種類に限らず、足を上げておしっこをする
メスの犬はいます。
育った環境にもよりますが、
愛犬家が集まる場所で幼少期を育てると
周りのオス犬の真似をして足を上げておしっこを
するようになるケースがあります。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬は雄雌関係なしに足を上げてするものだと思ってました。
違うのかな。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あらら?珍しいと言えば珍しいですね。
他のお友達のワンチャンがするのを見たのかな?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前買っていたメス犬も足を上げておしっこしていました。
私も気になったので、調べてみたのですが、性格に関係がある様です。
気が強かったり、意思が強かったり、我が強いとこういう行動をするみたいです。
そう言われてみればそうなのかなぁ、と云う気がしました。
特に害は無いですし、気にしてなかったですけどね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのメス犬も片足を上げてオシッコをします。
そうしないと足に引っかかりますから。
特に問題は無いと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前飼っていた犬が、オス犬が足を上げておしっこするのを見て、一時期、足を上げてしてました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのメス犬も片足を上げてオシッコをします。
犬はオスもメスも足を上げると思います。
特に問題は無いと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家のワンコもメスですが、片足を上げてする時があります。
電柱にマーキングする時は足を上げていますね。
他では上げない時もあるのですが、散歩コースだとやっています。
きっと 他の犬のマーキングを消し去るため? って思いながら見ています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの老ワン子も片足がよろよろしているのに、足を上げてやります。しかもオス犬のようにちびちびとマーキングしながらやりますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのワンコもメスですが片足を上げておしっこしますよ
初めてのヒートが来た後から 足を上げてするようになりました^^

ご近所のワンちゃん友達には、上手ね~と褒めてもらっています(笑

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの前に飼ってたこがそうでしたよ(^-^)。
犬は基本的に綺麗好きだといいます。
寝床を汚すのは嫌がるとか。
うちのこは綺麗好きで、おしっこが足や
しっぽにかかるのを嫌がって、しっぽと
両足を軽く挙げて器用におしっこしてました。
きっとうちのこと同じじゃないかな~(゜ー^*)♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの犬もおなじなんですよ~
メスなので、一気に最初のおしっこでほとんど出してしまうのですが、マーキングのように何度も出ないおしっこをするようにうずくまるし
するときは、オスほど派手にあげないのですが、寸前にピっと片足を少しだけ必ずあげてします。
これは推測ですが、
子犬のときはしなかったんですが、以前、うちの犬が生理のときに、オス犬を飼っている人が、夜中に放しておしっこをさせて自由にさせていたせいで
そのオスに何度も襲われ、思い悩みながらも去勢手術をしたのです。。
それ以来、足をあげるようになったように思ういます。

  • 回答者:ハッピー (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の犬もメスですが、足をあげますよ。
しゃがんでする事もありますが、ひどいときには逆立ち状態でする時もあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の♀わんも、片足を上げる練習中ですwww
最初は段差のある階段などに寄りかかって、
ふらふらしながら片足で支えて用を足していましたが
最近は、自信を持って上げかけています。

他にも達人がいるようですよ。…(笑)

  • 回答者:満月 (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの犬(マルチーズ)もメスですが、おしっこをするときには足を上げます。
最初は目を疑いましたが、もう見慣れました。
おしっこが足にかかるのが嫌な潔癖症なのかな・・・と思ったりもして。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の柴犬もそうです。2頭飼っているのですが、片方がやり始めたら真似しています。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る