すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

子持ちカレイなどの煮魚が煮崩れて困っています。じょうずな煮かたを教えていただけるとうれしいです。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-23 23:30:18
  • 1

並び替え:

梅干を調味料や生姜と一緒に入れて、煮込んでください。酸の力で、魚肉が固まり崩れを防ぎます。

  • 回答者:ばぁ、ちゃん (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昆布を敷いて、調味料を水を入れ、沸騰寸前で魚を入れ火を弱め落し蓋をして煮ます。
煮崩れしたことないです。
ポイント?って程でもないんですけど:火が入ったら箸は使わない。汁は鍋を動かして回しかけ魚は動かさないようにします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず、魚どうしが重ならない大きさの鍋を用意します。
水(または出汁)、醤油、みりん、砂糖などを混ぜ煮汁を沸騰させます。
この中に魚を入れ、落し蓋をして、中火から弱火で煮ます。
私は梅干は青味魚以外には入れません。
あまり、長く煮すぎると崩れるようです。味をしみこませるのであれば、一度鍋から下ろし、冷ます段階でしみこませる方がよいと思います。食べる前に、再度軽く温めると良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

弱火でやるのがいいですよ。
梅干を1個入れとくとさらに崩れない

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おばあちゃんの知恵袋でやっていました。
煮魚を作るときに一緒に梅干を一粒入れるだけで、梅干のクエン酸が煮崩れ防止になるそうです。
テレビで梅干を入れた場合と入れなかった場合で全然違いましたよ~^^
味に影響はないようですし、私も今度試してみようと思っていたところです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度2 3秒熱湯にくぐらし 冷水につけ 酒 砂糖 みりん しょうゆ しょうがスライスを鍋に入れ 鍋は1並べで大きすぎない  
 煮立ったところへ入れ 煮立ったら弱火で落し蓋をし 煮詰める

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

強火は厳禁ですよ。
ある程度 煮えてきたら落し蓋をします。
その後は弱火で煮詰めればOKですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

落し蓋をして弱火で煮た方がいいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お湯を沸かし、ダシを入れて、汁を作ります
汁が沸騰した所に入れて下さい
生臭さを取る為です
水から入れると汁が生臭くなり、また煮崩れの原因になります
落し蓋はお皿でもよし、もっと簡単なのはアルミホイルをお鍋の大きさより気持ち小さく切り、真ん中を摘んで穴をあけます
そしてポンと入れるといいです
落し蓋代わりの皿を後で洗わなくて済みます
<強火で落し蓋をして短時間で煮る>のがポイントです
コトコト弱火で煮るとなかなか味がしみこむ前に煮崩れるか、汁が生臭くなりますので、気をつけて下さい

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鮮度のいい魚は煮崩れしやすいですので
落し蓋をして弱火で煮ています。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、テレビで見たのですが、
お鍋にクッキングシートを敷いてから普通に煮ると崩れない、と言っていました。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

煮魚を美味しく料理するのには、煮るときに梅干しを一粒入れて煮ると煮崩れを起こしません。
梅干しのクエン酸が魚の細胞に作用して型崩れを起こさないそうです。
是非お試しください。

  • 回答者:無知識人 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では落としブタは普通の陶器の皿です。

ひっくり返して、そのままのせています。

なかなか煮崩れしないです。朝に煮て、夕飯に。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分、強火で煮過ぎと思います。
もう少し、火力を落として、時間も短めで大丈夫です。
元、コックです。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

煮る時にうめぼしを入れると煮崩れしないです。
作り方は通常のやり方でいいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る