すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

毎週末になると、風邪をひく夫。
平日仕事で遅いのに、毎日遅くまでテレビを見て疲れがたまるのはわかってるんでしょう。
家族で過ごすのが嫌で寝てすごすのでしょうか?
だったら別れたいといってもだんまりでこちらがイライラうんざりです。

子供にも悪いので、早く別れた方が良いと思います。
しかし、専業主婦できたのでスキルもありませんし仕事自体できません。(体が悪いので。)どのようにすればいいのでしょうか?

===補足===
かまって欲しくありません。
黙っているので気味が悪くイライラしてきます。
夫には情もありません。
わがままでしょうか?
自分はこの状態になり12年我慢してきました。
過呼吸になり受診し鬱と診断され4年目です。
平日は落ち着いていますが週末悪化の繰り返しです。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-24 19:27:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとう御座います。

皆さんは、お幸せそうでよかったです。

私も気持ち的に楽になりました。

あとはどうにでも致します。

だったら別れちゃえば?
イバラの道でもしかしたら子供と一家心中する位の生活苦になるのを覚悟なら嫌な男と無理して一緒に暮らさなくてもいいです
残酷な事を言うようですが、皆さんが熟年離婚をするのは我慢を重ねて、父ちゃんの退職金と年金の分割を目当てって言うのも多いです
全部などと乱暴な事はいいませんけど、どうしてもいやなら今離婚するのも良し、亭主が定年するのを見計らって、それまで我慢して、とっとと退職金と年金の分割を申し立てして、頂戴して亭主を追い出すのも1つの手です
まあ20年30年一緒にいたら、ミョーな愛着が沸いて、別れるに別れられなくなった人達もいますけどね
お好きにしてください

  • 回答者:respondent (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>だったら別れちゃえば?
すっきりしました。
ホームレスでも良いです。今から違う生き方を進みます。

並び替え:

30代の男です。

私もなぜか休日に体調を崩すことが多いです。
おそらく仕事のある日は気が張っていてピンピンしているのですが、
休日になると心のどこかに安心感(悪く言えば気のゆるみ)があって
風邪をひいたりするのだろうと自己分析しています。

本当に離婚したいとお考えならば、あとは「なるようになる」のではないかと思います。
仕事ができないほどお体が悪いならば、生活保護などで扶助してもらえる可能性も
ありますし。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「なるようになる」と、開き直ります。

離婚される前に1時間でも2時間でも、外で働いてみたら如何ですか?
最初の仕事は何でも構わないと思います。先ず動く事です。

もし離婚されたら、働かざるを得なくなると思います。
それなら今も、仮にお子様が小さくても、出来ないとは言えません。

そこから少しずつ自信をつけられたらどうでしょう?
動く事で、自分がやりたい仕事を見付けられるかも知れません。

ご主人の気持ちも理解できて、新しい考えも浮かぶかもしれませんよ!

「案ずるより産むが易し」 「習うより慣れろ」 です。
そして
「離婚は計画的に!」

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>「離婚は計画的に!」
これをスローガンに掲げます。

まずい。
私も休みの前日は、夜遅くまでインターネットをして翌日の休日は昼近くまで寝ています。
子供と遊ぼうと思って起き出すともう、妻は子供と共に出かけてしまってひとりぼっちです。
家族で過ごしたいと思っているのですが・・・。
妻は、そういう時、無茶苦茶不機嫌です。
質問者さんのように思っているのかなぁ?
だとしたら、もう少し早起きしよーと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多分奥様は、そうは思っていません。
なぜかってそれはあなたが「まずい。」と思われるからです。
家族に対して愛があります。あなた様は大丈夫です。

>妻は、そういう時、無茶苦茶不機嫌です。

不機嫌=相手をして欲しいでしょう。


私は勝手に出かけてくると目茶苦茶元気です。中々できませんが。

んー。ご主人、平日になると風邪が治って出勤されるんでしょうか。
週末で治しちゃうなんて凄いです!
多分、体を騙しながらお仕事されてる時もあるんじゃないかな?と思いました。
寒くても、雨が降っても、会社行きたくないな~と思っても出勤されてるんですよね?
そんなご主人のお蔭でご飯が食べられるんですから、感謝しましょうよ。
離婚=自立です。
離婚したいのでしたら、最初から仕事が出来ないと言わずに、
何か出来る仕事を見つけて少しでも貯金した方がいいですよ。
働いてみると、ご主人の気持ちもわかるかもしれませんよ。
仕事もですが、通勤も大変です。
私も専業主婦10年して、仕事(パートですが)はありましたよ。
会社で事務の仕事に就けました。
今はまた専業主婦に戻ってますが、何か出来る仕事はないかなぁ~、と思って
探しています。(離婚目的ではありませんけどね。^^;)
ね?自分でも出来ることを探しましょ。

