すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

受験をどの位した事がありますか。
その中で印象に残っている事はありますか。
私は、私立大学を受験しましたが、センター試験を利用した学校を選んだので本当に合格したのか、その学校に通い始めてから実感が沸きませんでした。それよりも、他の私立学校を3校受験して、3校とも落ちた事の方が私にとって衝撃でした。
皆さんは受験に対してどのような思いがあるのでしょうか。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-24 17:35:59
  • 1

中学受験と大学受験です。

中学受験の時は、母親が1週間前からぎっくり腰になって、寝込んでしまったことです。
1歳の妹の面倒を見ることになってしまい、とても大変でした。
父親は仕事が忙しかったので、私は学校を休んで家事をしてました。
受験当日も、父親が送ってくれただけで、帰りは一人でした。
今のように携帯電話もなかったのでかなり心細かったですが、1時間の電車の旅のようで、楽しかったことを覚えています。
無事合格して、一番喜んでいたのは、母親でした。

大学受験も、さんざんでした。
ちょうど、本命の私立大学の試験の2日前にインフルエンザにかかってしまい、点滴を受けながら化学の勉強をしていたことを覚えています。
結果はダメでした。
親切に、何点足りなくて不合格です。という葉書が届くんですが、4回とも1~5点足りませんでした。と書かれ、とても悔しかったです。
最後に、3月の半ばの試験で同じ大学に合格したんですが、その時も大変でした。
倍率がすごくて受かる気がしなかったんですが、母親の一応うけたら?という言葉で受験しました。
ぼーっとしていて緊張もなかったせいか、バスを乗り間違えて20分遅刻してしまったんです。。。
でも、大嫌いな英語がなかったからか、合格できてよかったです!

中学も大学受験もバタバタしましたが、今考えると楽しかったなぁと思います(*^_^*)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

高校、大学としましたね。
思いでは高校受験のときですね。
過去にはなかったのに、いきなり英語でヒアリングがあると聞いてビックリでした。
スピーカーから流れてきてそれに対して答える形式でしたが
何言ってるかさっぱりわからなかったことを覚えてますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校受験です。
すべり止めで受験して、面接で志望動機を聞かれたとき「すべり止めです」と言いました。でも、志望校を落ちて結局その高校に通うようになりました。
後で先生に「学校始まっていらいの答えだった。」って言われました。職員室で話題になったようです。先生も私の事をしっかり覚えていました。恥ずかしかったです。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現役の時は、7校全滅。浪人して5校受験で1校しか受かりませんでした。
就職して、ケアマネの資格を受験しました。一発合格でした。ケアマネは自分で受験料を出したので、受からないともったいないと思って勉強したのが良かったようです。思えば、大学受験は親のお金でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学三年生の時は公立と私立計二校受けました。

高校の時は二校受けました。
全滅でしたね。

なので卒業したときぷーこでした。

  • 回答者:五月で会社員 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は高校の時一回きりです。
推薦だったので、あまり大変だった覚えがありません。

  • 回答者:あ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校受験、大学受験、共に志望校に合格しました。(どちらも国公立)
そして今年、大学卒業後6年のブランクを感じながら宅建の試験勉強をしました。
結果はまだ出てませんが、自己採点では怪しいところです。
諦めずに来年再度チャレンジする予定ですが、最近になってやっと勉強するのが楽しいと感じることができるようになりました。

一番きつかったのは大学受験ですね。
高校1年の時から「志望校を決めろ」とせかされ、苦手な教科でもセンター必須なので嫌々ながらも必死で詰め込み、今ではすっかりその内容は忘れてしまっています。
もう絶対に戻りたくない時期が高校ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にたようなことですが、1回入社試験で落ちました。
しかし、アルバイトでいられないので勉強しながら
公務員試験を受けました。
合格して勤めることができました。

