すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

今まで、お風呂場ですのこを使ってたんですが、滑ってしまうので、今度はマットにしようかと思ってます。母いわく、編んだマットがいいらしいと言うのですが、編んだというだけで、材質も何もわかりません。ご存知の方いますか?

===補足===
質問の情報が足らなかったみたいですみません。我が家の風呂場は、コンクリートなので何もないのはきついかな~。
それと母は視覚障害があるので、あまり大掛かりなリフォームもできず(位置関係などが変わるとわからないそうで)、先月滑って骨にひびが入ったのでどうしたものかと質問した次第です。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-24 18:30:22
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

お答え頂きましてありがとうございました。探していた情報に近いものを、ベスト回答としました。
お風呂のマットというと浴槽のもの、洗い場のもの、脱衣所のものといろいろあってわかりずらかったようですみません。
お答えいただいた方に全部同じ評価というのはある意味手抜きかなあと思って変えてみましたがどうなんでしょう?評価は直せないんですよねえ。
とにかく、ありがとうございました。参考にさせていただきます!

マットはあまり安いものではなく、抗カビ仕様のものをお勧めします。また、少し重い方が滑りにくいです。身体障害者施設に勤務していて、施設で使っていて、とてもよかったので、自宅でも使っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お母様に障害があるならいすを使われてはいかがでしょうか?
座って体や髪も洗えますしすべる危険はぐっと減りますよ。

  • 回答者:soodaちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ココヤシバスマット  がおすすめです。
http://item.rakuten.co.jp/plusonlife-rk/402520g/

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なにも使わないのが一番いいです。ずーっと以前は同じ様なことを考えたことがあります。どのようなお風呂か判りませんが普通のタイルなどの床でなければ何もない方が良いですね。わが家はユニットバスで20数年前は簀の子やマットを使っていましたが最終的には何もないのが一番になりました。
最近は冷たくないタイルがありますのでもしタイルならお金はかかりますがそのようなタイルに替えて見ては如何でしょうか。

===補足===
コンクリート(モルタル仕上げ)でしたら、冷たく感じないタイルがありますから上に貼り付けると良いと思います。少し前にNHKの何かの番組で紹介されていましたので、一般的に出回っているかどうか判りませんが、そのときの情報ではまったく冷たさは感じないと紹介されていました。滑る心配についてはちょっと問題ありかも知れませんね。
マットをお考えでしたらふわふわの軟らかくて薄いマットでなくて、あまり売ってないかも知れませんがより簀の子に近い感覚ですこし厚さのある堅めのマットが良いですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回答にはならないですが、思い切って発想を変えて何も敷かないのも一法では?
入浴時に冬場では冷たいですが、清潔感も良いし、洗う手間閑も要らないし・・・

うちは何も敷いてません。お風呂荒いするときに床を束子で洗って気持ちが良いです。

  • 回答者:知識人 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんな感じかな・・・安全にバスタイムを楽しまれてください。

http://www.yumetai.co.jp/shop/g/g10400000000/

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂屋さんに行くとお風呂場の入った所にタワシ地の様なマットが敷かれていますが
それのことかなと思うのですが

  • 回答者:知識人 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂の中の洗い場で使うすのこやマットの事ですよね?
先日ホームセンターに行った時にお風呂用品のところを見てきたんですけど
すのこタイプかポリエチレン(?)のマットばかりだったと思います。
・・・もしかしてお母様は足拭きマットと勘違いされていませんか?

足拭きのほうなら編んだマットは分厚くて気持ちいいですよ。
夏場用なら椰子素材の編んだマットに薄いタオル地などを重ねて使うといいようです。
手作りなら裂き布マットなんてのも流行っていましたね。
的外れでしたらすみません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏場によくディスカウントストアに登場するあれでしょうか。
麻で編んであるマットがあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る