すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

布ナプをつかっている女性に質問です。
布ナプがエコでいいかなぁとおもうのですがやはり心配だし取り替えた後持って帰らなくてはいけないのもなんだか不潔かなぁと思ってみたりします。
洗うのは簡単ですか?
布ナプは購入?てづくり?
布ナプにして良かったことと悪かったことを教えてください

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-24 11:28:18
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。生理痛がかるくなったなど知らない情報もきけてすごくためになりました。
思ったより洗うのも大変そうじゃないし試してみることにします!!
最初はお金がかかるみたいだけど、かぶれがなおって痛みも軽くなって経済的にも地球にも優しいのであれば使わない理由はありませんよね。
なんだかいろいろ不安におもっていたのがなくなりました。
本当にありがとうございました。

「月のやさしさ」愛用者です。
ケミナプはビニール加工してある分、雑菌が繁殖しやすいので臭いも気になりますよね、
布ナプは通気性がいいのであの臭いともサヨナラです。純粋に血の臭いだけですね。
それに吸収力がいいし、乾きが速いので、持ち帰りでもそれ程気にならないと思いますよ。
私はビニール袋を可愛い袋の中に入れて持ち歩きます。
でも3日目以降ならLサイズ(厚手)1枚でも大丈夫だったりしますよ。
折り直せば常に清潔な面を上に出来ますし、ホントに臭いはありません。

洗い方は、石鹸水とか重曹水とか云われていますが、私の場合使わなくなった可愛いホーロー鍋に
水を張って、そのままポチャッ!です。気分に依り塩をひとつまみ。(雑菌防止になるかなぁと・・・)
最初は予洗をしてましたが、最近はそのままポチャッ!です。それで殆ど落ちてますので、後は下着と
同じ様に洗濯してます。

今のが使えなくなったら手作りしようと思って、既にコットンネルも買ってますよ♪
1メートル500円位でした。多分5個位は作れるだろうし、サイズや厚みも調整出来るのでいいですね。
(スナップ付けてもいいし)

良かったこと
★腹痛がなくなった。(生理痛だとは思っていなかったケド)
★毎月、薬局に行く必要がなくなった。
★ケミナプの様に収納場所をとらない。
★トイレから汚物入れが消えた。
★柔らかい肌触りなので、生理が苦痛でなくなった。
★洗えばいいので、何枚でもケチらず使える。
★生理独特の臭いがなくなった。
★横漏れやズレなどの心配がなくなった。
★月のやさしさ夜用は長いので、安心してぐっすり眠れる。
★環境負荷を減らせる。

悪かったこと
★付けているのを忘れる使用感なので慣れないうちは落としそうになる。
 (最初は安全ピンでとめておいた方がいいかも)
★旅先などで急に始まっても、気軽に買えない。

下記サイトにも詳しい事が載っていますので覗いてみて下さいね。
      http://nunonapu.chu.jp/
一度使ったらやめられません(^^♪

===補足===
ベストに選んで頂いて光栄です~(*^_^*)
つけ置きで精油を落とす方もいらっしゃるとの事。ミントは殺菌効果があるのでお薦めですよ♪
(勿体無いから使った事ないけど)
布ナプで困ったら、私の質問スレで聞いて下さいね。質問と関係ない話でも歓迎しますので。
ところで、どなたなのか気になるなぁ・・・(-_-;)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさんが有益な情報をくださってベスト悩んだのですが、初心者向けの優しいサイトを貼り付けていただいたのと(私はいつも匿名なのですが)、POOHBEARさんにはいつもお世話になっているので決めました。
これからも助けていただきたい期待を込めて(笑)
ありがとうございました♪

***************************
【神様に向かってお賽銭を投げつける行為】の質問は確か10番目の「確かに! 」とか
【何だか「エクセル戦士ランダムさん」】「そうですよね。わたしも賛成です。 」などいつもお世話になっています。
質問はhttp://sooda.jp/qa/65377こんなのとか、よくしています。
POOHBEAR さんみたいな人の質問にあうと楽しいですし安心できます。そうなってくると認識して欲しくなってきてコテハンもいいかなぁという気がしてきました。
なにかコテハン考えて見ます。布ナプのこともわからなくなったら遠慮なく質問してみます。
これからもよろしくお願いしますね

並び替え:

良かったのは、生理痛が減ったのと、かぶれなくなった事。エコだと思う事。
悪いのは、洗うのが面倒な時ですかね。

ネットで購入しました。
手作り出来るんですか?知りませんでした。

  • 回答者:知識人 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハンドタオルとかで手作りできるみたいですよ。
お気に入りの柄で作ると憂鬱もすこしはれるかもしれませんよね♪

最近、布ナプキンをオ-クションで購入しました。
肌触りがよいです。
良かった事…願い目で見れば節約
悪かった事…今の所なし

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悪かったことは今のところないなんて魅力的すぎます☆

生理予定日前後に使用してます。
いつ来るかっていう状態で紙ナプをしているとかぶれてきたり、
(なっていないのに)取り換えたりするのがもったいないので。

生理中は外出するときには紙ナプにしています。
悩み中さんのご指摘とおり、持ち帰るのがちょっとためらわれるから。

自宅にいるときは布ナプが多いです。

洗うのは簡単です。
つけおきをしてから洗濯機で洗います。

布ナプは購入です。
最初はCMサイトのポイントがたまったので、お試しに・・・ということで。
思いのほかよかったので、フェリシモという通販で購入。
毎月1度柄はランダムで送られてきますが、
可愛い柄も多いです。

布ナプにしてよかったことは、かぶれがなくなったことです。
あと夜用も使用していますが、布ナプが幅広なのでもれたりよれたりしません
布ナプが動かないようソフトガードルと
万一の漏れのとき防止のためサニタリーショーツ夜用は使用してますが。

紙ナプのような厚みがないので、モコモコ感がなく快適です。
(夜用は「月のやさしさ」というのを使ってます)

悪かったことは、
洗濯を干すときがちょっと気を使います。

  • 回答者:らんらん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

CMサイトのポイントでもらえるなんてうらやましいです。
私もがんばろうかなぁ。それにフェリシモという通販だと確かに楽しみが増えていいですね。わぁいなんだか楽しそうで、布ナプしたくなってきました(笑)
夜によれないのも魅力的ですぅ。
月のやさしさは他の回答者さんもたしか教えてくれていました!!
いいのは広がるんですね♪わたしも1枚月のやさしさとフェリシモで試してみようかなぁ。
らんらんさんありがとうございました☆

布ナプ使っていますが、外出時に持ち帰るのは億劫なので、2日目などは長時間の外出時は紙ナプ使っています。量が少なくなれば折り方をかえて、相当長時間耐えられますので。
洗うのは、使用後、小さいバケツに水を入れて液体洗剤を少し入れておいて、次の洗濯機をまわすときまでそこにどんどん入れていきます。後は洗濯機におまかせ。
なので楽ちんです。

布ナプは私は、CMサイトというポイントサイトのポイント交換でもらったものを使用していますので、原資はゼロです。3枚セットを2回交換したので6枚持っています。

布ナプにしてよかったことは、やはり紙ナプキンを買うことが滅多になくなり、金銭面でのメリットと、ゴミが増えないことのメリットを感じています。生理痛は私の場合は軽くなったとかはないですが。
悪かったことは特にないですが、洗濯物を干すときはちょっと気を遣いますね。後は家族構成などによっては、付け置きしておく場所などに困るかもしれませんね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

CMサイトというポイントサイトのポイント交換でもらえるなんて素敵~~♪
そのサイトに登録しようかなぁ。
結構少ないPOINTでもらえます?
見にいってみますね。
有益な情報ありがとうございます。

洗濯は簡単ですね。
布ナプは通販購入していますね、
布ナプにして良かったことは、急に生理が来たときに助かりますね。
悪かったことは柄が少ないことですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。なんだか柄はかわいいイメージがあるのですがやっぱりまだまだ種類がすくないのかなぁ

不潔だとは思わないですが、旅行のときは流石に躊躇します。
洗うのは簡単ですよ、使用後間がない場合は水だけの付けおき洗いで、時間がたった場合は重曹を加えると落ちやすくなります。
私は通販の千趣会で購入しました。
良かったことは、肌が荒れにくくなったことが一番うれしいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。旅行のときは布はしんどいかもしれないですね。
でも、思っていたのより洗うのが簡単だとみなさんが教えてくれて安心しているところです