人間関係というか、落ちたとこはあたたかみ、人情、ふれあい
がありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校受験だけですが、本命の公立を1校、私立を2校受験で全部合格でした。
自分の学力でテキトーにいけそうなところを選んだので特に勉強はしてないです。
大学は行く気にもならなくて受けたことないのでわかりませんね。

  • 回答者:努力ぎらい (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国立大1、私立大2、私立短大2受験し、見事全滅・・・
5校から、不合格通知を受け取った時のショックは今も忘れられません

浪人してまた1年勉強するのも耐えられないと思い、3月からでも間に合う
受験校を探し、受けたところ、なんとか合格できたからよかったですが、
あんな思いをするのはもう嫌です〜(;_;)

  • 回答者:5 (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短大受験を目指していたところ、担任の先生(進路指導教諭)が「短大志望する奴は国家公務員試験を受けておけ。試験料がタダだし、試験度胸つけるのにいいぞ」と指導(?)。、そんなものかとおもって、参考書一冊買って一応勉強し、試験を受けたら合格してしまいました・・・・。
合格発表後、せっかく受かったんだしとのことでそのまま公務員に。これで、もう試験勉強しなくてもいいと思ったら、その役所は職員の知識の向上のためという事で、毎年試験がありました。憲法、民法、刑法それに・・・。それも昇給等にばっちり直結! 
結局、結婚で退職するまで受験から逃れませんでした。あう・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校で私立1校、府立1校、大学で4校、公務員試験を受験しました。
結果、高校は両方合格、大学は本命の1校だけ合格、公務員試験合格でした。
大学は、当時地方に住んでいて、新幹線で上京して受験しました。
初めて1人で大学を下見して、ホテルに泊まって・・・。
その経験もすごく印象に残っていますが、滑り止め、第一志望(目標校)共々不合格。
本命の大学も自分なりの手応えは全然駄目で、もう浪人しか無い、と予備校のパンフレットを沢山もらってきて、ここの予備校にしようと決めた矢先、本命大学から電子郵便が。
当時(今から20年ほど前)は、まだメールなどもありませんので、遠方からの受験だと電子郵便で合格者の全番号を知らせてくれたのです。
自分自身、受かっている自信もまったくありませんでしたので、開封せずにゴミ箱に捨てようかとも思ったのですが、万が一・・・ということがあるので、一応開封して見てみました。
・・・あったのです!自分の番号が!
「あったあった!」と思わず叫んだら、母が
「え?嘘でしょう?」って(私が絶対駄目と言っていたのでこの回答でしたが、今から考えると酷い言い方ですよね・・・笑)。
地の底からはい上がって天国まで行きましたよ。
まさか受かるとは思っていなかったので、合格通知書類をもらうまで信じられませんでした。

受験はそれぞれ辛い思い出も多いですが、あの本命校の合格発表日のことは、20年経った今でも忘れることが出来ません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

センター試験、私立大学、国立大学を受験しました。
合否結果は封書で送られてきたのであまり実感なかったですね。
行きたい大学の学部に受かったのはうれしくて今でも覚えいます。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

センター試験と、私立大学1校につき2学部×4大学受けました。
とにかく学部を変えて手当たり次第同じ大学で4回試験を受けました。
ことごとく、全部4大は落ちて滑り止めの短大に入りました。
ショックでしたが、浪人して1年間勉強する覚悟がなかったためそのまま短大へ入りました。

受験に対して二度と受験はしたくないな。と思います。
独特な試験前の緊張感、お腹を壊しそうになります。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校と短大ですね。
どちらも苦労もせずに入ることが出来ました。
クラブの推薦で入ってるので、特に問題なかったですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさんとはかけ離れたことですが、まずは自動車の免許です。18歳ではなく28歳で免許を取りましたが、合格した時の感動は今でも鮮明に覚えております。嬉しかったですね!同じ自動車学校の人と手を取り合いましたね。その後大型特殊免許、一番大変だったのが、損害保険募集人資格でした。父が脳幹出血で倒れ(父は特級資格や保険に関するスペシャリストでした)まして、叔父の経営していました事務所に勤務する為に絶対に合格しないといけませんでした。40日しか有りませんでしたけれど、損保会社の課長さんからのご指導、ビデオテープによる学習、ビデオテープからのMDへのダビングにての自習や練習問題を得て、合格しました。入院中の父も安心していました。今はタクシードライバーとして勤務しています。結論は頑張ればこんな私でもできることがわかりました。

