すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

そろそろ年末ですが、みなさんはいつごろから大掃除を始められますか?
私は仕事が30日まであるので、31日に大掃除もどきと、御節作りに追われます。
早めにしておけばいいと思うのですが、なかなか重い腰をあげられず・・・・
みなさんは、要領よくされているのでしょうか。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-24 00:58:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。みなさんいろいろですね。私も今年はもっと寒くなる前に外回りだけでも済ませたいと思います。って、いつも思っていることですが・・・

並び替え:

去年できなかったので、今年こそはやりまする

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今年は28日から休みに入るので、
1日は休養して、29日と30日に大掃除をする予定です。

===補足===
あなたの満足度の基準を教えて下さい。

  • 回答者:ひでき (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大掃除は、結局しない年もあります^^;
ことしは、早めにやりたいです。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

転勤で実家が遠くになり、帰省ラッシュをさけてはやめに帰省するので、最後のあがきができなくなりました・・・
とりあえず、20.21くらいを目標にラストスパートかなって感じです。キット無理だとおもいますが~

  • 回答者:ぷりぷり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

30日まで仕事なので、毎年31日にします。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ほんとは11月くらいから少しずつやりたかったのですが、まだ手を付けてないです。

  • 回答者:にまめ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

だいたい日曜日にするので、28日にしようと思っています。

私も早めにできないので、大掃除でなくちょっとの掃除で

終わります。

掃除は苦手です。

  • 回答者:せく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一人暮らし20代の女です。毎年、掃除はしません。。。。で、実家に帰ってます。トイレとお風呂くらいはしたほうがいいかもです。

  • 回答者:はーぶ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は要領が良くないので紙に掃除する箇所を書き出して、掃除が済んだ所は消していく様にしてます。それで大晦日に慌てることがなくなりましたが。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

正月休みが28日からなので、28・29日でちょこちょこっとやって済ませます。
掃除ってだるいですよね^^;

  • 回答者:NEW (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

12月から少しずつ開始します。
今日はカーテンだけ、今日はお風呂場だけ…など
その箇所だけで重点的にちょこちょこやるつもりです。
一気にやると疲れるのと、飽きてしまうので。。。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

もうそろそろ少しずつ始めなければとは思っていますが、やる気が出ないので、12月に入ったら今度こそ始めようと思っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は大掃除を年末にはしません。
一年に一度、大掃除はしますが、
春~秋の気候がいいときにしています。
今年もしましたよ!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

12月に入れば、毎休日ごとにやる場所を決めてやりますよ。

  • 回答者:respondent (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まだ、忙しくてしてないですね。
来月の中旬から始めようと思ってます。

  • 回答者:respondent (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

12月に入ったら少しずつしていきます。
仕事をしているので、日曜日に家族みんなでやります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

毎年会社が休みに入る初日に始めています。
初日に窓、ベランダ、壁周りを、二日目にその他をやってしまいます。
天気が悪い場合は、初日に部屋からすることもあります。

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お正月休みに会社が入ったときです。今年は30日。
ぎりぎりですよねw

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

レンジ周り、換気扇等のキッチンの掃除が一番嫌なので先にやっています。
毎年12月に入ると渋々…といった感じです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

12月に入ったらすこしずつ始め、最終日を30日にしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

手間のかかるところは先に始めます。
レンジフードとカーテンは既に終わりました。
12月に入ったら床のワックスがけをします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

12月に入ったら少しずつはじめます。
まとめてやると、疲れちゃうんで少しずつですねぇ~

  • 回答者:あい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

冬に大掃除をするのは寒いので、春にやろうと思ってます。
でも春になると忘れてます。毎年のことです。

  • 回答者:たら (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

正月休みが1月の中盤からなので、1月1日ぐらいから大掃除始めます。正月休みは綺麗な家ですごしたいですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

いつもは年末ぎりぎりなので、今年こそは11月末の週末から少しづつやりたいです!
今年こそ、抜けのないようにするぞ!(掛声だけかも知れませんが・・・)

