すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

パート主婦です。会社でミスをしてしまい、同僚から冷ややかな目で見られています。その会社は本社が別にあって、上司が常駐してないので、女ばかりの職場でもあり、悪口や、仕事中の無駄話が横行しています。私は40代ですが、50代や、60代の人が多いため、理不尽なことを言われたり、傷つけられても、言い返すことが出来ません。言い返したら、自分の居ない場所で、何を言われてるか判ったものではありません。女性特有の、派閥化があり、群れを作るのが嫌な私には、住み辛い環境です。なるべくやめたくありません。何とかこの難局を打破したいのですが、いい方法はありませんか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-24 10:41:56
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、お忙しい中、親身になってご回答くださり有難うございました。ミスは本社が解決して下さったので、ひと山超えたのですが、相変わらず住み辛い環境です。転職も考えていますが条件にあった所がなかなか無くて。探しながら今の職場で年内は過ごすつもりです。人の悪口やきつい言葉はあまり気にしないようにします。

自分がいない場所で言われた悪口は無視しましょう。
その人達ABCがいたとして、その3人の時は悩み中さんの悪口を言いますが、BCDの時はAの悪口を言ったりしています。
その時にいない人の悪口を言うのがセオリーです。
そういうのが嫌で私もフラフラと派閥に入らずいます。

ミスをしたのは仕方ないです。
それは誰しもが可能性があるのですから、以後同じ間違いをしない、ミスをしないように注意する、それでいいと思います。
目の前で言われたら「あの時はご迷惑をかけて本当にすみませんでした」と真摯に謝りましょう。

そして派閥に入る必要はないんです。
全員対個人として接すればいいです。
ただ、機会があれば(仕事を一緒にした、連絡を取る)「〇〇さんのお声ははっきりしていて聞きやすくて助かります」「手際いいですよね、見ていて気持ちがいいです」など媚びるのではなく、ポロリと出たって感じでサラリと言ってみましょう。
褒められて嫌な気持ちになる人はいません。
ありもしないことは言わない、本当にこの人のここは評価できる、そういうことをサラリというのがコツです。
派閥に入らなくてもやってけますよ~。
そして誰が陰口言っても気にしない。
派閥でいるためにしている場合もあります。
それを無視して対個人として相手と接することがお勧めです。
孤高だけど、そんに気取りがなく私の色々なところを見てくれている観察力のある人を気取りましょう。
私は風来坊気取りで、派閥に入らず気にせず、人に接していると「あの人はああいう人」と認められるので楽ですよ。

  • 回答者:頑張って!! (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

なるべくお辞めになりたくないということのようですので、
本当にお困りで耐えられなくなりそうな状況になりましたら、
本社の専門の部署や直属の上司にご相談されるのが一番です。

私も、共通の趣味等で自然に仲の良い友達として集まるのは別としまして、
会社等で無理矢理誰かが中心の派閥のようなグループで群れを作るのは、嫌いです。

「難局を打破」ということですが、
聞く耳を持たないで受け流すのが手っ取り早く、現実的な方法だと思います。
仕事は仕事と割り切って我慢できる範囲のことは我慢して、他のところで楽しでみるのもありです。
ただし、誰でも楽しく仕事をしたいですし、今後も含めて長い間、同じ職場にいるのでしたら、
不愉快な思いのままでは、得策ではありません。
例えば、気の知れた同じ年代ぐらいの知人をお誘いになって、一緒の職場で働くというのはいかがでしょうか?
もちろん、職場なのでお話するのが主ではありません。
ミスは人間誰しもやることなので、あまり気にすることはありませんが、
仕事に集中して頑張っていけば、まわりの人が認めてくれるはずだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本社に相談なされては如何でしょうか?
労働基準局に投書するのも方法ですが、辞めたくないとなると難しいですね。
まあ、ミスをしてしまった事も痛手ですが、いつまでもその1点を咎めていじめられるようでしたら、精神的な病に陥る前に、少し他を探してみては如何でしょうか?

