すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

就職・転勤・結婚などで、自然が多い場所から便利な場所に住環境が変わった事がある方に質問です。

元々住んでいた場所よりもより便利な場所に引っ越した場合、自然に触れる事が少なくなると思います。当然、自然環境の割合も低くなりますよね。
私自身、割と自然に恵まれた場所から、便利な場所に引っ越しました。
公共交通機関が発達しているので、車が無くても支障が無いし、銀行・郵便局・スーパー・コンビニなども多いので、用事や買い物は殆ど自転車を使って済ませられます。

この便利さはとても魅力なのですが、最近ふと「昔に比べて、まつげが長くなった」と感じます。眼鏡をかけているのですが、以前は全く感じられなかった「まつげが眼鏡のレンズに当たっている」という感触があるのです。明らかに、環境の変化でまつげが伸びた感じです。

同じように感じた事がある方、いらっしゃいませんか?

  • 質問者:もも
  • 質問日時:2008-11-24 11:10:12
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

色々なご回答、ありがとうございました。

鼻毛の変化はあっても、まつげは環境の変化では無さそうだという事が分かりました。
原因が分かりませんが、ベスト回答に選んだ「知識人」様が書かれてあることを参考に、目に何らかの変化があれば病院を受診してみようかと思います。

医療関係従事者です。

まつげは環境で伸びが変る事はありません。
空気の良し悪し、環境の良し悪しで変わるなら、都会や工業地帯の住人は全員、まつげが伸びてしまう事になります。
都会でも工業地帯でもまつげの短い方は沢山います。
まつげは髪の毛と同じく、体調やDNAでその太さや長さ、成長のサイクルが決まっています。

しかし、鼻毛に関しては鼻腔内に異物を混入させないようにする働きがあるので、空気の汚れた地域では、空気のきれいな場所に比べて速く成長します。

なので、質問者様の「都会に住むとまつげが伸びる」と仰られるのは、ご自身のまつげの成長か、眼球の内圧異常が発生し、眼球自体が押し出されている可能性があります。
眼球の内圧異常には、ホルモンバランスの異常・薬による異常・何かしらの病変等が考えられますので、もし、眼球に異常を感じたり、視力が落ち始めたなどの変化を感じられていましたら、眼科の受診をお薦めします。

この様に、「空気が汚い所為で、まつげが伸びちゃった」と思っても、別の視点で診ると“ご自身の知らない病変”という事も多々ありますので・・・

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

環境の変化とは無関係なのですね。

まつげは目を保護(ゴミなどから)していると聞いた事があったので、てっきり環境の変化が原因だと思っていました。

眼球の異常は感じられませんが、引っ越してから2年後くらいに花粉症だと診断されました。PCを使っていることもあって視力も低下気味かもしれません。

以前はコンタクトをしていたので定期的に眼科に通っていましたが、ここ数年眼科に行っていないので、久しぶりに受診してみた方が良さそうですね。

並び替え:

鼻毛は良く言われますね。
ホコリっぽい環境になると伸びます。
若いころ郵便局で区分や郵袋を扱うアルバイトをした時に伸びましたので、住環境でなくても伸びることはあると思います。
まつげはあまり聞いたことがありませんが、花粉症の関係でもあるんですかね?

===補足===
私の知識では花粉症のアレルギー発症による変調ぐらいしか思い当たりませんでした。

知識人さんのおっしゃる眼球の内圧異常に関連して、「眼圧」を見る時に一つ注意しなければいけないことがあります。
緑内障治療に関連して最近わかって来たことの様ですが、「必ずしも眼圧測定器で測定した値が正確な訳では無い」ということで、網膜が硬い方の場合は高めに出るということがあります(私の親族がそうでした)ので、もし受診される場合、場合によってはそういった最新のことまで熟知している眼科医にかかられることをお勧めします。
そうで無いと、突然測って「眼圧が高いから要注意」となって、延々経過観察で通院しなければならないことも考えられますので。

  • 回答者:お助けマンA (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鼻毛の変化は、住環境よりも空気の質(?)によるみたいですね。

まつげの変化は、謎ですね・・・。


※ご丁寧に、補足をしていただきありがとうございます。
 とても参考になります。

私も空気のおいしいところに住んでましたが、今は都心まで数分の所に住んでます。恥ずかしいのですが、昔より鼻毛が伸びました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さんと同じように、鼻毛に変化があるんですね。

こまめにお手入れしないと、大変そうですね・・・。

まつ毛の伸びは感じませんが、
ほかの方と同じで 鼻毛が伸びるのが早いです。
空気が汚れているからでしょうね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鼻毛の変化を感じていらっしゃるんですね。