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

休みに入る27日位からぼちぼちやり始めます。

  • 回答者:beero (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

だいたい12月の終り頃にしてます。
間近にならないとやる気がおこらなくて。
クリスマスが終わってからだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

先週は少ししましたが、この3連休はできそうもないので、また来週再開になりそうです。
いつもは12月になってからの週末に家族でします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

12月15くらいからはじめます。
幼稚園に通ってる娘が冬休みに入る前に
はじめないとすすまなくなるので・・。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

究極の寒がりなので、今から始めています。
我が家の大掃除はいつも温かい11月です。
年末は軽く掃除をして終りにしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

年末は実家に帰るのでその前にします。
でも私も重い腰が上がらないので
26日くらいからすると思います。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

12月に入ったら少しずつはじめます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

我が家もいつもぎりぎり31日に家族皆でします。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今月から初めています。
と、言っても私も重い腰の性質なので、気合が入った時に一つずつと片付けています。
やっぱり、いっぺんではそれだけでやる気が失せてしまうので。

まずは、クローゼット、棚、収納棚などの整理することから始めています。(もちろん、一つずつ)
収まっていた物を全部出して、掃除をし不必要になった物は処分をする。
これは大体12月の上旬~中旬頃に終わります。
で、大詰めの台所は31日までに終わらせる様にしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大掃除は会社が休みになってからしてますから、だいたい29日か30日です

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

クリスマスが終わるころくらいから、ちょこちょこ始めます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今年こそは!!と思いつつ出来ません
どうせ今からやっても年末にはまたよごれるのかなぁと思うとちょっと二の足を踏みます
本当は今頃表をやると楽なんでしょうけどね、不用品だけは11月中に処分しようと思います
休みの日に1箇所づつクリアしていけば、楽になるのかもしれませんね
トイレの床なんかは今のうちに気合入れてやれば、12月末には手抜き出来るかも知れません
あと風呂も今気合を入れると年末は手抜きできるかなと思うけど、婿殿や家族がいれば、褒めておだててこき使うといいかもしれません
1箇所だけでも協力して貰えると嬉しいし、ほめ殺しもいいかもしれませんよ
元亭主にはほめ殺しをして、褒めておだてて、こき使いました
実家ではほうきも掃除機も触った事のない人でしたけどね
ブチブチ文句言いながら、褒められると嬉しい人だったようです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

もう始めてますよ。年末はゴロゴロしたいので。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

なかなか重い腰が上がりませんが
今年は少しずつですが大掃除を始めました。
いつもなら12月中旬にするのですが
今年は早めにしています。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

12月に入ったら、重点を決めて少しずつ始めます。
一度にやると、くたびれて楽しい正月にならないので、毎年そうやっています。
今日は台所、次の日曜は風呂場、次はトイレというようにー。

===補足===
どういう回答をすると「2」になるのかなー。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

12月中旬から始めます。 いつもぎりぎりです。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

年末旅行に行くので、昨日から少しづつ始めました。
まずはカーテンを洗いました。

いつもだったら、仕事をしているので年末の休みに入る30日位から2日に分けて掃除しています。
寒くなってきたのでいざやろう!!と思ってもなかなか体が動きません・・・・

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今日からしようかと思っています。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

12月には入ると少しずつ始めます。
年末前には余裕で終わってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

20日ぐらいの土日を使うことが多いです。気持ち早めにいつも取り組んでいます。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

12月14日から3週間計画で少しずつ進めます。
いっぺんにやろうとすると大変なので
日にちを分けて少しずつするようにしてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そろそろ少しずつ始めようかなと思っているところです。
まずは不要品を捨てて、ちょっとスッキリした状態から、始めようと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も、とても間に合わないので、12月始めの休みの日から、蛍光灯の埃払いから始めます。すべてはいつも終りません。毎年、持ち越してます。

  • 回答者:ものもちが? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

仕事から帰ってから15分。今日は此処♪と場所を決めて
毎日やります。
ルールは一箇所15分しかやらないこと。それ以上やるとどつぼに
はまって寝られなくなりますから(笑)。
そしたら末には負担が軽くてすみますよ(゜ー^*)