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>自分でも出来ることを探しましょ。
どうしてそのように優しい言葉がでるのでしょうか?
何だか幸せがにじみ出ていますね。

あなたの文面からは夫に対しての愛情は感じられませんね。
子供をダシに使うのは好みませんが、本当に子供に悪いと思っているのなら
スキルがとか、体が悪いとかうだうだ言ってないで別れたらどうですか?
読んでるこっちがイライラうんざりします。

ちなみに、わたしも週末になるとよく風邪をひきます。
それは家族と過ごすのが嫌なのではなく、緊張が切れるからです。
平日も夜遅くまで起きてますが、風邪をひこうと思って起きているわけではありません。

別れる別れないの前に、ちょっと視線をはずした方がいいと思いますよ。
趣味を見つけるとか、冷静になるとか。
それでもまだ引きずってうだうだ言ってるのなら、本当に子供には良くないので別れましょう。
別れたら別れたで何とかなるもんです。

===補足===
誤解してるようなので補足を・・・わたしの親しい友人は小学生の男がいて2度離婚しています。あなたと同じように欝で医者から処方箋をしてもらってます。
別れたら別れたで何とかなると言うのは野垂れ死にしろと言う意味ではなく、あなたが本当に子供の事を思っているのなら、今不安になってる事(働けるのか・生活していかれるのか)も解決出来るでしょうと言う意味です。
わたしの意見に対して悲観的なコメントを書くようにマイナス思考の考え方や、我慢して過ごしている現状が良くないって言ってるのですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>あなたの文面からは夫に対しての愛情は感じられませんね。

はい。情もありませんから。

>別れたら別れたで何とかなるもんです。

はい。野垂れ死になったほうがましです。

別れて今以上に豊かな生活ができる自信がおありでしたら別れられてもいいでしょう。片親になった子供さんの気持ちはどうでしょうか?
私の夫も寝てるのが趣味というぐらいよく寝ます。
子供の面倒など一度だって見たことはありませんでした。子供はそれが普通だと思ってか問題なく成長して
立派に独立しています。
寝てる人と別れて、仮にも寝ない人と結婚された場合果たして貴女の理想通りの生活が送れるでしょうか?
幸せになるには忍耐も必要なときがあると思います。
お子様のご成長に希望を持ってください。
きっと今と違った生活が待っていることを信じて。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>幸せになるには忍耐も必要なときがあると思います。お子様のご成長に希望を持ってください。 きっと今と違った生活が待っていることを信じて。

そう思い我慢し続け・・・。でもわかります。そう考えてくださるあなたのお気持ちが。

私にはアナタがわがままを言っているようにしか感じませんが・・・

>平日仕事で遅いのに、毎日遅くまでテレビを見て・・・
これを言ったら仕事から帰ったらスグ寝ろと言っているのと同じで、リラックスできる時間もなくなってしまいます。

>家族で過ごすのが嫌で寝てすごすのでしょうか?
そんな事はないでしょうが、来週の為に鋭気を養うのがいけないのでしょうか?

>だったら別れたいといってもだんまりでこちらがイライラうんざりです。
ご主人の方がウンザリしていると思います。

ハッキリ言って、あなたの文面からご主人に対する優しさは全く感じる事ができません。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>文面からご主人に対する優しさは全く感じる事ができません。
はい。情もありませんから。

専業主婦だけで生活費・子供の学費を稼ぐことは大変なことです。
そこは我慢して乗り切ってください。

  • 回答者:お助けマン (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>そこは我慢して乗り切ってください。

そろそろ自分にも限界が来ています。

ここはもぅ 生活費を貢いでくれる人。
って割り切るしか無いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>割り切るしか無いと思います
割り切っても黙って食卓に座られるとイラつきます。

家族で過ごすのが嫌ということはないと思いますが、仕事の疲れを取るには休みの日しかないです。
だったら、夜中にテレビを見なくてもとなりますが、仕事で遅いからどうしても夜中が自由時間になるのだと思います。