洗うのは簡単です。
外出するとき私は小さめのジップロックに入れてそれを見えないようにポーチにいれて持って帰ってます。
すぐでしたら水でもサササッと簡単に取れますが、一日付け置きしておけば落ちますよ。
柔軟剤は使わないでくださいね。
通販で購入しましたが手作りできそうなので次回は手作りしようかなと考え中です。
布ナプにしてよかったことは、生理痛が軽減されたことと、肌がすごく弱いので紙ナプキン(紙といっても紙じゃないんですよね)だといつもおしりがかぶれていたのがかぶれなくなったことです。
多い日は布ナプの下に紙ナプ(スリム)を重ねてつけていますが、今まで漏れたことはないです。
夜は多い日はさすがに心配なので紙ナプの夜用をして寝ています。
使い心地が心配なら紙ナプの上にガーゼのハンカチをしいて試してみるという手もありますよ。
悪かった点は1つのお値段がお安くないので一気にそろえると少々懐が寒くなります(^^;)
長い目で見れば断然お安いのですが…。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

布ナプには柔軟剤つかってはいけないのですね!
いつもきにせずつかっているので危うく使うところでした。ありがとうございます
布ナプの下に紙ナプ(スリム)っていう技もあるのですね。
なんだか役に立ちそうです!!
手作りもお気に入りになりそうでよさそうですよね。

普通のショーツと同じで洗濯してあれば不潔ではないと思います。
私は洗うのが手間なので、終わりの頃だけ使っています。

通販(フェリシモ)で購入しました。
良かったことはごみが減ったのと、カブレに悩まされなくなってきたことです。
悪かったことは、干すとき、ちょっと恥ずかしいかな、という所です。

  • 回答者:花柄 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フェリシモっていろいろかわいいですもんね♪
あとでちょっとのぞいてみようかなぁ。
でも確かに干すとき恥ずかしいですよね。
みなさんどうしているのでしょう。
やっぱり隠し気味に干してるのでしょうか。
でも、下着もかくしぎみに干してるしいっしょかな。

?年前から使ってます。

>洗うのは簡単ですか?
簡単です。外出時は使ったあと乾燥しないようにビニール袋にいれておいて
帰宅後しばらくつけおききして洗う。これを守ればたいして面倒なことはありません。
ただそれを守らないと落ちにくくなったりします。

>布ナプは購入?てづくり?
最初はどんなもんかわからなかったので、購入しました。
慣れてきたので手作りでもいいかと思っていることろ。

>布ナプにして良かったことと悪かったことを教えてください
良かったこと
1.カラダにわるいものにお金を使う必要がなくなった事
2.ごみがでなくなったこと。
3.長期的にみて、婦人病などになるリスクが減らせたこと。

悪かったこと
1.会社で生理になってしまった時ストックないと困る。
 ストックを常備すればいいだけなんですが。
2.生理中、会社にストックをもっていかないといけないこと。
 ケミの場合は、会社に置きっぱなしだったが、布ナプだとそういう訳にもいかず
 毎日もっていく必要がある。忘れる事あり。
2.付けているのを忘れて、落としそうになる事がある。(スナップ式の場合は問題ない)

外出時に気になるのであれば、紙のナプキンを利用してみては?
少々分厚くなるかもしれませんが、ケミよりいいでしょう。薬局にないか探してみて下さい。
購入前はいろいろ考えてしまうと思いますが、(私もそうでした)とりあえず買って試してみてください。布ナプとのつきあい方もみえてくると思います。

  • 回答者:パコ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悪かったことの2、3は私もよくしそうです。
あぁしんぱい・・。

紙のナプキンっていうのもあるのですね知りませんでした。
いろいろ考えるよりつかってみろ♪ですよね

ありがとうございました。

☆ 外出が長時間の場合は既成の紙ナプキンを使っています。
 布の場合ならジップロックのような密封性のビニールを使うといいですよ。

☆ 少量の出血の時はそのままバケツに浸けて置きます。
 量が多い場合はざっと血を流してからバケツにポン。
 バケツにはお水に重曹を溶かしておくだけです。

☆ 購入品を使っていましたが、少量の時は自宅にある古いハンドタオル
 (ハンカチサイズ)を布ナプ用に下ろして三つ折りで使っています。

☆ 布ナプにして良かった点。
 ・やはり装着が快適、爽快感ですかね。
  布を当てているだけなので、紙の時の不快感、かぶれがありません。
 ・生理期間が短くなりました。
 ・経済的。