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

特別に大掃除ということはしません。
ちょこちょこ掃除しているので、年末は普段通りです。
1年間も汚れをため込むと、掃除が大変だし、冬は水も冷たいし、手が荒れるし…といいことがありません。
夏場の方が、せっせと掃除しているように思います。
働いているので、それほどこまめにできるわけではないのですが、いつどこを掃除したかをメモしています。見直して、「そろそろしなきゃ」という感じです。
電化製品であれば、マニュアルに「週に1度」など、掃除のペースを書いてあるので、それを参考にしています。実際には2倍から3倍の周期ですが、それでも年末に一気にとはならないです。

===補足===
64もの回答があったにもかかわらず、「全く参考にならなかった」と理解すればいいのでしょうか?
あなたの質問には2度と回答したくないので、ぜひともブロックしてください!!!

  • 回答者:お掃除意外と好き! (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は仕事が27日までなので、
28日から本格的に開始します!!

それまでに、簡単にできるところは、
毎日少しずつしていっています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

この三連休で、捨てるものを分けているところです。
あとは来月の30日になりそうです。
それまでに時間があったら、整理はしておきます。

  • 回答者:知識人 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は毎年大掃除はパソコンで表を作ってて1日1箇所ずつしています。
日付とその日にする場所と12月の最後のゴミ収集日(ゴミの種類で色分けしています)を入れて、そして終わった所には印をつけます。
大体11月の中旬頃から始めてますね。
元々掃除が苦手なので計画的にやらないととんでもない事になるからです。
普段からキレイにしてれば、どうって事はないんですけど、なかなかねえ・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

クリスマス前までには、すべての掃除を終わらせます。
年末年始はノンビリしたいですからね。
どうせ、1年に1度大掃除をやるなら、別に年末にやる理由やこだわりなんか必要なく、早いうちに掃除しても問題はないと思いますよ。

===補足===
あなたの満足度の基準はいくつなのですか? あなたのやっている行為は、ただのポイント稼ぎです。 多くの回答者の方々が質問者さんのために回答してくれたのに、あなたのやっている行為には誠意が感じられません。 自分の評価についてはとやかく言いませんが、全員1というのは失礼だと思います。 あなたがやっている行為は、人をバカにした行為であることをお伝えいたします。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

昨日からちょっとずつ始めてます。
1日1箇所でいいと思うんで始めると後が楽ですよ

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ドラックストアに行くと大掃除コーナーがあってやる気が出てきます。
年末は風が強かったり、寒かったりするので毎週末の暖かい日に数回にわけて大掃除します。
夏休みの宿題と一緒でぎりぎりにならないとやる気でないですよね~。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

仕事をもってると大変です。
普段は疲れてできませんよね。
ギリギリまでしませんね。
土日にひとつづつやればいいのでしょうが、なかなか
しません。
まとめて、手抜きですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

12月に入ってから始めます。
一度にやると嫌になるので、少しずつといった感じですね。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

少しずつですがクローゼットの中は終わりました。
カーテンを明日は洗えるだけ洗い..窓も拭こうかなと。
少しずつやっていきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大掃除は今月に入ってから少しずつ始めています。
要領が悪いので、早めに始めないと終わらないのです。^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

もうそろそろ少しずつ始めようと思います。
バタバタするとイライラしてしまうし、外の掃除だと寒いので今のうちにやって年末はコタツでのんびりできるようにします。
悩み中さんはお仕事がぎりぎりまであって大変でしょうけど、少しずつやれば要領よくできるんじゃないかな。
今日はここまでと自分で決めてやれば、気持ち楽かもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

多分、12月の27日から、やると思います。
やるとしたら、一気に、やってしまわないと、
やる気を取り戻すのが大変だから。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

かなり散らかっているので
この三連休から始めました。
お金が無くて何処にもいけないから
掃除して暇潰ししていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ぼちぼち始めます。一人暮らしだと大変なのでじょじょに

===補足===
私はあまりいいコメントとはいえないのでかまいませんけど、すごく丁寧に答えてる方々には失礼かと思います。どう回答すればあなたは満足なのですか?
つけてくれるのですか?

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る