すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

種痘の予防接種の記憶がある方いますか?どういうやり方で、やったんでしょう。
また痛みはどうでしたか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-24 00:26:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。9本針がついているスタンプ注射はBCGで、結核の予防接種です。種痘は天然痘の予防接種で昭和51年に廃止されましたから、それ以後のものもたぶんBCGです。
下のパンデットさんのリンクも参考になりました。ありがとうございました。

先に刃のついたような器具でちょんちょんと腕を刺します。チクッとする程度で小学生でも耐えられる痛みでした。注射のほうが痛かった。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

小学校の時、スタンプでした。
そんなに痛くなかったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

9本針が付いた、スタンプ状のもので、上腕部に、2度程刺されました。なかなか反応が出ず、翌年も、同じく打たれましたが、別に、痛くは有りませんでした。一番嫌だったのは、その患部が、異様に痒くなって、どうしようもなかった事を覚えています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おそらくそれは、BCGだと思います・・・^^;

メスのようなもので刺されました。
痛さは、泣いたことくらいで忘れています。
種痘のあとがあると年がばれますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね(笑)昭和51年に廃止されましたからね。

メスを使ったように記憶しています。
痛みまでは覚えていませんが
学校での集団接種で
担任の先生が半そでを着たときに痕が隠れるよう
上の方にしてもらうようにと言われたのを覚えています。

  • 回答者:respondent (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抗原液を塗ってから、針で10回ぐらい刺すやり方だったと記憶しています。
あまり痛くなかったです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はメスで傷をつける方法でした。熱を持って赤く腫れましたが掻いてはいけないと注意されていたので掻かずにじっと我慢、言い知れぬ恐怖の思もちで傷を見つめ続けた記憶があります。今その傷はケロイドになって残っています、ときどきかゆいような錯覚を感じます。子供のときはスタンプでした。今は種痘の予防接種ってないのですか?

===補足===
スタンプだったのは私の息子の時代です。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

種痘は撲滅したので、たしか昭和51年から廃止されたと思います。息子さんがもしそれ以後のお生まれなら、スタンプ型注射はBCGだった可能性が高いですね・・・

メスで×印を4ヶ所で痛みはあまりなかった記憶です。小学校卒業までツベルクリン反応で陰性の判定だったので続けていました。
幼児期の一番最初のは大きな痕跡がケロイド状に残っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ツベルクリン陰性で受けるのはBCG(結核予防)だったと思います・・・ケロイドのは種痘ですね。ありがとうございました。

小学校の時、ハンコで押す様なタイプだったかな?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メスというよりは、マイナスドライバーのようなもので
バツ印をつけられたことと、あとは、小さな針がたくさんついてる
ハンコみたいなやつ。その2つが記憶に残っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%AE%E7%97%98
同じ器具で小学1年生の時にやった記憶があります。
チクッとした感覚であまり痛みがなかったですね。
今から三十年以上前の話です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の記憶では、メスで十文字に切られたか刺されたかです。
スタンプ的な接種はBCG(3年生までは注射)と思いますが、40年前の記憶なので自信は有りません

  • 回答者:念仏爺 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る