すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

カレーうどんが大好きです。麺を食べるとよく汁が飛びます。どうすれば上手く食べれるでしょうか。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-24 19:06:36
  • 1

なるべく顔を近づける方法です。
レンゲは使いませんね。
それと白い服を着ているときは食べないようにしています。
あとカレーうどんで舌や唇を火傷したことはありませんか。
私はできるだけ慎重に
息を吹いて冷やしてから食べるようにしています。

  • 回答者:hen (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

汁は気になりますよね!
特に家庭でランチョンマットにしみがつくのが気になります。
顔を近づけてゆっくりすするようにすると少しは飛ばないですが、まったく飛ばないわけではないですよね。

  • 回答者:気になる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た目は置いておいて、顔をどんぶりに近づけます。
そして麺を最小限に持ち上げ、口へ運びます。
絶対にすすらず、お箸で麺を口に収めます。

  • 回答者:みえこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさんと同じくれんげです。
外食のときでも和風のれんげ(木製のもの)がついてたりしますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、大好きです

うどんを箸で器以上に持ち上げないようにする
顔を器にできるだけ近づけて食べる
一度にたくさん入れようとしない
おそばのように、ズズズット吸わないように食べる
レンゲにのせて食べる

以上のようにして、食べてます

  • 回答者:きらら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丼を持ってかきこみます。
顔は汚れますが服の汚れる確率は劇的に減るはずです。

  • 回答者:黒い豚カレー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりうどんを高い位置まであげずに、ドンブリぎりぎりまで顔を近づけて食べます。
レンゲで食べれば飛びませんが、うどんを食べているという気がしないので、私は使いません。

  • 回答者:カレー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

れんげに乗せて、一口づつゆっくり食べます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンゲにうどんを入れて、レンゲでうけながらから食べます。
うどんの下のほうが揺れないので、飛ばさずに食べられます。

  • 回答者:けいちゃん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はうどんを短く切っちゃいます。
からまることがないので、飛びません。
食べるときに箸で切ってもいいです。
それをくるんとして蓮華にのせて、お汁ごと食べます^^
ズルズルっと食べないんです。

  • 回答者:ほのみ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フォークでパスタのようにくるくる巻いて食べるといいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パスタのように箸でグルグル巻いて口に入れてしまいます。
端っこが揺れると飛び散るので、端っこに気をつけましょう。

  • 回答者:カレーソバ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ズルズルと吸ってしまとどうしても汁が飛び散ってしまいます。
飛び散りを避けたいのであれば
レンゲなどを使うか、箸で麺をまとめてから食べるという風な方法
が飛び散らないと思います。
もしくは飛び散ってもイイ服を着るとか…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラーメンのように勢い良くすすると汁が飛び散りますね。
すする時に麺の下の方を箸で軽くつまんだ状態ですすると汁があまり飛び散らないですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家なら、和食用の木製のスプーンを使って食べています。

外でレンゲなどが無い所なら、
ゆっくり食べる事。
うどんの本数を少しにして箸をつまむ事。
すすらないで、うどんを口に咥えたら、さり気なくうどんの下方に箸をずらし、
持ち上げて口の中に入れてしまう事。

を心掛けて食べています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麺をよくほぐして食べるといいと思います。

麺が絡まっていると、ほどける時に飛ぶんだと思います。

あとは、レンゲに乗せてゆっくり食べてみたらいかがでしょうか?

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンゲがに乗せて食べています
でなるべく急いで食べません
ついつい美味しいカレーうどんにだと勢いよく食べてしまうので
ぐっとこらえて食べます

  • 回答者:てるてる坊主 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーうどんの時にしか使わない手ですが
レンゲ又はスプーンにうどんの尻尾を乗せながら食べると
服に黄色の点々模様がつく事はありません

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すすらないでゆっくり口へもっていくといいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、TVで、スーパースローで、カレーうどんを食べる時の汁の飛び散り方を実験していました。麺をすすって、口に入る直前に、麺に付いていた汁が、麺が激しく揺れる反動で飛び散っていました。つまり、静かに食べれば飛び散りはすくなくなります。しかし、これでは、麺を食べる醍醐味がなくなりますので、在る程度は仕方ないと思うしかありません。

  • 回答者:junsho (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きでよく食べます。やはり箸ではどうしても飛び散りますから、フォークでスパゲッティと同じように食べています。それと太麺はちょっと始末が悪いのでどちらかというと細麺のほうが纏めやすいので飛び散りにくいですね。

  • 回答者:respondent (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すすると とびますので
少しずつ 口に運びます。

  • 回答者:お助けマン (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麺をすすらないで、箸で運ぶように食べます。
でもこれだとカレーうどんが旨くないです。
やっぱり汁を飛ばしても、すすった方が旨い!

  • 回答者:お助けマン (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フォークでパスタのようにくるくる巻いて食べると飛ばないです。
私は、いつもフォークとスプーンで食べてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずるずる吸わない方がいいですよ。

欧米人のように噛むように麺を運んでみて下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麺をすすらず、持ち上げて一口づつかむように食べると飛びません。
でも、すすりたいですよね・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麺を短くしています。
これならば必要以上に麺が絡んで汁が飛び散ることもないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家で食べる時は新聞紙を引いてその上に丼をのせ食べています
あとはうどんを短く切って、慎重にすすります
れんげなどがあればいいですね

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麺が踊らないうに箸でサポートしてみてはどうですか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家で食べるときは、人目もはばからず胸元にバスタオルを巻いて豪快に食べます(^-^*)
外で食べるときは、出来るだけすすらずに、箸を駆使してうどんをリレーするように口の中に運びます。
お店によっては木杓子を付けてくれるところもあるので、その時は杓子に乗せてからすすります。

マイ箸がブームの昨今ですから、マイれんげ・マイ木杓子を持ち歩いても良いのかもしれませんね!

  • 回答者:くん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も麺類大好きです。顔をどんぶりに近づけて思いっきりすいましょう。私もよくネクタイ、Wシャツに染みをよく作りますが上手くは分りませんが旨く食べれます^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーうどんを食べるときは
ちょっとずつ切って食べています。
そうすると汁が飛ばないので。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当は「すー」ってすするのが醍醐味ですが
すすらずに口に入れれば飛ばずに食べられます。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口をとんがらかして吸うと飛びますので..大きな口を開けて食べるという感覚で。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すすると飛ぶので、すすらない方がまだましです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

でも、汚れを気にして食べても美味しくないですよね。
大き目のハンカチでも用意し首からさげて食べては?

どこかは忘れましたがカレーうどんを注文したら紙エプロンがついてきたところがありましたよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラーメンやスパゲッティなんかもよく汁が飛び散って困りますよね。

レンゲに麺の最後の部分を載せるようにして、麺の端がぶらぶらしないようにして食べています。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆっくり食べることですね。箸でそっと持ってお上品にすするんです。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る