すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

皆さんにお尋ねします。
アニメ「世界名作劇場」シリーズをご存知でしょうか?
1、好きな作品名
2、お薦めのサイト(個人サイトに限ります)
今回の質問の目的
1、どの位の方が「世界名作劇場」を知っているのか
2、また、自身が運営するサイトが、こちらでは、どの程度知られているか
以上の事柄を知りたいのです。お願いします。

===補足===
ありがとう御座います
サイト名が明記してあればアドレスは無しで結構です。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-23 13:52:59
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

多くの方からの回答を感謝します。
若い人には、イマイチ馴染の薄い質問で申し訳ありませんでした。
予想としては、後期の作品(ロミオ/レミ)が多いと思っていたのですが
初期の作品が多く挙がっていたので嬉しく思います。
皆さん、ありがとう御座いました。

好きな作品はたくさんありすぎて、なかなか絞り切れないですね。
特に好きで何度も見てるのは、ペリーヌ物語・赤毛のアン・愛の若草物語でしょうか。
好きなキャラということなら、南の虹のルーシーのケイトが大好きなんですけどね。
ボケるルーシーに対して的確な突っ込みを入れるケイトは素晴らしいです。

よく行くサイトはHIRAO'S HOME PAGEですね。
各作品の紹介だけでなく、ちょっとしたオモシロ情報などもあって楽しいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1.「小公女セーラ」、「母をたずねて三千里」、「アルプスの少女ハイジ」
 「ふしぎな島のフローネ」、「ペリーヌ物語」

2.知りません。

  • 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1,アルプスの少女ハイジ
  フランダースの犬
  母を訪ねて三千里
2,ごめんなさい、知りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1、アルプスの少女ハイジです
2、特にないです

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1 アルプスの少女ハイジ
2 知りません…

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1.ムーミン、アルプスの少女ハイジ、フランダースの犬

2.知りません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1、好きな作品名
「ムーミン」
「山ねずみロッキーチャック」
「アルプスの少女ハイジ」
「あらいぐまラスカル」
「赤毛のアン 」
「ふしぎな島のフローネ」
「南の虹のルーシー」
「愛の若草物語」

2、お薦めのサイト 
  知りません。

今回の質問の目的
1、どの位の方が「世界名作劇場」を知っているのか

「カルピスこども道場」の時代から知っています。
なぜなら、リアルタイムで見ていたから・・・
ムーミン、ロッキーチャック、ハイジは再放送でだと思いますが。
厳密にはこの3作品は「世界名作~」には含まれないようですが。


2、また、自身が運営するサイトが、こちらでは、どの程度知られているか
ごめんなさい、知りません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「世界名作劇場」シリーズって何時からなのかな、私はカルピス提供のことから見ているけれど途中から変わったのですよね。個人的にはカルピスまんが劇場の『山ねずみロッキーチャック 』が非常に好きでした。ねずみの出てくる番組が好きなのです、私の名前もはりねずみだし。(^^)

ここのブログでなんか探せるかも。
http://blogs.yahoo.co.jp/kk12120928/folder/280464.html

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1.母をたずねて三千里.アルプスの少女ハイジ 、フランダースの犬です。
2.みたことありません。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1、小公女セーラ です。
2、わかりません

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1 母をたずねて三千里です。再放送してると見てしまいます。
2 サイトは特にありません。ネットで新たに知りたい情報もありませんでした。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1、よく観てました。好きな作品は「小公女セーラ」。健気で可愛かったです。
2、世界名作劇場に関して検索したことはありません。だから個人サイトは知りません。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ほぼ全作見ていました。
1、たくさん好きな作品がありますが、特に好きなのは・・・
愛の若草物語
若草物語 ナンとジョー先生
ロミオの青い空
名犬ラッシー
2、「バロンのきもち」 と云うサイトを時々拝見しています。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1 フランダースの犬
  母を尋ねて三千里
  アルプスの少女ハイジ
  牧場の少女カトリ
  わたしの足長おじさん
  南の島のフローネ

2 サイトは観たことないです。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1、小公女セーラ
2、わかりません
これくらいしか見ませんでしたね

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1.赤毛のアン
 トムソーヤの冒険
 南の島のフローネ
 フランダースの犬
 あらいぐまラスカル
 南の虹のルーシー
 ペリーヌ物語
 アルプスの少女ハイジ
 
 主題歌全部ソラで歌えます。アルプスの少女ハイジも「世界名作劇場」だったんですね~あれは違うと思っていました。あと、タイトル忘れましたが、主題歌が「小さな生まれたての雲は エンジェル達のわたがしね・・・」のアニメも好きでした。

2.特にお気に入りサイトというのはありません。しいて言えばここです。(「お気に入り」に入れているので)

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

アルプスの少女ハイジ
 フランダースの犬
 山ねずみロッキーチャック
 母をたずねて三千里
 あらいぐまラスカル

ぐらいまで見てました

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1、好きな作品名・・・小公女セーラー フランダースの犬

2、お薦めのサイト・・世界名作劇場地理的大解剖

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/norioh/meigekichiri3.htm

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.母をたずねて三千里.アルプスの少女ハイジ
2.すいません。 まったく、見たこともありませんし存じません。
        
                     以上です。

===補足===
サイトが知らない回答とサイトを記入している回答との満足度に1つしか違わないのは何故なのですか? 失礼ですが、あなたの満足度の基準はいくつなのでしょうか?