  • 回答者:BB (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も群れるのが苦手ですが、ある程度元気に、笑うところは笑って、静かにするところは静かにするという事をしていたら、マイペースな位置を得る事ができました。
話をしていて楽しい、聞き上手になるのは大切かもしれません。すうっと気配を消す事も大切です。

  • 回答者:ぷりぷり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

女性に生まれてしまった宿命でしょうね。
学生時代から派閥があり、それが社会にも…

やめたくないのなら気にしないフリをするしかないと思います。

  • 回答者:頑張って! (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ひらきなおってみましょう。

私は20代です。50代のおばさんばかりで、毎日人の悪口や、いわれるすじあいのない悪口をいわれます。
毎日うんざりです。
でも、もうなにをいわれても聴く耳持たず。無視しています。
なにかいわれたら、ぎゃくに「そうですか~??」といったり「そうです、そうです。そのとおりです。おしゃるとおり」といった感じで馬鹿にしてやります。

黙っていると相手の思う壺です。
ひらきなおって、堂々としていたほうがいいですよ。
おとなしくしていると、損します。

  • 回答者:サイ子 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とことん一匹狼を貫いたらどうですか?
その方が精神的にも楽だと思いますよ。
仕事にミスは付き物です。
反省し、次は同じミスをしなければ良いだけです。
それに対する中傷も、無視を決め込むことです。
逆に見返してやるエネルギーに変えてしまいましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

女性が多い職場ではよくありますね。
理不尽なことを言われてもそのまま右から左へと受け流しましょう。
多分他の方も同じような事を言われてると思うし相手にするだけ疲れます。
職場はお喋りするところではないのでちゃんと仕事をしてれば大丈夫です。
今後、ミスには気をつけましょう!

  • 回答者:一人狼派な女 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①女ばかりの職場でもあり、悪口や、仕事中の無駄話が横行している。
②理不尽なことを言われたり、傷つけられても、言い返すことが出来ない。
③言い返したら、自分の居ない場所で、何を言われてるか判らない。
④女性特有の派閥化がある。
⑤群れを作るのが嫌な相談者には、住み辛い環境。

①から⑤を見ても良い会社、働きやすい会社には感じられませんが、なぜやめたくないのでしょうか?他を見つけるのが大変だから?
この難局を打破したいのですがとありますが、何をされても言われても我慢して気にせずに通うか、どうにかへこへこしてその集団に属するか、やめるかしかないように思います。まずその50・60代の方たちは自分の働きやすい環境を整えているので、やめるとは思えませんので。
やめてもっと働きやすいところを見つけた方が良いかと思います。

  • 回答者:むむ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく辞めたくない理由は何なのでしょうか?
お給料がいいから?今の仕事が好きだから?転職が難しいから?
理由が明確でないなら辞めて別の仕事を探す方がいいと思います。
どうしても辞めたくないなら、住みづらい環境になっている原因を除かなくてはならないのですから、それがあなたの仕事上のミスだったと言うなら、迷惑をかけた同僚に素直に謝ることです。対人関係を上手くやりたいなら、群れを作るのが嫌などと言ってないで、相手の懐に飛び込まなくてはいけません。それができないなら陰で何を言われようと気にしない、という胆力で孤高を保つしかないでしょうね。

  • 回答者:Soodesyo? (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無視して孤高を通すか、転職するか、迎合するかしかありませんね。三択の問題です。

  • 回答者:竹上景子 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ミスをしたことを心から謝り、反省しているんだということを分かってもらうのがいいですね。
実際いじめ?の原因はミスが原因でしょうから。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

その状況で辞めたくない、打破したい、は都合良過ぎませんか?
あたしも、女だらけって苦手なんで、最初っからそういう所では働きません。
唯一働いたのは夜の世界だけです。
夜の世界は色々在りますが、結局個人プレーみたいなところもありますから、昼間のソレとはまたちょっと違います。
現在は運送関係の会社に勤めていますが、男だらけです。

悪口や、仕事中の無駄話が横行している状況はどう思います?
環境として良い会社ですか?仕事しやすいですか?
楽しいですか?
それを考えれば、辞めたくないと考えるより、転職するのが一番良いと思いますよ。

でも、辞めたくない理由に、仕事自体は面白い、お給料が良い、仕事場が近いなどの理由もあると思います。そこらへんの『辞めたくない理由』がわからないので、一口に転職とも言えないです。

とりあえず、打破する特効薬は無いです。
あるとすれば、派閥のボスに気に入られる事くらいのような…(^▽^;)
でも、それって…かなりメンドクサイですよね。
じゃ、いっそ、ボスになるか?簡単じゃないですよね。。。

