すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

海の水がしょっぱい理由を、自分の考えで書いて下さい。とんちを聞かせて笑わせてくれると嬉しいです。宜しくお願いします!

  • 質問者:マリン
  • 質問日時:2008-11-24 11:15:39
  • 0

では、塩博士がお教えしよう!!!

実は、昔、昔、塩が調味料で使われ出したころ、塩を作れる不思議な石臼を持った男が居ました。・・・・男は、これでお金儲けが出来るぞと思って、他の地域で大々的に売ってやろうと思い、船を雇い、その船で目的地に向かいました。その中で少しでも多く塩を作って設けてやろうと思って、船の中でも石臼をすりながら、どんどんと塩を作っていました。船は塩の重みでどんどん沈んできました。そんな時、大きなしけに遭い、船もろとも海底に沈んでしまいました。でも、その金の亡者になった男は、未だに海底で、その不思議な石臼を回しています。だから、塩がどんどん海底から出てきて、何時まで立っても
海の水は塩辛いのです。

解ったかな!!!これが、海の水がしょっぱい理由じゃ!!!・・・・は、は、は、は!!!

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

博士!良く分かりました(^^)vその男を捜しに行きましょう!!

並び替え:

実は地球の地下千メートルの地点から塩の層で構成されていて
海底のほとんどは塩で出来ているからそれが溶け出してしょっぱいのです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

昨日「まるこ」のTVでやっていました。
「海の水がしょっぱくなかったら、ただの大きな沼になっちゃうよ。」って。
自分の考えでなくて、申し訳ありません。
面白かったものですから・・・。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。それを観てこんな質問をしてみました^^;がんもの裏表も面白かったですね。

地球の悲鳴なんです
え~ん、え~ん(塩)と泣いています。
それが、押し寄せる行為をを「涙 (波だ!)」
と言っています。

私どもの地方では定説です

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

泣いてるでしょうね~。地球さんが泣いてるうちはいいけど、怒ったら大変ですね(>_<)有り難うございました

大昔、地球を食おうとして煮込んだ神様が居たのですよ。その時、元々塩分の多かった地球の煮汁に更に塩を入れ過ぎて食べられなかったので今の地球が煮汁(海)と共に残っているんですね。もし料理が巧い神様だったら…多分、地球は残っていなかったかも。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海の水がしょっぱいのは、鮭くんが川から海へ降りたときに、川なのか海なのかが判らなくて困るでしょ。だからしょっぱいの!
そして、もし、川がしょっぱかったら、海から戻る鮭くんが、どこが川なのか判らなくなったうでしょ。だから川の水はしょっぱくないのですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あ~。場所前から場所中は必ずお相撲さんたちが、塩を撒く稽古をしてるんですよ。
ちょうど九州場所が終わったばかりだから、今は福岡の海岸が一番しょっぱくなってます。

  • 回答者:→→→→→→→→高見盛 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚のおしっこです   。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

人や魚のせいであれだけ大きい海がしょっぱくなるというのはちょっと無理があるかと・・・。
みんな知らないんですね。北極や南極の氷(と呼ばれているもの)、あれ、実は全部塩の塊なんですよ。氷だと騙されちゃってるだけなんですよ。
最近地球温暖化とかで、北極、南極の氷(実は塩ですけど)が溶けてきています。皆さん気づきませんでした?海水、年々しょっぱくなってますよ。今度確かめてみてください。

冗談の世界じゃなかったら、速攻抹殺されますね・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海はね、お魚さんのおしっこで出来ているからだよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

昔、祖母から「海にはね、たくさんのお魚さんがいて、そのお魚さん達が泳いで汗をいっぱい出すから、それで海の水はしょっぱい…」と聞かされたことがありますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

可愛い答えですね~。

うちの子がオシッコしちゃいました。すいません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

海の汗と涙でしょっぱいんだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

海に入るから良いやと、お風呂に入らないからですよ。夏の汗は、塩味効いてるしね。海で洗い流せば良いってもんじゃない。それが溜まりに溜まってしょっぱいのよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①地中の塩分が貯まり貯まった。②海水浴に行って、トイレ行かない人の○○の塩分が貯まった。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

海でしちゃいますよね~^^; でもそのせいだと嫌だな

塩ジャケが泳いでるし、コンブから海水にだしが染み出してるからさ

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恋人たちがよくデートで海岸を訪れるだろう?

だが、その後別れるのさ。

つまり、恋人達の涙でしょっぱいわけさ。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですね(>_<) 素敵な回答有り難うございました

海水浴に来た人がトイレに行かず
海の中でしてしまうので、
その塩分でしょっぱいのかな~

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もしてしまう人です(>_<)プールでもしてる人もいそうですよね。せめてシャワー浴びながらにして欲しいものです。ご回答有り難うございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る