すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

断食や少食についての質問です。サンプラザ中野くんは、この手法(西式:甲田光雄医師提唱)を採り入れて年20kg以上ものダイエットに成功されたそうです。健康になり痩せられたら最高だと思います。私もサンプラザ中野くんと同様に(仕事柄)昼夜逆転型生活なので、「夜ご飯を抜くよりも朝食抜きが無理なくやり易い」と言っていたのが、ヤル気の炎を灯しました。
経験者の方、元経験者の方、いらっしゃれば、経験談を教えてください。
そして、何冊もの本が出版されていますが、選ぶならコレというお勧めの1冊を教えてください。宜しくお願いします。

===補足===
「断食・少食健康法」「西式健康法(西勝造氏)」「甲田式健康法(甲田光雄医師)」「西式甲田療法」に関する経験談や本のお勧めをお願いします。マクロビにも興味があります。
(これらは特殊な手法なので、それ以外の各種ダイエット法は、申し訳ありませんが又の機会にお願いします。書き方が悪くて済みません。)

  • 質問者:あと10kg減らしたい
  • 質問日時:2008-11-24 15:37:17
  • 0

http://www.amazon.co.jp/dp/4901423029/ref=sr_1_5?ie=UTF8&s=books&qid=1227510313&sr=8-5
http://www.amazon.co.jp/dp/4883203646/ref=sr_1_8?ie=UTF8&s=books&qid=1227510378&sr=1-8
がお勧めです。
甲田先生の本はたくさんあって、内容的には似たような本が多いので、どれか1冊読んでみるといいと思います。また、合わせてナチュラルハイジーンという健康の本も読んでみることをお勧めします。

  • 回答者:ベジタリアン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甲田氏の本は沢山ありすぎて、迷っていました。
ご紹介の本も含めて、「これ!」という1冊を探したいと思います。
それと、「ナチュラルハイジーン」のご紹介も有難うございます。
現在、ほぼベジタリアンではありますが、糖質過多の栄養失調で肥満(過度の運動不足も)なので、いろいろと迷いつつも、これなら!と思えた手法です。
疑うよりまずは実践してみようと思っています。野菜を「生で」というのが、へ~です。笑

並び替え:

私は、一応、西式健康法4級司教資格者です。最高位は1級ですので大したことは無いのですが、なにかお役に立てればです。
 とは、言っても、まさに言うだけの司教でありまして、誘惑に負けて軽い朝食を摂るようになってから65kgが80kgになりました。
 朝食は特にしっかり摂るようにというのが主流ですが、朝食を抜くと、体の機能がより排泄に向かい、元来、不要な便は、いつまでも体に貯めておく必要は無いので、朝の内に出してしまう訳です。
 いつまでも、大腸に便が滞留していると、毒素の影響で脳や体に良くないわけです。
 朝食抜きにしても断食にしても、水分はちゃんと摂って下さい。
 また、1日断食でもやらないよりは効果が有るし、仕事もできます。(ひもじいと思いますが)
 どうしても、辛いときは、味付けしていない「ところてん」を食べればOKです。

===補足===
まだ、断食・朝食抜きはアップしていませんが、手前みそながら参考までにどうぞ。
http://www2.ocn.ne.jp/~absolute/KENKO.htm
 痩せる為に断食・朝食抜きをするのでは無く、健康の為の断食・朝食抜きと思うと良いと思います。
 これから、風邪の季節になりますが、インフルエンザに対する処方としても断食は有効であると考えられます。
 司教を有していても風邪を引くので情けないですが、ひいてしまったときは、柿茶だけを飲んで食事はしません。これで、だいたい3日位で快方に向かいます。

  • 回答者:putai (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

西式には級や資格があるのですね。恐れ多くもそんな方から返信があり驚きです。でも誘惑に負けて体重を増やしてしまう辺り、人間的ですね。^^
健康で生きてるというテーマが趣旨でダイエットは結果的な物なのが、自分の生活に適しているので入りやすそうという期待があります。朝ごはんを食べる生活はどうして続かなくて。子供の頃から消化器系が丈夫ではないので、負担を軽減させられる期待も。
色んなお茶を飲んでますが、柿茶も取り寄せようと思います。
ご紹介サイトは、後日ゆっくり拝見します。

ここ2ヶ月ほど夕食を抜いています。
というか、夜9時以降には食べないことにしたのですが、そうすると仕事の都合で晩御飯は食べられないという状態になりました。
ただ、結構疲れているので食べなくても(オレンジジュースは飲んでます)、ぐっすり眠れます。

朝、おなかがすいて目が覚めるので結構スッキリと起きられるし、かなり健康的になったと思います。

朝ごはんをたっぷり食べるので、体重自体は75キロから73キロまでしか減っていませんが、体脂肪率が27%から22%まで落ちました。

人それぞれでしょうが、朝食を抜くとなんとなく頭が回らないような気がするので私は晩飯抜きしかできないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに体質も含め生活時間帯も人それぞれ違いますからね。^^
月一程度ですが、夜(寝る前)の食事を摂れない日が(昨日も)あって、確かに痩せると思います。さりとて、朝お腹が空いてる訳でもなく。仕事の前や仕事中(昼)にはあまり食事をしない方が頭が冴えて調子が良い気がしてるので、お茶だけ飲んでます。体質の違いなのか自律神経がやられてるのか?自分に合った食事方法を見つけられるのは、長い人生違ってくると思うので、匿名さんのように自分も早く見つけたいと思っています。

私は、一年で26kg減量しました。84kgから58kgになりました。中年男性です。食事は3食普通に規則正しく食べました。心掛けたことは、高カロリーな物から低カロリーな物中心にして、肥えすぎていると言う事は食べ過ぎていると言う事ですので、食事量も徐々に落としていきました。今、減量して約4年ですけど、昔に比べれば凄く小食ですし、体は20代に若返っています。動きも素早いし、走っても速いです。参考にした本は有りません、自分で考えながらやりました。4年経ちましたがリバウンドは一切無いです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スティーヴ・ヴァイというギタリストがいるんですが、
中年になっても10代のときのままの体型を維持していて、
同じくロックギタリストでこちらはメタボってしまったインギーとの会話で、
「どうしてそんなに痩せてられるんだい?」と質問したところ、
「年に1回は1週間の断食をしてるのさ」と語ってました。
それと暴飲暴食をしたら翌日は飲み物だけで何も食べない生活を何年も続けてるそうです。
後述の方法は実際に試しましたが、たった1日だけなので楽にできたのと、
確かに体重変動もなく効果はありましたね。
オススメの本はちょっと読んでないので分かりません。すみません。

  • 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「1日」とはいえ、実践されたのですね。(年に1回1週間・・・うわ~可能なんですね)
何より「楽にできる」というのが、魅力的です。
ギタリストの方々は、B'sの二人の会話みたいですね。笑

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る