時間は掛かりますが、出来る事は与えられた仕事を黙々とこなし、周りは気にしない。周りにも迷惑を掛けない。
って事くらいしかないですよね。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。女性の職場って、そう言うことが多いですよね。しかも、経営者などに言いつけたりする人とかいないですか??私の所は、やはり、女性の職場ですが、むしろ20代の若者がのさばっています。(社員が多い)で、私は、40代パートですが・・もしかすると最年長かな・・。社長が若い子が好きなので、若い子が言ったことを間に受けちゃうんです。何でもかんでも・・。
でも、悪口や仲間外れ的なことをされたとしても、給料面や現場で1人位は理解してくれる人がいるので、いやだけど、辞めないでいます。
賃金などで不当な扱いを受けないでいられるなら、そして、仕事自体を普通にこなしていける環境であれば、私だったら悪口を言われても我慢しちゃいます。
淡々と誠実に仕事を続けていくことこそ、時間はかかるけど、信用も取り戻せるような気がします。今が、一番つらい時だと思って少し耐えるのがいいのかも知れないですよ。
辞めたくないのなら、辞める必要なんてまったくないです。経営者に辞めてくれとでも言われたのなら別ですが・・。

何を言われても、動じない、相手にしないことです。あまりひどければ、逆に経営者に告げ口しちゃったらどうですか?仕事中の無駄話は経営者にとっても、マイナス要因ですから・・。
また、仕事上で意地悪などされて、スムーズに進まない場合も経営者や信頼できる上司にでも相談されていいと思います。そちらから、注意してもらっていいと思います。その結果、何か言われても、あなたが辞めたくない以上、辞める必要は全くないです。
むしろ、50代、60代のかたに辞めていただいたほうが、仕事の功績はあがると思いますし、職場の雰囲気もちがうものになるのではないでしょうか・・。

事を荒立てたくないと思うのなら、やはり、耐えて自分の仕事を黙々とこなすことが、一番いい方法だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は男で、男ばかりの職場で働いております。私の職場でも、時折、いじめ、弱いものいじめがあります。「いじめだ」と声に出して切り抜けたものもいました。私がいるときは、助け舟を出します。全員仲間だと言う事を表にだします。女性の社会は、わかりませんが?男と女は根本的に違うようです?ただ共通点はあります。人間だという所です。人間は、生理的に、明るいこと、楽しいこと、朗らかなこと、面白いこと、を好み、【大笑い】が難局を抜け出すように作られているようです?ここに、男女共通の生きるポイントがあるようです?何事も、明るく、楽しそうに、出来れば、駄洒落でも言って、人を笑わせるようになれば多少なりとも違ってくるかなとも思います。普段は、漫才・落語でも聴いて気分転換を図られてはとも?つらいでしょうが、頑張ってください!

  • 回答者:狼 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仕事のミスをネタにして要するに意地悪をしたいだけなんでしょう。
全く!根性の悪い人たちに囲まれていやになりますよね。
言い返すとけぅtかが見えているとのこと・・辛いですね。
しかし、言い返すことって
意外と、言ったその瞬間だけ気が済み、いい終わると即後悔するという方法かもしれないです。
仕事のミスは仕事で取り返すしかありません。
ミスがないようにがんばることで忙しく動き回り周りの変な人は無視しましょう。。
ほんと腹たちますよね。うちの会社も似たような感じですのですごくわかります。
お互いがんばりましょう!

  • 回答者:ゆみ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

嫌ですねぇ・・・・表に敵がいるのは、当然ですが、後ろにまで注意を払わないといけない環境は、情けないですよね。でも多いのです、そんな環境!男尊女卑じゃないけど、女性の場合3人居ると1:2の派閥が出来ます。困ったもんです。私の伴侶も、虐めの途中まで行きまして、悩んでいましたが、いつも何かをされそうな時は、携帯の録音機を常備させまして、相手も目の前に置いて、話をさせました。殆どの連中は、それで黙ったようです。あまり良い、作戦とは行きませんが、この位しないと、変化は起こせませんね! 頑張ってください。

  • 回答者:堂々 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ミスは人間である以上、誰でも付き物です。気にしないようにしましょう。
悪口を言われても余り気にしないようにすれば、向こうも悪口を言っても張り合いが無くなるので、段々言わなくなると思います。なるべく、悪口は右から左に流しましょう。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ミスをしたらひたすら謝り周りは気にせずに自分なりにがんばる事。

上(50~60)の人が誰かの悪口等言ってきても「そーですか。」で深入りしない。

毎朝皆に元気に挨拶をする。帰りも挨拶はきちんとする。
等でわかってくれる方は居ると思うのでがんばってめげない事ですね。

少しでもわかってくれる方ができたら とにかくその方を立てていつもニコニコしていればいいのではないでしょうか。

(半分 実体験に基づく・・・。)