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1、あらいぐまラスカル・ アルプスの少女ハイジ(自分で見ていたもの)
  ロミオの青い空・ フランダースの犬(子供と一緒に見ていたもの)

2、サイトについては知りません。
  自分で見ていた頃も、子供と一緒に見ていたのも個人のサイトをPCで
  見るような時代ではなかったので・・・・・今ならサイト巡りしているでしょうね。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

良く見てました、懐かしいですね。確か日曜の夜7時30分からと記憶しています。
地域によって違うのかな?

1、 アルプスの少女ハイジ
  山ねずみロッキーチャック
  母をたずねて三千里
  ペリーヌ物語
  あらいぐまラスカル
  赤毛のアン
  小公女セーラ

2、たま~に「テンダータウン」と言う世界名作劇場のコミュニティサイトを見てます。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1. アルプスの少女ハイジ
   母を訪ねて三千里

2. サイトは運営していません。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1 フランダースの犬
  あらいぐまラスカル
  母をたずねて三千里
  ペリーヌ物語
  ふしぎな島のフローネ
  トム・ソーヤーの冒険
  愛の若草物語      が好きです。
2 検索したことがないのでわかりません。スイマセン。
今でもCSで放送しているのでたまに見ています。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1 フランダースの犬 、アルプスの少女ハイジです。

2 個人的に知られてる人の交流がないので
  わかりません。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1、 ペリーヌ物語
   テレビも見てましたが、この話が好きで本も持っていました。
   池のほとりの小屋が印象に残ってます。

2、 どれも知りません。
   「世界名作劇場」は、20年近く前の子供の時に見ていて好きだったので、ネットで 調べたことはありません。 
  そのため、どのサイトも見たことがないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1・好きな作品は、「小公女セーラ」「ロミオの青い空」「赤毛のアン」「牧場のカトリ」
「愛の若草物語」ポリアンナ、コゼット、フローネ、今放送してるポルフィーの長い旅です。
どれも好きですが、1番はセーラと若草物語です。
2.おススメのサイトは、知らないです。

小さい頃から好きでしたが、最近ではBSでお昼に見たり、キッズステーション、アニマックスで放送したりで何度も見てます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.ピーターパンです。
2.すいません、個人サイトは分かりません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃見てましたー!懐かしい!

1.小公女セーラ(ダントツですね)
2.見てた頃は子供でインターネットもなかったので、大人になった今ネットで探したりということはないですね。

また放送してほしいものです。
今はああいうアニメありませんもんね。
子供たちに名作劇場見て欲しいです。
他の回答者さんの回答を見ると最近方法があったということは、
私が当時見ていたものとは違う放送局や枠で新たに放送が始まってるということかしら…驚きです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1、ロミオの青い空です。リザ=テツナーの「黒い兄弟~ジョルジョの旅」というのが原作なのですが、主人公がジョルジョではなくロミオになっていました。

2、サイトはわかりません。世界名作劇場はネットでは、あまり検索しないので調べません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1.正確なタイトルは忘れましたが、フローネとルーシーが大好きでした。
2.サイトはみたことありません

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1.アルプスの少女ハイジ
2.知りません

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1.娘と良く見ています。
  アルプスの少女ハイジ
  フランダースの犬

2.サイトを訪問したことはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1、ロミオの青い空
2、知りません

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1、好きなのは、最近放送されたレ・ミゼラブル
あと、あらいぐまラスカル、大草原の小さな天使ブッシュベイビーかな

2、ない、というか知らない・・・

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1の回答
アルプスの少女ハイジ
フランダースの犬
母をたずねて三千里
あらいぐまラスカル

2の回答

分かりません

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1、はい、知っています。「アルプスの少女ハイジ」「母をたずねて三千里」「ペリー!物語」が特に好きでした。
2、「ペリーヌ物語の部屋」というサイトです。リンクフリーとあるので、URLを貼っておきます。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/perrine/perrine.html
ペリーヌ物語関係の内容はもちろん、世界名作劇場関連リンクも充実しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知ってますよぉ~ 毎週楽しみにして見てました。

1、トム・ソーヤの冒険

2、分からないです・・・・

  • 回答者:ドビンズ先生 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「世界名作劇場」は大好きでした。
子供の頃にはテレビでも見ましたし、大人になってからは絵本で読むことも
多いです。

1.好きな作品
  アルプスの少女ハイジ
  フランダースの犬
  母をたずねて三千里
  あらいぐまラスカル
  ペリーヌ物語
  ふしぎな島のフローネ
  南の虹のルーシー
  小公女セーラ

2.http://www001.upp.so-net.ne.jp/meisaku/meisaku/
  このサイトをときどき訪問するくらいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1)フランダースの犬

2)ごめんなさい知りません

  • 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1.赤毛のアン
2.〜赤毛のアン〜心の故郷
です。URL必要でしょうか?必要なら補足で載せます。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

日曜の朝、10時からでしたっけ…
提供は、カルピスだったり、パルナスだったり…
ですよね?

1.どんな作品があったのか、その後の類似のものとごっちゃになってて、判然としません。

2.全く関与してませんねぇ。。。


同じ番号を振らない方がいいですよ。。
A.知ってるのは知ってます。
B.すいません。存じ上げておりません。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご指摘ありがとう御座います。
今後は、注意します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る