そういえば、引越し前に勤めていた会社に都会から転勤して来た人がいたのですが、「鼻詰まりがマシになった」と喜んでいました。やっぱり、空気で変わるんでしょうね。

3年前、田舎から都会に引っ越しました。
まつげは感じませんでしたが、
鼻毛が伸びるのが早くなったのは感じました。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、鼻毛の変化を感じていらっしゃるんですね。
きっと、私も同じように変化しているのかもしれませんね。

都会生活5年目です。

まつ毛の量が増えたような気がします。

あとはアレルギー性鼻炎がひどくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば、私もまつげの量が増えました。そして、花粉症を発症しました。

アレルギーは、空気の汚染具合が原因かもしれませんね。

同じような住環境の変化がありましたが、まつげが長くなった感じはないです。
環境が変化してから、何年くらい経過されて感じられたのでしょうか。
当方は、10年になりますが、前と現在にまつげの変化はありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

環境が変化してから、私も10年くらいになります。

まつげの変化に気付いたのは、1~2年ほど前からです。
他に原因があるのかもしれませんね。

私は 鼻毛が伸びるのが早くなりましたね。
以前は二週に一度だったのが 今では週に一度
チョキチョキしています。
これが環境の変化かぁ・・・ って思っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人間の体って、環境の変化に敏感なのでしょうね。
空気の汚れは、24時間換気システムに貼り付けているフィルターを見るとよく分かります。

睫毛はあまり感じたことはないですが、鼻毛がやたら伸びます。
東京に来てはじめて鼻毛を切るということをしました。
どうせなら睫毛がいいのですが……^^;

やはり空気なのでしょうね。
便利だけれど、体にはやはりよくないということでしょうか。
それと目が悪くなったのはパソコン浸けというのもありますが、視界に緑が入らないというのもあるのかな……と最近思い始めました。

  • 回答者:鼻毛ウーマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さん、鼻毛の変化を経験されていますね。
私も、自分で気付いていないだけで鼻毛の変化がありそうですね。

確かに、視界に緑が入らない・・・というのもあるかもしれないですね。去年引っ越したのですが、引っ越す前はアパートの前後が駐車場で、その延長線上には家やアパートなどがあって緑はゼロでした。
今の家は、PCを置いている窓辺から間近に緑が見える(近くの公園の樹木です)ので、意識して見るようにしています。

まず鼻毛が伸び、それから「喘息」になりました!
実は単なる都会ではなく空気の良い田舎から工業地帯に引っ越したためですが。

お気をつけ下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

環境の変化って、怖いですよね・・・。
私は、引っ越して2年後くらいに花粉症だと診断されました。

自分の動きのテンポが早くなったという事ですね。
常に人ばかりが行きかい.買い物も銀行も病院も早く行かなければ半日がかりになるので.やはりかなりテンポが皆さん早いので自分も早くなりましたよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「まつげ」に関する回答をいただけなかったので、ハート一つ少なくつけました。ご了承ください。

確かに、人が多いとテンポが早くなりますね。モタモタしているとどんどん遅れを取ってしまいますしね。

まつ毛の伸びはありません。鼻毛の伸びは速くなりました。

  • 回答者:誇り (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鼻毛の変化を感じていらっしゃる方が多いですね。
私自身気付いていないだけなのでしょうね。

まつ毛は気づいていません。(眼鏡は使ってません)
明らかに、鼻毛は伸びました。
それと、匂いに鈍感になった感じがします。

確かに便利になった反面、体を動かす事が無くなり、太り気味です。
月1回里帰りが唯一自然に触れる事が出来ます。
和歌山中部から大阪市内に嫁いで来ました。

  • 回答者:田舎者 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鼻毛に変化がある方が結構いらっしゃいますね。私も気付いていないだけなのかもしれませんね。

>確かに便利になった反面、体を動かす事が無くなり、太り気味です。

そういえば、私も同じ事を感じています。
以前はよく歩いていた(会社も自宅も、バス停から歩いて10分でした)のですが、便利すぎて歩く頻度が減ったこともあって、太りやすくなったように思います。

帰省した時や旅行(日帰り・宿泊問わず)で自然に触れると、心が洗われますね。

鼻毛が多く、長くなりました。
空気が汚い証拠でしょうか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鼻毛に変化があるんですね。
私自身、気付かないだけで変化があるのかもしれないですね。

私自身はまつげの変化は気づきませんでしたが、
友人から鼻毛が伸びたというのを聞いたことがありますよ!!
空気が悪くなったので、体が防御しようと頑張ってるんですかね?
そう思うと、人間の体ってけなげだなぁと思います。
いたわってあげなくちゃ・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

常に呼吸をしているから、鼻毛の変化もありそうですね・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る