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

悩み中さんが強い方で言いたいことをスパッといえる方ならそうするのがいいと思いますがそれが出来ないなら、やめていい環境を探すか、やめたくないなら割り切ってその場に溶け込むしかないと思います。ミスをしてしまったとのことですので、もうしているかもしれないですが、面と向かってあやまってしまうと少し良くなるかも知れません。私のミスで皆さんに迷惑かけてしまいすみません。。みたいな感じで。(ずるいかもしれませんがこの人には別に?って方にも言っちゃった方が)直接あやまられると気持ち的にちょっと違う気がします。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あいさつや業務で必要なこと以外は無視です。
相手にしないことが一番です。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここは開き直るしかないです。
誰にも負けない。って位に強気で行くしかないです。
回りに、この人は力強い。って思わせるのが一番です。
ライオンには逆らいません。
下を向かないで 面と向かって噛殺す勢いで対抗すると
誰も、何も言えなくなります。
長いものに巻かれるのではなく、長い方になるのです。
けど 回りは巻き取らない。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それは住みにくい環境で最も私も嫌ですね。
けれど完全に噂も無視して平然としていることが一番です。
その人たちは噂したり悪口を言ってストレスを解消して維持できているのだから
可哀そうな人達だと思うことですよ。
自分が気にせず笑っていれば相手も言っても反応なしだと面白くもないので言わなくなります

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こういうことはどこにでもあることだと思います。
所詮相手を変えることは出来ないと思うので、自分の意識を変えるというか
仕事と割り切って、自分の出来る精一杯のことされていかれたらと思います。
ただ状況によっては辞めることもひとつの選択かなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もそんな感じのときはありました。
女の世界は本当陰湿で嫌ですね。
私も何処の派閥にも入らず、一人でいました。かわった子って思われてたみたいです。けど、気にしませんでした。
お辛い環境だと思いますが、このままだと何もかわらないと思いますよ。言い返したらどうでしょうか?本来ならば、上司の方に間に入ってもらうのがいいと思いますが、いないということなので。何もいわないから、どんどんエスカレートしていくのだと思いますよ。
自分のいないとこで何言われてるのかを気にするのであれば、無理かもしれませんが、気にしないことだと思いますね。そうでなければ、本当に辞めなくてはいけない状態になっていきそうな気がします

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

女性の派閥や悪口ってみっともないと思います。
私も嫌いなので、会社では派閥のどのグループにも入っていません。
影で何かを言われていてたとしても、全く気にしていません。
そういう風にしか出来ない人たちを、淋しい人、可哀想な人と思うようにしています。
続けたい環境であれば、自分の気持ちを切り替えれば大丈夫だと思います。
会社は長く時間を過ごす場所なのでできることなら、楽しく過ごしたいですが、
やはり会社は会社と割り切って、会社以外の友達や趣味など、充実するように
過ごしてはいかがでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じようなことがありましたが、がまんのできない私はまともにぶつかって大喧嘩になりました。
その後誰も文句を言わなくなりました。
やられているばかりじゃストレスが溜まってもちませんよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やめたくないのなら、そのままで良いと思います。
暇人がそう言う行動をして、しかも仕事中にまでですと、ニンジン君・ジャガイモ君が何か言っているけれど、野菜の言葉で意味がわからない、と思っていればいいのです。普通なら職場で理不尽な事を言う方を処分しますが、相手にせず気にもとめずです。ニンジン君は暇人と心で言っていれば、相手への意味が無い感情もなくなるでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、管理職として、年長の男性1人と若い女性9人を部下に持っていましたが、女性同士の派閥争い、苛めが酷かったです。組織が大事だと、若い人間を育てるのが年長者の仕事だと、ミーティングで話しても、全く分かってもらえませんでした。但し、攻撃的な人間は、防御力弱いので、攻撃してみたらどうでしょう。小職の末っ子、これで苛めから解放されました。

  • 回答者:respondent (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はかつてそのような職場でひどいイジメに遭い失明してしまいました。今も片目が見えていません。

その時は上司に間に入ってもらい話し合いもしましたが、結局イジメは収まらず退社させられてしまいました。

どこの会社でも女同士というのは…。

経験上、新しい仕事先を見つけてから辞めるのがいいとしか言えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

