すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

私が以前つとめていた職場の人の、結婚式に招待されたのですが、
職場の上司がいかないのでその代わりにと誘われました。
みなさんだったらいきますか?

招待された、私は、なんだか、
人数合わせのどうでもいい人扱いのようで気分が悪いです。
結婚する人の、携帯の番号もしりません(こちらから聞いたのにことわられました)
プライベートな付き合いもまったくなし。
職場でも一緒にはたらいたとき、いい印象がありません。
だから、職場の上司も断ったんだと思います。普通上司なら普通義理で、いきますよね。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-23 14:05:04
  • 1

並び替え:

どう考えても行く必要性がないと思うし、
状況からして行く気になれないのは当然だと思います。
私ならお断りします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ええっ、職場の上司が行かないから代わりにと結婚式に招待ですか!?
何ですか、それ。
信じられません。
質問者さんが気分を悪くされるのも、当たり前です。
上司が行くなら招かれなかったわけでしょう?
ふざけた話です。
プライベートな付き合いが全くなく、携帯の番号を聞いても断られる人の
結婚式に出ることはないですよ。
私なら行きません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯の番号も知らない人の結婚式へ義理でいっても、

楽しくないし、祝えないので、

断った方がいいです。

人数合わせで結婚式の招待を言われるなんて失礼です。

私はいきません!

  • 回答者:らき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対行きません。私も、部下でもない人間の結婚式に呼ばれましたが、人数の多い結婚式を挙げたい為の枯れ木の一部でした。

  • 回答者:結婚式迷惑クン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

招待をしてくれた職場の人とあなたの関係はどうでしょうか?
仲が良くて今も連絡を取っている。なら行った方がいいと思うのですが、
そうでもないようですし・・・。

何よりも、そのような状況の中で、あなたが「行きたくない」と思っているのであれば、
無理に行く必要はありませんよ。

  • 回答者:じょん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

う~ん。その付き合いだったらお断りします。
義理立てする必要も無さそうですし。

  • 回答者:みなみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私なら断ります。
もう辞めてるのに上司のかわりというのもよくわからないです。
仲がよかったわけでもないんですし、上司ですら断ったのに行く義理はないと思います。

  • 回答者:Soodaくん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問内容からでは、

私なら行かないです。

  • 回答者:ジョージ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしなら行かないです。
代わりと言われるだけで気分がよくない。
まして、他につき合いもないのに結婚式の時だけよばれるのって、ご祝儀目当てなだけでしょ!!その後も付き合うことないだろうし。。。
なんだかお祝いの気持ちさえも引っ込んじゃいそうですね。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もうお付き合いやつながりはないのですよね。
私だったら絶対行きません。
なぜ私が?と思うなら断りましょうよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私ならお断りします。
今の職場の人なわけではないし、今現在付き合いもないのであれば、単なる御顔見知りですよね。行きません。まして携帯の番号を聞いたのに断られたんですよね?向こうにとっても友人でも何でもないって事ですよ。それに職場の上司が断ったその代わりにとは失礼極まりないですよ。
馬鹿にしすぎにも程があります。わたしなら「家族(友人)と遊びに行くからいけない」とか、どうでもいい約束を優先して結婚式にはいけないって言ってやりたいです。

  • 回答者:どろろ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上司に何とか理由をつけてお断りしましょう。
だいたい上司は結婚する2人に欠席と伝えたんでしょうかね。
代理がきくのは配偶者のみです。

  • 回答者:電報 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その代わりとかいわれたら、ていよく断ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その状況でしたら、私なら行きませんね。何かしら当たり障りの無い理由でお断りします。
以前の勤め先の方で、その当時お世話になっていたか、それなりに仲が良かったなら話はまた別ですし、今でもプライベートで仲が良いというなら悩むまでも無い話ですけどね。
別段断ったところで先々何も困るようなことはなさそうですし、いろいろ我慢して行ったところでこの先何か良いことがある訳でもなさそうなので、冷たいかもしれませんが私なら時間とお金の無駄だと思いますので行きません。

何より、私の気持ちはどうであれ、本人にとってはせっかくの結婚式な訳ですから、お祝いの気持ちがかけらほども無いような私が行くのは失礼にあたる、と思います。
もっと心からお祝いをしてくれる人を呼んだら良いのでは?とは、(口が裂けても言いませんけど)思いますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人数あわせのようで いやですね。
用事があるとお断りします。
プライベートの付き合いもないのであれば
いかなくてもいいと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その状況ならば、私だったら、当たり障りのない理由をつけて断ると思います。本当にお祝いをしたい人の式でなければ、出ても気持ち良くないですよね。

  • 回答者:A子 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

露骨に人数合わせのような言い方をされたら行きません

実際結婚式するのも知らなかった友人から結婚式2日前に、
「一人これなくなったから来て」
と言われた時、用事もないのに
「用事がある」
言って断りました

相手の祝儀や見栄の為に気分の悪い人の結婚式には行く必要はないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その状況なら行かないです。

上司ですら断るぐらいですから、あなたも断っても良いですよ。
友人の結婚式があるからとか適当に言って断ってしまいましょう。

そういう人とは今後もお付き合いがあるとは思えませんしね。

  • 回答者:無知識人 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プライベートな付き合いもなく、以前の職場の人の結婚式なら人数あわせのためでなくても行かないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プライベートな付き合いがなく、いい印象がないなら行きません。
お祝いの気持がないのに行っても・・・と思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前勤めていて辞めた理由によりますね。
円満結婚で退社したのでしたら行くかもしれないですが..揉め事や辞めさせられた等でしたらいかないです