  • 回答者:m (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校受験で私立1校、県立1校、大学受験はセンター試験(国立は受験せず)、私立1校、
合計3回受験し、一応すべて合格しました。

センター試験の結果が今一だったことと、地元の私立大の希望する学部に合格したこともあり、
国立は願書を出してはいましたが、受験はしませんでした。

私立大は結構自信満々で受けに行ったのですが、帰りのバスの中で凡ミスに気付き、すごく凹んで泣きました。
「もしかしてダメかも?」と思って、少々焦り気味になり、
今思えば、私立受験した日から発表までの2~3週間が、一生のうちで一番勉強したかもです(^-^;;

後で聞いた話では、友達の中には同じ大学でも「地方試験」を受けたり、
希望以外の学部も滑り止めに受けたりしていたそうですが、私は希望の学部1つのみの受験でした。
「どんだけ自信あったの?」って、自問したい気持ちでいっぱいです(^-^;;

  • 回答者:あれから20年... (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、県立高校1校、私立高校1校
私立大学1校、私立短大1校です。
落ちたことはありません。 というより、安全校と滑り止め校しか受験しなかったので。

現在、次男が 中学受験を目指して、勉強中です。
息子は私に似ず、向上心があり、チャレンジ校でも果敢に挑戦すると言っています。(まだ小5ですが…)
私は息子のように、何かを目指して受験したことがなかったので、一所懸命頑張っている姿を見ると、眩しくてキラキラしていて 本当に羨ましいです。 結果はともかく、この頑張っている努力は、決して無駄にはならないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はじめての受験。
高校受験。

数学で「途中の式は残すこと」と書いてあるのに
全部きれ~に消しゴムで消してしまいました。

翌日友達に指摘され、発覚。
受かったから笑い話になりましたけど
真っ青でしたね~

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は大学受験は第一希望の大学が落ちて第二希望の大学が合格しました。
実は第二希望の大学の方がレベルが高く人気はありました。
手応えも第一希望校の方がありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受験は高校受験で私立1校 県立1校 
卒業後 専門学校1校 の計3校です。

印象に残っているのは 私立高校の受験です。
自分のレベルよりはるかに下の学校を選んだので(行く気がなかったので)
問題が簡単で、中でも英語の長文が受験生をばかにしているのか?という内容だったもので、読みながら試験中に笑ってしまいました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校は私立・公立の二校受験。どちらも合格。
大学は私立のみ三大学受験。二つ落ちて、一つ合格して、そこに進学しました。
共通一次さえない時代の話。古いですね・・・・すみません。
受験に関しては、あまり感慨がなかったです。大学は出来れば第一志望に行き
たかったですが、父に女の子が浪人するなと言いましたので・・・・そんな時代の話。

息子たちの大学受験は悪戦苦闘でした。一体何校受験したやら・・・・
一つの大学を何通りにも受験できる現在のシステムは考え物です。受験料だけ
でもバカにならなかったです。長男は一浪、次男は現役です。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校と短大受験でした。
あの時は必死でしたね。とにかく頑張りましたが.どちらも入ったらかなり遊んでいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私立大学を3校受験して落ちました。
最後の1校で受かったのでそこへ行きました。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校1回、短大1回です。

両親が勝手に決めてきた(娘の意見一切聞かずに)女子高等学校と短大への受験ですから全然やるきはおきませんでした。
卒業後は、もちろん幼稚園の先生、保育園の先生にはならずに一般の会社に勤めました。

