すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

受験シーズンがやってきました。息子は中3でそろそろ私立高校を決める時期なのですが、いとこと同じところを志望しています。公立高校の学区は違うし、いとこのほうが成績も上なのですが、たまたま私立が一緒になりそうなのです。もし、いとこだけが通って息子だけが落ちたらとか、いやなことを考えてしまい、違うところを受けたらと思ってしまいます。せっかくそこを受けようと決めたのに、そういう理由で違う高校を薦めるのっておかしいでしょうか。第一志望は公立高校なので、そのまま受けさせたほうがいいでしょうか。悩んでます。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-23 22:35:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました。未熟な親なので、ついつい心配ばかりして余計な事を考えてしまう状態です。子供とじっくり話し合った結果、私立は最初の希望通り、いとこと一緒の高校を受けようと決めました。そこの合否で、公立高校もかわってくるかと思いますが、自分で選んだところを受けさせたいと思います。といいつつ、また余計な事を言ってしまいそうな気もしますが・・・

子どもさんの希望を聞いて、受験させてあげてください。

親としては、いろいろと心配してしまわれるかと思いますが、
「最後に決めたのは、自分だ!」と子どもさんが思われたら、
結果がどうであれ、納得できるはずです。

もし、親が口を出したために出た結果であれば、
子どもさんは、ずっと親のせいにしてしまうでしょう。

受験、良い結果が出ることをお祈りしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

合格しても、合格しなくても、本人の行きたい所を受験させるのが一番と思います。是非、受けさせてあげてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の第一志望優先にした方が絶対いいと思います。
後で絶対揉め事の原因になります。

いとこなんて関係ない、子供の意思が大事です。
もしやめたくなっても、自分で選んだ高校なのでちゃんと通えといえますし。

  • 回答者:あいうえお (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま受けさせた方がいいです。
親の見栄で他の私立にするのはよくないと思います。

世の中もっと大変なことたくさんありますから。、

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大事なのは息子さんが一番、行きたい学校へ

行くことです。

両方受験するのも手ですが、本人の希望が大切です。

  • 回答者:がっこうのせんせい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方受験されたらいかがですか?
本来は息子さんが決められる事でしょうが、まだ中学生、じっくりと相談してから、行く学校を決められれば良いと思います。

私立を優先って事は、かなりの都会(?)なんですよね!
私のところだと、まず公立の進学校、次が私立or公立です。
私の子も滑り止めって感じで、2校の私立は受けました。
1校は授業料免除でしたが、結局は公立へ行きました。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供本人の問題に親があれこれ悩むのはやめたほうがいいと思います。おそらく、本人はいとこと競争するようなことは考えていないと思います。いとこが受かって自分が落ちたらはずかしいなんて、考えていないと思います。
まず、お子さんの気持ちをそれとなく聴いてみるのがいいと思います。

  • 回答者:平成教育委員会 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私立は試験日が違えば複数受験できますよね。
息子さんと相談して(担任とも)違うところも視野に入れておくのも手段です。
もし二人とも第一志望を落ちてしまい同じ私立へ・・・ってお気持ちはわかりますが、息子さんがそれでも平気かよく話し合いましょう。
お母さんがそわそわしていると勉強に影響しますよ。
どんと構えて、都立に受かるよう、全力でバックアップしましょうね。

  • 回答者:おやのきもち (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できる限り本人の希望を尊重してあげたほうが良いと思います。

そもそも論的な話として、いくらいとこの成績が良いと言っても
いとこが必ず合格してあなたのお子さんが不合格になるとは限りませんよ。
その逆もありえます。受験する前から結果ばかり気にしていては、お子さんが可哀想です。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいですね。行くのは本人ですから。
親の感情で決めてはいけないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

従兄弟と一緒はやめた方がいいですよ。
当人同士は気にしなくても 親同士が成績の優劣で微妙な関係になります。
なのでここは公立に行かせるのがベストですね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いとこさんがどうであろうが..本人が受けたいと志願しているのでしたら.そのまま受けさせますよ。
やってみなければ分からないです。いとこに同じ学校を受けさせる事も言わなければ
いいわけで。たまたま試験の時に見たらそれで話せばいいことですし..気にしすぎです。
お子さんの意思ですね

