すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 食べ物・飲食店

質問

終了

塩ラーメンが御当地ラーメンになる地域はどこになりますか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-24 08:31:56
  • 0

並び替え:

函館ですね。
何度も通っていますがやっぱりおいしいですね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塩ラーメンはそれぞれの各地にありまして、
それぞれどれも美味しいかと思いますが、
「御当地ラーメン」ということで、塩ラーメンの聖地は北海道の函館です。

何でも、北海道では三大ラーメン 「旭川の醤油」 、「札幌の味噌」、「函館の塩」が常識だそうです。
インスタント麺やカップ麺や冷凍食品でも、
日清の「ラーメン屋さんカップ 函館塩風味」
サッポロの「一番 麺屋 函館 港町風塩ラーメン」
キンレイ の「あの店の函館海鮮塩ラーメン」、「函館風塩ラーメン」
等、商品名に、「函館」と「塩」がセットで使われています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

函館でしょう。
余談ですが、某インスタントラーメンメーカーが北海道シリーズの袋ラーメンを出してますが、その塩は「函館風」です。美味いですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の地元の函館です。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

函館ですよね。
函館の塩ラーメン、美味しいです。
あじさいさんとか好きです。

  • 回答者:ヘイヘイヘイ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

函館だと思います。

函館に住む人たち(30~40歳代以上)にとっては、「ラーメンと言えば、なんにも言わなくても塩ラーメン」である。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

札幌だと思っています。
「サッポロ一番塩ラーメン♪」ってありますよね・・・。

  • 回答者:あれ大好き (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北海道だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北海道の旭川ラーメンだと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北海道のイメージが強いです。
おいしいですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北海道の塩ラーメンがご当地ラーメンではないでしょうか?

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

函館です。
いらっしゃいませ♪

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ん~函館しか浮んできません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

函館が本場です。
日清のインスタントラーメンにも「函館しお」があります。
ホタテが入って、いい味に仕上がっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すぐに思いつく地域は北海道ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

函館ですね    。
おいしかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり 函館ですね。小樽にも美味しいのがありましたが
ここは本場 函館ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塩ラーメン=北海道です。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北海道の函館だと思います。
実際行って食べましたが美味しかったですね。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

函館です。
塩ラーメンサミットというのを開催しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり函館ではないでしょうか?

夏に函館に旅行した際、是非食べたくて…。でも有名どころは行列が出来ていたので諦めてその近くのラーメン店に入りましたがそこもなかなか美味しかったです。

  • 回答者:らぶ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

函館だと思います。
ただ、今鹿児島に住んでますが、
鹿児島の塩の方が美味しいです。
函館の方、ごめんなさい・・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塩といえば函館ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塩は元々北海道と思います。
一番シンプルで、其処の店の腕が本当に解るメニューです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北海道では函館が有名です。

塩ラーメンは「函館」、味噌ラーメンは「札幌」、
醤油ラーメンは「旭川」と言う印象が強いです。

  • 回答者:indi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北海道かなとおもいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塩ラーメンと言えば北海道です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北海道の函館が真っ先に頭に浮かびました

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塩ラーメンといえば、北海道函館です。

  • 回答者:お助けマン (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今治市です。この最近の事ですが。伯方の塩を使っています。でも、伯方の塩は、輸入した塩を、伯方島で精製しているので、国産ではありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご当地が塩ラーメンなのは函館ですね。
函館塩ラーメンのルーツの店舗やチェーン店は多いけど、
本場の味は函館が一番でしょうね!

  • 回答者:知識人 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北海道だと思います。
私が始めて食べたもの、さっぽろラーメンのチェーン店でしたし、、
で、上にバターを乗せるのもそこで知ったくらいです。
子供がこの秋に1ヵ月半ほど出張に行ってて、塩が一番美味しかったと、、、
味噌もなんでしょうが、まだ暖かい時期だったからだと。。

  • 回答者:とむ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

函館ではないでしょうか?
北海道でも、塩味で有名なのは函館です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり、函館かな~

  • 回答者:i-ro (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはりみそと並んで北海道ではないでしょうか?
こちら九州はとんこつですし、関東はしょうゆというイメージがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る