貴方が何をイライラされてるのかはわかりませんが、家族のために仕事をして収入を貰ってきてるご主人に感謝の気持ちとして態度にあらわしてますか。
毎週末、家族で出掛けたいと言われてませんか。
ご主人からすれば、平日働いてるのだから休日ぐらい家でゆっくり休ませて欲しいと思ってるはずです。
あまり責め続けますとゆっくり休む事も出来ない家と判断されて帰ってこなくなるか他の女性に安らぎを求めるようになってしまう可能性も出てくるような気がします。

専業主婦も大変なのはわかりますが、スキルがなく体も悪くて仕事が出来ないのでしたら、ご主人の気持ちも理解してお子さん達に不満を与えないようにするのも奥さんとして母親として役目だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>毎週末、家族で出掛けたいと言われてませんか。
全くありません。

>他の女性に安らぎを求めるようになってしまう
 願ったり叶ったりです。

>子さん達に不満を与えないようにするのも母親として役目
肝に銘じます。

ちょっとひどいですね。話あっても解決できないでしょうか・・?
まずは真剣に話し合ってください。
きちんと話をすれば 改善されることもあります。

解決できないようであれば早めにわかれるのがいいですが
それには準備も必要です。いざというときに
自分で生活していくように節約 貯金にはげんでください。
少しでも離婚したときに生活できるようにのこしておいてください。

体がわるく仕事できないようでしたら
生活保護をもらうことも考えますが
金額もなかなかいただけませんよ。なので
きちんと話合いをしてくださいね。

  • 回答者:お助けマン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>まずは真剣に話し合ってください
無理です。相手が話さないので。

>自分で生活していくように節約 貯金にはげんでください。

はい。がんばります。

きちんと働いて、お給料もきちんと家庭に入れてくれている訳ですよね。
でしたら、それ以上のことを望んで良いものか、もう一度考えてみてください。
週に五日、一生懸命働いて、休日には十分休養して鋭気を養う。
それが、翌週また働いて、お給料であなたやお子さんの糧になるのですよ。

逆に質問させていただきます。

あなたは日ごろ、疲れているご主人を十分に労わっておられますか?

仮に逆の立場になったら、疲れを取るために
休日はゆっくり寝ていたいと思いませんか?
そう考えるのは、悪いことだと思いますか?

疲れが取れなくて辛い休日に家族サービスを強要されて、
どんなにしんどくても絶対にその要求に応える自信はありますか?

それに応えられないからという理由で、離婚まで持ち出されたら、
泣きたいほど辛くはなりませんか?

以上、もう一度考えてみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう3年は、家庭内離婚です。
言われている意味は十分にわかります。
普通の話せる人ならいいのですが
おかしいので心療内科に行くよう言ってもいきません。

実情が解らないですが、「別れる」ってなことになるくらいの深刻な状況なのでしょうか?

現実で、「別れる」云々を考えるよりも、「どうしてそんな状況になったのか」が大切です。
子供さんもいらっしゃるのですから、原因・理由をお互い話合って解決の糸口を探しましょう。
短気を起こさず、万一最悪の事態になりそうでしたら、その後も計算した上で結論をだすべきです。

「話し合い」は必ず良い方向が見出されるものです!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>原因・理由をお互い話合って解決の糸口を探しましょう
もう10年も言ってもだんまりです。
>「話し合い」
になら無いのでもう良いです。

子供さんが居るんですよね?年齢は???

>専業主婦できたのでスキルもありませんし仕事自体できません(体が悪いので。)
すみません。
専業主婦非難するわけじゃないですが、この状況で離婚は無理ですよ。誰が生活費を稼ぐんですか?実家が面倒見てくれるんですか?それとも、離婚した旦那様がくれるのでしょうか?甘いです。

休日家族と過ごすのが嫌ってだけで離婚って…
どんだけ構って欲しいんですか?

それよりも、生活費の為に家庭内離婚でよろしいんじゃないですか?
子供に悪いと思うんなら生活基盤をきっちりしてから離婚しないと、結局困るのは子供ですよ。
その間に質問者さま自身も何か収入源を見つけ、ある程度貯えるとかしないと、裁判にでもなったら、親権取れないと思います。

身体が悪いのはお辛いでしょうが、もう少し先を見てじっくり考えてみてください。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>どんだけ構って欲しいんですか?
かまって欲しいとは思いません。ただ、自分の好きな時間にあらわれ食事をします。
黙って。それがみていると異様で不気味なだけです。
週末が来るのが嫌です。外出は疲れてできません。
週末鬱で通院しています。他にも持病があります。

>親権取れない・・・
今までお金を入れる以外子供にかかわらなくてでもでしょうか?

体が悪いで働けないのなら、診断書が取れれば生活保護も受けられます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう御座いました。手続きします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る