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私なら行きませんね~^^;
何故頭数のために金払わないといけないの?と思います。
便利屋としてむしろ日当出してくれ!と思います。

今もお付き合いがあるならまだしも、携帯聞いて断られたらすんごくムカつきます。
その後お付き合いする気もないってことですよね。

上司の代わりになんて失礼なことを言うような人は、後々も無意識にいらぬ一言や、ムカつくことを言われそうなので、お付き合いもしたくないですが…。
多分そういう人なので、職場でも嫌われているのだと思います。
「代わりにと言われていくなんて便利屋扱い?じゃ、日当もらわないと(ニコッ)」くらいは言ってあげたいところですが、無駄に敵を作るのも意味ないので
「ごめんなさい、都合がつかなくて……他の方にお願いして」と言って断ればいいと思います。

しかし……いるんですよね、「わざわざそれ言わなくてもよくない?アホなの?」という墓穴掘り人間……。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

断っても良い気がします。
やはり、①仕事での付き合いが深い ②個人的に仲が良い などの理由がるから結婚式に出るのだから、その2つともないのであれば無用かと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行きません。
行くだけムダですね。
プライベートも付き合いなく、仕事でもいい印象がないのであれば、行きません。
人数あわせなんて嫌ですね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さんと同じです
私だったらいきません

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その代わりに・・・・と本人から言われたのでしょうか。
なら行く必要は無いと思います。
人数あわせでいく結婚式ほどばかばかしいものは
ありません。
お祝いする必要は無いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結論から言えば、行かないですね。
行く義理も無い相手なら行く必要は無いです。
ご祝儀と時間の無駄です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりだと思います。
自分があなたの立場なら行かないです。
気分悪いし・・・
素直に祝福できないでしょ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いかないですね。
そもそもそんな理由ってことは普段は付け合いないのですよね?
普段から付き合いあればそんな誘い方しないでしょうし・・・
プライドがあるので行かないですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プライベートの付き合いも全くなく、いい印象がないのでしたら私なら絶対に行きません。
あきらかな人数合わせだろうし。
携帯電話の番号も教えてくれないような人のお祝い代も正直もったいなくて払いたくないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プライベートな付き合いもなく
前の職場で一緒だったって理由だけで呼ぶ人の気がしれません
あきらかな人数合わせでしょう
出席することはないので、お断りしたほうが良いと思います

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も欠席しますね。
完璧人数あわせですね。

そんなのに数万円も出費するなんて嫌ですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

欠席します。
ほとんどお付き合いもなさそうですので
お祝いもしません。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私だったら行きません。
最初から招待されたら義理で行きますが、あとで「上司のかわり」というで
招待されてもちゃんと祝福できないので何らかの言い訳をつけて断ります。
法事とかの理由で断ります。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単なる人数合わせのために招待されたのだったら、お断りします。
付き合いもなく、ましてやいい印象がないのなら尚更です。
正直、心から祝福する気にはなれません。なので、お祝いも贈りません。

  • 回答者:anonym (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プライベートの付き合いもなく、前の職場の人の結婚式なら 行きません。

私ならお祝いで1万円をつつみます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プライベートの付き合いもない、前の職場の人の結婚式には
行きません。
もちろんお祝いも渡さないと思います。
あきらかに人数あわせですよね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何だか、その方の心が見え隠れしますね!

良い印象も無く、お付き合いも無いなら、出席しなくて良いと思います。
そもそも、こちらが心から祝福できる相手なら、sooda!で質問しませんよね!

もし相手が人数合わせをしたいなら、このページでも教えてあげたら如何ですか?
http://dairi-daikou.com/
教える必要も無いかな?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう方の結婚式でしたら、あえて顔を出さないほうが良いですね。
断るのも、相手の為です。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは、断るべきです。上司にも、実は昔、携帯番号を聞いたときも教えられないといって断られたと言う事も、勤めていたときもプラベートの付き合いもないし、余り良い関係ではなかったので、私は行けません。と言う事を話せば、理解してもらえると思います。断ればいいです。私なら絶対に行きません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お祝いする気持ちも、義理もないようですので、
お断りすべきではないでしょうか?
ただし、そのことで職場の上司が困るような状況があるのであれば、
その辺は考慮する必要があるかもしれません。
一度その職場の上司に相談されては如何でしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行きません。
以前同じ日に別の結婚式があると言ってお断りしたことがあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんな携帯番号も教えてくれないような人の結婚式に行きません。
今でも付き合いのある前の職場の人ならばいきますが
当時も良い印象がなく今も付き合いがないのであれば
出席しなくても何の支障もないと思います。

ハガキがきたら出席できないにマルつけて、はずせない予定が入ってしまい早く
連絡したかったんだけど連絡先が分からなくて出来なかったと伝えればいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯電話番号を聞いて断られた相手の結婚式には行きません。
早めに断りの連絡を入れたほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね、上司と言うのは一種の名誉職みたいなところがあります
でも本当に都合が悪かったのかもしれません
私なら、ケータイの番号を聞いても教えないような相手でしたら、行かないですね
女性の場合はご祝儀だけですまないですもの・・・・・
そして1日がかりなら、ごめんね、法事があるからと言ってお断りしちゃいます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

折角のお祝いの席ですので、そんなに気の進まない式であれば、お断りされた方が良いのではと思いますよ。お辞めになった職場で尚且つプライベートな付き合いもないのであれば、あえて出席する必要は感じません。お祝いも特に出す義理はないでしょうし。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

代わりにと誘うのも失礼ですね。お祝いできる相手でなければ適当に理由をつけて断ったらいいと思います。以前の仕事仲間であれば今後の付き合いの心配もいらないでしょうしね。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る