すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

懐かしい飲み物のラムネですが、ビー玉はなぜこの名前なのですか。

回答してくれたみんなへのお礼

なかなか飲みずらく、仲間と競争し合って飲んだ懐かしい飲み物でした。
諸説紹介していただき、楽しく読ませていただきました。
ありがとうございました。

本来のビー玉の名前の由来はポルトガルでガラス玉を意味するビードロの略で、広辞苑もこの説を採っています。
ただご質問のラムネの栓に使用されるビー玉について調べていくと少々勝手が違ってきます。

このガラス玉はラムネの栓であるから気密性が高くないといけない、すなわち可能な限り完全な球形である必要でした。
ところが成形の段階で、少々いびつなものも出来てしまい100%が完全な物という訳にはいかず、きちんと成形できて栓として使用可能なものを、大阪では「ええ玉」すなわち「よい玉」(A玉)と呼んでいたという説があります。
そしていびつにできあがったものは「A玉」に対して「B玉」と呼ばれ廃棄処分となっていたのですが、転んでもただでは起きない浪花のあきんど、これら廃棄処分の「B玉」を子供たちの玩具として売るようになったそうです。

現在では不自然とされているB玉説ですが、このように考えるとB玉説もあながち否定できません。
また、明治初期頃ガラスは「玻璃」「瑠璃」「ビードロ」「ギャマン」などと呼ばれていましたが、西洋文明の多くがイギリス、ドイツから多く入って来たことから、品川硝子製作所が設立された明治9年(1876)頃からは、英語やドイツ語を語源とする「ガラス(硝子)」と一般的に称されるようになった。』と社団法人東部硝子工業会のガラスの起源に書かれています。
ガラスと呼ばれ始めた明治9年から、日本のビー玉栓のラムネが明治21年、12年も離れているのでその頃にはビードロではなくガラスという呼び名が一般的な名称となっていたと思われます。
そう思うとビードロ玉説も不確かで、また今回はラムネに関する質問ですからご質問の件に関してはB玉説を有力としたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

2説あるようですね。こちらをどうぞ。

ビー玉の語源としてはいくつかの説が存在する。
・「ビードロ(=vidro、ポルトガル語でガラスのこと)玉」の略という説。
・ラムネビンの栓として使用できるものを「A玉」、規格に合わないものを「B玉」と呼び、それを子供のおもちゃとして転用したのが始まりという説。
東京多摩地区の方言から広まったという説。
ただし「B玉」説については、言語学の世界では完全に否定されている。
元ソース;http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%BC%E7%8E%89

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エー玉(A玉)は水晶玉の模造や装飾・アクセサリーの材料等として使用され、その検品ではねられたものをビー玉(B玉)といい、ラムネの蓋や子どもの玩具として利用されたのが名前の由来だと聞いたことがあります。その後、ラムネの蓋や玩具目的で初めからガラス玉をつくるようになってからも名前は、ビー玉とそのまま残ったということです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ビー玉の由来には大きくふたつあって、ひとつはポルトガル語でガラスを意味する「ビードロ」の玉、つまり「ビードロ玉」がなまって「ビー玉」になったという説。

もうひとつはラムネの瓶に入れるラムネ玉の製造工程で不良品をA玉に対しB玉と呼んでいたという説。

とはいえ、いかにも不良品なビー玉なんて見たことないし、いろんな色のビー玉があるので、「ビロード玉」説がやや有力でしょう。
でも「B玉」説が出るくらい「ラムネ=ビー玉」のイメージが強いのも事実ですね。

ビー玉も地域によって色々な呼び方があるようです。
「ラムネ玉」「マーブル」「マーブロ」「ラーメン玉」などです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ラムネは懐かしいです。
最近はプラスチックに入っているものを見かけますがなんだかがっかりです。

あのビー球がカラカラ?なる音がいいんだけれど。

ビー玉は、ビードロ(ガラスあ)のビーでしょう。

もひとつは、瓶ののビとも言われています。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る