印象に残ってる事は、幼児教育科卒業の為、就職活動は苦労させて貰った事です。
バイトも禁止(監視が厳しく)、他の専門の教室(塾みたいな感じ)に通う事も禁止されてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校受験、大学受験をしました。
現役ではうからず、浪人したので辛かったです。
国家資格を2つ持っています。
受験はいくつになってもいやなものです。

  • 回答者:知識人 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受験は大分経験しています。高校受験が2校、大学が3校、資格関係は算盤だけでも級が上がっていくので15回くらいは有るし、国家資格だけでも10以上あるので、勿論同じ物でも級が上がる物はあるので、それだけでも25回くらいは有るので、全部足せば、45回、多分50回以上は受験してると思います。
試験も、経験すれば段々慣れてくると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校と大学受験、両方とも人から合格を聞かされました。

テレビに出てくるみたいに自分の番号を自分で見つけたかったです。

  • 回答者:コン (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

推薦入学でしたが名目倍率は13倍でした。なんとか合格しました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の人生初の受験は私立中学でした。
 試験科目に体育(短距離走など)がある変わった学校で
あるにもかかわらず、その受験直前に学校の体育授業で
足を怪我。無理してなんとか受験は終えたものの、怪我は
悪化したため、合格発表には親父の自動車で向かう羽目に
なりました。
 駐車に手間取って、若干遅れ気味に校門に入った頃、
発表を見終わった同じ小学校に通うヤツの親子連れとすれ
違ったのですが、その母親がこちらに気づいて・・・。

 「あら、受験番号なかったわよ」と恐ろしい一言を私に
ぶつけて消えていきました。
 その後、敗北感に打ちひしがれながら、念のためとオヤジと
確認に向かい、案の定の不合格。帰路の車中での会話のない
気まずい空気を今でも覚えています。
 ちなみにその親子連れの方も不合格だったんですが、これって
その腹いせだっだんでしょうかね?

  • 回答者:お助けマン (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浪人したにも拘わらず、2年続けて共通一次に失敗して、もう絶望のどん底でしたが、二次試験に得意科目(物理と化学)を傾斜配点してくれる大学を発見。

藁にもすがる気持ちで受験した所、一次の点数は少し足りませんでしたが、二次試験はバッチリとできたので、何とか合格しました。

それからは流れが変わり、高望みで受けた私大も合格。しかし学費のこともあり、逆転で合格した国立に行きました。

でもそのおかげで今の会社へ入れたので後悔はしていません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

随分昔のことになります。

ご存じないと思いますが、私の頃の大学受験は、
国立は、一期校と二期校に分かれており、一期校に落ちた人が大概二期校を受験するというパターンでした。

九州で言えば九州大学が一期校、九州工業大学が二期校といった具合です。
国立大学の名前は今と変わってはいません。
そういう意味では当落が昔ははっきりしていました。

  • 回答者:知識人 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校 一浪 二浪と大学受験をしました。
一浪の時 行きたくもなかった滑り止めしか受からなくてかなり悔しかったです。
なので二浪しましたが、結局 大本命にはフラれてしまい、一浪の時に受かったところをまた
滑り止めで受けていて、受かったのでそこへ行きました。
 滑り止めとはいえ 2年連続で受かったのだから何かの縁だろう。って思ったけど
つまらない学生生活を送ったので最悪でした。

  • 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は私立中学からその上の大学に行きましたので、受験らしいものは1回小学校6年で受験しただけです
苦しかった思いしかありませんでした
その後30年以上そのときの恨みを晴らすように遊びまわっています