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私ならば、公立高校に行かせます。
何よりも、本人がそれを希望していること。
次に、卒業するまで比べてしまいそうな気がするからです。

  • 回答者:お助けマン (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番いいのは本人が自分で決めることだと思います。
親として、心配する気持ちは、息子さんに伝えたほうがいいと思います。
その上で、最終的には本人に決めさせるのがいいと思いますね。
息子さんの人生ですから、自分で決めさせてあげてください。
どのような結果になろうと、自分の意思で決めたことなので、納得すると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の息子の従兄弟は開成、ラサール、灘など全て合格しました。そして現役で東大を合格です。自分の子は野球を小学校4年からしていました。私立中学から勧誘がありましたが、私は親として、公立を勧めました。しかし高校は中学の先生が私立の高校を進められて進学しましたが、2年で野球を止め、東京の某私立大学でキャプテンになりました。1週間前に東京でお互いの家族と一緒に食事をしましたが、そんなことは関係ないですよ。本人の希望であれば公立が一番良いですよ。私立には上には上がいますし青春は文武両道が一番だと思いますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の成績を考えて、本人が考え、自分で決める事が一番です。
親が決めて、ダメになった生徒を何人も見てきました。
親が行けと言ったからと逃げ道を作ります
本人が決める事が大事だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前キンキ地方の中学校で講師をしていました。
その時の経験のお話です。

先生が受けてもいいといっているのであれば合格する確率が高いです。
私立は事前に担当者がその子の成績を学校に持ってその子をアピールしに行き確約という話をつけてくるところが多いです。
言えば借り合格をもらってくるんです。
学校によってはそれを実施していない所もあるのですが・・・。
担任の先生が「それでいいでしょう」と言っているのであれば話をしにいけば合格するでしょう。ということだと思ってもいいかと思います。
しかしその確約でNGが出た場合担任に「志望校を変えた方がよいでしょう」との話が出るかと思います。

しかし就職で言う内定状態なので試験の成績が思わしくない場合不合格通知が出る場合があります。

===補足===
万が一落ちた場合、今は私立も少子化で不景気なので2次3次・・・と募集があるかと思います。
人気の高い学校はそうは行かないかと思いますがお子さんが受けたいと言っているのであれば2次3次と考えてみてはどうでしょうか?
心配であればそういう方向で担任ともコッソリ(お子さんが気を悪くしかねないので)話をしてみるのもいいかと思います。
例年第2希望の私立は2次募集をしているか?どれくらいの競争率かなど担任に聞いてみるのもいいかと思います。
あと、学校はダメっていっても塾とかでも私立高校と取引があった場合合格しやすい場合もあるそうです。

  • 回答者:??? (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受験の際は我家でも悩みました。近所の仲の良いお友達と同じところを受験するかどうか、かなり子供自身悩んで、考えていましたよ。そのお友達の方が成績は良かったです。まず私立は同じところを受験して、うちがダメでした。けれども、第一志望の県立には結局うちだけ合格しました。その後暫くは顔をあわせることも辛かったようです。ただ、お互いに自分達で決めた結果ですので、今はふっきれたようですよ。子供も一度自分の意志で決めることが大切だと思います。どうですか、一度お子さんと話しをして自分で決めさせてみては!

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人に任せるのが一番だと思います。

いつかどこかでそういうことに向き合う状況が来ます。

逃げることよりも挑戦する心を教えてあげてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その考えている心配(些細なことだと思いますが)を雑談程度に軽く息子さんに話してはどうでしょうか?あとは本人が「たしかにそうだな」と思えば考えるでしょうし、考えた末の結論ならそれでいいですし。
真剣にアドバイスするほどでもない、ただの雑談程度の話ですよね。
でも男の子は大抵、そういう女次元の観点ではものを見てないことが多いですよ。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る