群れを作るのが嫌でしたら、やはり皆さんが仰るように仕事に意識を集中して、
これから一人でも頑張っていくのが一番かと思います。
ミスした事は事実ですから、これからは繰り返さない事を意識すること。
会社へは遊びにいくのでも、噂話をしにいくのでも、誰かを傷つけにいくのでもありません。
やはり、会社側としては、の能力を必要としているのです。
ただ、余りにも状況が厳しい時は、やはり上部に訴えてみると良いと思います。
例えあなたのミスであっても、職場の就労環境が悪化するのはあなたのせいではありません。
そしてその改善に取り組むのは会社としての責任でもありますので、
相談できる場所があるなら、そうしてみてると良いかもしれません。

  • 回答者:schro (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ミス等は、本来、会社の同僚や、上司に助けられながら、克服して行くものです。冷ややかな目を向けられる通りが有りません。何の協力も得られないからと言って、おどおどする必要等、無いですよ。兎に角、堂々としているべきです。嫌な事にばかり、目を向けていても、気分は悪いでしょうし、またミスを犯してしまたのでは、不愉快な気分になるばかりです。特に、中立の立場をお望みなら、なおの事です。
まずは、堂々と、仕事をこなす事ですよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

女性だけの職場の特有の難しさを感じますね。
 私も仕事柄あなたのような状況の話を聞いた経験があります。
 そのような場合は、堪えてわが道を生きるのか、もしくは職場を去るのかのどちらかだと思います。
 貴方は、辞めたくない由、それなら不当な攻撃にも耐えるしかないと思います。

 そして、もし可能なら、堪えられるだけの友人を1人でも2人でも作ることができませんか?中々難しいことかもしれませんが、もし作れたら一層心強くなると思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わが道を行くしかありません
私も女の園は嫌いです
心臓にペンペン草をはやすのは難しいかもしれませんけど、産毛が生える程度に気を強く持つしかなさそうです
お陰でわが道を行く、マイペースおばさんになりました
余計な事は言わない、人とは必要最低限しか関わらない、相槌を打てば、何か言われる、打たなければ、又別のことを言われるのですから、八方美人にはならず、仕事以外で何か感想を問われたら、わからないと言い通します
何を言っても必ずどこかで批判されるのですから、右から左に聞き流す、この手段を身に付けるしかありませんし、気にしていたら、会社勤めは出来ません
会社でのミスはしてしまった事はしょうがないです
同じミスはしない、それを心がけるしかありません
ですから、私も無派閥で、派閥には所属しておりません
仕事をしに来る所で、遊びに来ている訳じゃありませんからね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今の仕事を始められてどれくらい経っていますか?

最初は誰にでもミスがあるものですが、もし勤務経験が長いのにミスをしてしまったら、中には冷ややかな目で見る人もいるかもしれません。

女性ばかりの職場との事ですが、人数はどれくらいでしょうか。派閥があるのでしたら、結構な人数がいそうですが・・・。

>住み辛い環境です。なるべくやめたくありません。

居心地は悪いけれど、やめたくないんですね。それでしたら、「自分は仕事をしに来ているんだから、周りの人たちなんて関係ない」と割り切るしかないかもしれません。50代・60代の人が多いのでしたら、いずれ悩み中さんより先に退職されますよね。何を言われようが、“いずれはいなくなる人たちなんだ”と思ったら、少しは楽になりませんか?

私は以前、男性も女性もいる会社で、しかも2つの会社が同じ事務所に入居しているという場所で勤務していました。私がいた会社は男性二人に女性は私一人、もう一つの会社は男性二人に女性二人でした。もう一つの会社の女性二人(どちらも年上)が妙に仲良しで、私をのけ者にするような人たちだったので毎日辛い思いをしていましたが、「所詮違う会社だから」とか、「どちらか先に辞めれば関係ないし」と思うようになってからはとても楽になりましたよ。

まずは、仕事上のミスをなくす事が先決だと思いますが、悪口を言ったり理不尽な事を言って人を平気で傷つけるような人は、「かわいそうな人」だと心の中で思っていれば良いですよ。ただし、それを態度には出さないようにして、何を言われても笑顔で返事をすることが大事ですが・・・。

  • 回答者:みかん (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じ経験があります。
『群れを作るのが嫌い』も同じです。
そうすると、女特有の「何でも同じでなきゃ」みたいな中に居ると、物凄いストレスですよね。
辞めたく無いのでしたら、完全無視して孤立するしか無いのでは?
私は、孤立してましたね。「勝手にやってれば?」って感じで。
でも、あまりに低脳すぎる訴えを上司にして、上司は私を認めてくれてたのですが、職場を円滑にする為に、多数決って事で馴染んで欲しいって言われて、職場を退職しました。
打破するのは、残念ながら難しいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る