すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

美味しい煮玉子の作り方を教えて下さい
料理サイト以外で何かコツなどありますか?
すきやきのタレで作るのですが、それ以外であれば、すごく嬉しいです

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-23 17:39:47
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

有難うございました
今回は皆さんの回答がすべて参考になりました
料理サイト以外でと書いたのですが、なぜかURLを貼り付けていただいた方もいらっしゃったようで・・・・・
申し訳ないのですが、ベスト回答が選べない優柔不断な性格、お許し下さい

並び替え:

卵を半熟にゆで、うちでは角煮の時にそのあまった煮汁に漬け込みます。
1日、長ければ2、3日つけるとおいしくできます。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半熟な黄身にしっかりと味が染み込んでいるラーメン屋さんの煮玉子は、浸透圧の作用で作られています。
半熟にゆでた玉子をタレで煮込まずに、漬けダレに漬け込むことで浸透圧の作用がはたらき、漬けダレの塩分が内部に浸透していき味の染み込んだ、おいしい煮玉子ができるのです。
塩分が染みて入り込んだ分、逆に水分は出て行きますので、水っぽくない味わい深いに玉子になるのです。

===補足===
タレのレシピについて触れていませんでしたが、
あくまでも、”コツ”を理由と共に述べました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 半熟卵をつくる。
2 卵の殻をむきラーメンのスープの素と一緒にビニール袋に入れる。
  空気を抜いて密着させる感じにしてください
3 冷蔵庫に入れる
4 卵同士がくっついている部分は白っぽくなるのでときどき向きを変える。

で結構いい味になります。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単に美味しく作るなら

醤油+水+味の素(多め) だけでOKです。
味見をして、キモチ濃い目位にします。

殻を剥いたゆで卵を入れ、沸騰したら火から下ろし、冷めたら取り出します。

実はコレ、結構ラーメン屋さんが使っている方法です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、卵を半熟に茹でます。で、本来ならここで、皮をむいた卵をだしと醤油、砂糖とみりん・・などで、煮るのが王道だと思いますが、それではせっかくの半熟がダメになってしまいますので、醤油、だし汁、砂糖を沸騰させて火を止めて少しさましたものの中へゆで卵を入れます。タッパーなどの容器に移して一晩、冷蔵庫へ。
ちゃんと味がしみ込みます。簡単で美味しいと自分では思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここからアレンジしてみてはどうでしょうか。

http://www.isedelica.co.jp/recipe/nihon/nitamago2.htm

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る