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国公立2校、私立5校を受験しました。
国公立は、運試しだったのでまったく受かる気が無く、結果も当然
私立の方は、大どんでん返し・・・滑り止め感覚で受けた大学を立て続けに2校落ち
無理と思っていた大学(5校の中で1番偏差値が高い)が合格しました。
当然、教師もビックリ、何せ同じ大学を受けた合格率90%の生徒が落ち、50%以下の
私が受かったのですから・・・落ちた生徒は当時の友達・・・付き合いが無くなりました。

  • 回答者:奇跡の合格 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私立中学受験2校。どちらも、きっとぎりぎりで合格。
8教科の受験で、小学生の頃はお稽古や塾で毎日ハードなスケジュールでした。
そのかわり、高校は形だけの試験で楽な内部進学で、ぬるま湯育ちでした。

  • 回答者:らん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、親が学業に関して無関心でしたので、高校も都立1校、大学も私立1校しか受験していないです。
高校受験のときには、親に相談しても、「何も解らないから、勝手に好きに決めなさい」って丸投げされました。当時、中学生が一人で志望校を決めるのはすごく苦痛でした。
どうしていいか、解らないんですよ・・。で、私立は手順が解らなかったので、受けることができませんでした。
その後、大学受験となりましたが・・こちらも勿論、親は無関心。
幸運だったのは、学費だけは惜しまず出してくれたことと、どの分野に進もうが本人の自由だったことです。アドバイスもくれなかったし、塾なども行かせてはくれませんでしたが、独学で勉強するための参考書と問題集は買ってくれました。

おかげで、自分で、決めたって実感があるんですよ。誰のせいにも出来ない・・って感じです。世間から見れば、三者面談にも来ないような、適当な親だったかも、知れないですが、自分の人生を自分で切り開いて行こうとする力をもらった感じがします。

勿論、大学合格しても、そのあと、国家試験なども受験していますが・・、親は相変わらず放置状態で、「おめでとう」でなく・・「あら、そう」です。

普通、グレるだろ~~って感じですかね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私大を3つ受けて、2校受かりました。
本命の私立大学に行けてとてもラッキーでした。

浪人するのがイヤだったので、
落ちていた場合は、もう1校に通っていたと
思いますが・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学は志望するところ1校しか受けませんでした。
自分の力からすれば、まず間違いなく合格するだろうという地方の大学だったのですが、受験当日の宿を予約することを忘れていました。慌てて予約したのですが、当てにしていたところは満室。結局、父親のつてで、宿を取りましたが、船員さんが宿泊する宿でした。もちろん受験生らしき人は見あたらず、船員のいかつい人たちに混じって食事をしたのを覚えています。
大学には無事合格しました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有名私立中学1回失敗、高校では3校受験して2勝1敗、大学は私立大を1校受けて合格でした。合計では5回受けて3勝2敗ででした。早く失敗した事でその後頑張れたと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学受験は2年間、延べ11個受けましたが、1個しか合格はありませんでした。
唯一の合格が、当時はまだ授業料の安かった国立だったので、結局むだな入学金を私大に払わずに済みました。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、院試の思い出があります。
テントウムシを使った研究をしていたので、飼育が大変でした。
1日13時間は、えさ換えと容器洗いしてました。
それで実験までしてたので、院試の勉強は寝る間を惜しんでやりました。
3ヶ月間、やったので、もうぼろぼろになりました。
結局、ぎりぎりのラインで合格できました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校受験では私立を受けた後(合格)、公立の推薦入試で受かりました。
大学受験は予想外にAO入試で。

私はとても運が良いと思います。
一般入試だったらきっと落ちていたことでしょう…。
受かったことが衝撃でした。

  • 回答者:知識人じゃあないな… (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校と大学で受験しました。
高校受験のほうが印象に残ってます。
当時兵庫県に住んでいて、震災があって
引っ越す事になり、
志望校を直前に変更する事になりました。
震災後、勉強する気になれず、
志望校もはっきり言って合格する可能性は低かったのですが
なんと合格。(2点差のギリギリ合格でした。)
キセキっておきるもんだなぁ、と思いました

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る