☆悪かった点。
 量が多い時は就寝時に失敗したことも!!
 なので、紙ナプキンを併用します。
 肌に既成の紙ナプキンを当てたくないので、直接薄い布を当てて
 下に既成のナイト用を敷きます。
 これなら安心です~♪

 浸け置きしておけばあとは洗濯機に入れるだけですが
 洗うという手間はかかります。
 でも、思ったより面倒くさくないです。

*********************************************

とにかく、肌に優しいので是非お試しくださいね。
とりあえず、少量時にハンドタオルで試してみたらいかがでしょう?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハンドタオルで試してみるのはまだなんだか失敗しそうでう怖いです
結構ハンドタオルがあるので慣れるとそれでもいいかもしれませんね。
なんだか親切でやさしい文章に和みました~。

・不潔かなぁ
ファスナー付きの袋が入ってました。
でも、外出する時は使い捨てを使うようにしてます。

・洗うのは簡単ですか?
百均で洗面器(専用)を購入して、重曹とぬるめのお湯につけておいてます。
あとは、他の洗濯物と一緒に洗ってます。

・布ナプは購入?てづくり?
最初、どんなものか分からなかったので購入しました。
結構、枚数がいりますね。
使わないミニタオルなどを利用してます。

・布ナプにして良かったこと
自分の血液の量が分かるようになった
べたつき感がない
暖かい感じがする
ゴミが出なくなる

・布ナプにして悪かったこと
全部そろえようとすると高くつく

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かばんの中に飴とかガムとかがよく入ってるので不潔かなぁとかにおいはどうかなぁと気になってました
まだ、たくさん残ってるしそれを外出用にするのがいいかもしれませんね。

ミニタオルを利用する・・・???です。
私も最初は購入するのがいいかなぁ。

やっぱり高いっていうのがあるんですね。
今のところまだけみの方が主流ですものね
でも、長い目で見ると経済的ですよね♪

>取り替えた後持って帰らなくてはいけないのもなんだか不潔かなぁと思ってみたりします
チャックの付いたビニール袋にいれてそれを布ナプ用の防水布のついたポーチにいれてます。
私は気にせずポーチをカバンに入れてしまいますが
嫌であれば外出時は市販のケミカルナプキンを使って布ナプは家用にしても良いかと思います。

>洗うのは簡単ですか?
血液を落とせる洗剤(布ナプを売っているネットショップなどで扱っています)で
漬け置き洗いしたあと洗濯機で下着と一緒に洗っています。
それほど手間はかからないように感じます。

>布ナプは購入?てづくり?
購入しています。
ゆくゆくは手作りもしたいですが
ネットショップではかなり優れモノの布ナプを販売しているので利用しています。

>布ナプにして良かったこと
肌触りが断然ちがいます。
ナプキンかぶれもかなり軽減されました。

>布ナプにして悪かったこと
まだ認知度が低いので単価が少々お高いこと。
毎月予算を決めて徐々に買い足しています。

  • 回答者:お助けマン (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

血液を落とせる洗剤があるんですね。はじめて知りました。
やっぱりかぶれもきになるし肌さわりは大切ですよね。
少し高そうですが検討してみます。

確かに外出時は面倒ですよね。
漏れも気になるので私は外出時は普通の使い捨てナプキンを使っています。
家にいるときはずっと布ナプです。
売っているお店によっては持ち運び用のかわいい防臭袋もあるようなので
それに入れて持ち運べばいいのかもしれませんね。
まああまり考えずに気楽に一枚使ってみるといいかもしれません。
私は主に楽天ですが一枚からメール便で買える物などを中心に、いろいろな種類の布ナプキンを使っています。
最初は漏れたりしましたが、慣れてくると快適です。
洗うのも漬け置きしておけばけっこうきれいになるので思ったより手間もかかりませんよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございますぅ☆
私も漏れ気になるんです。最初はおうちの中だけがいいかもしれませんね。
防臭袋っていう便利なものもあるのですね。
心配せずにまずは試してみようとおもいました☆
ライフマイルの維持のためにも私も楽天でかおー♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る