すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

主人(40代後半)の加齢臭に悩んでいます。
トイレに入った後の室内、寝具、洋服にしみつくもの(洗濯してもとれない)など、とても嫌な臭いです。ここ1年ほどひどくなってきています。
もちろん、毎日入浴しており、清潔な衣服を着用しています。

加齢臭対応の石鹸で体を洗ったり、洋服に臭いがつきにくいスプレー(市販のもの)を使用しても効果がありません。
横にいるだけで、におってしまうほどです。

臭いのことで、主人が通勤途中や会社で嫌がられていたらどうしよう・・・と心配になります。
子供も小さいですので、「○○ちゃんのパパくさい」なんていわれてしまったら・・・等と不安はつのるばかりです。

年齢的にも仕方ないことなので、主人にも言いにくいですが、何とか改善したいです。
何か良い方法があれば教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

===補足===
補足です。
いくつか回答をいただきましてありがとうございました。

我が家の食事は、和食中心です。
魚や豆、野菜を中心にしており、油ものは控えています。
また、ヨーグルトは毎朝食べています。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-24 19:51:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、沢山のアドバイスをありがとうございます。
できそうな事から試してみたいと思います。

緊急な事情で帰省しなくてはならず、その間に満足度とベストアンサーが締め切られてしまいました。
本当にごめんなさい。
皆様には心よりお礼申し上げます。

並び替え:

うちの場合ははっきりゆうようにしています

  • 回答者:のま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなに臭いのならおトイレにでも流してください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食事が和食であれば、やはりにおいやすい体質があると

聞いたことがあるので、サプリメントを毎日取るといいです。

DHCの体臭予防のサプリメント、安価でいろいろ出ています。

お勧めは「白金」です。

私も飲んでいます。

一度試してみてください。

  • 回答者:いか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近思ったのは..去年までは綿のTシャツやトレーナーを着ていたんですが..
今年冬から.知り合いの貰ったセーター..アクリルやニット.フリースなどを着ていると温かいのですが..かなり背中が脂っぽくなるんです。
これはって思ったくらいです。
汗も吸収しない服はだめですね。
お家では旦那様はその様な服は着ていないですか?
なるべく綿100パーセントのTシャツやトレーナーが汗を吸うのでいいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの夫は朝シャワーを浴び、晩にお風呂に入っています。
朝シャワーを浴びたらいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

questioner さんがきちんとされていますから、ただの加齢臭ではなく男性更年期の症状か、何かの病気の前触れかもしれませんね。
 健康診断の結果で、要注意と言われたことがないか思い出してもらって、なければ男性ホルモン量を検査してもらってはどうでしょう。

  • 回答者:yuma (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

加齢臭については、タバコやお酒、肉中心の食生活、ストレスなども原因と言われています。
質問者さんの旦那さんは和食中心で油ものは控え目という事なので、食生活については問題ないと思いますが、タバコ、お酒はどうですか?あとストレスは?
臭いを消す方法は、サウナで汗を流す、ミョウバン水を作り体に吹きかけるなどがあります。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

休みの日は、時々サウナに行かれたら如何ですか?

ゆっくり数回サウナ室を入ったり出たり・・・・・
沢山汗をかくと軽減される様です。

私もそろそろ気になる年齢なので、時々休みの日はサウナでゆっくりしています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「30代男性特有のニオイ」を解明

~「ペラルゴン酸」が主原因であることを解明、その抑制成分の開発に成功~
 ライオン株式会社(社長・藤重 貞慶)ビューティケア研究所は、男性が30代になると、“自分の体臭が変化した”と感じ始めることに着目して研究を行った結果、その特有なニオイを特徴付ける物質は、使い古した食用油臭に似た独特のアブラっぽいニオイを発する「ペラルゴン酸」であることを明らかにしました。さらに、このニオイが発生するメカニズムを解明するとともに、抑制する成分の開発に成功しました。



 
1.研究の背景
 当社が20代~40代の男性を対象に調査を行ったところ、「男の曲がり角」は34.7歳で、「体臭が強くなる」ことを「男の曲がり角」としてあげていることがわかりました。さらに、20代~50代男性の約5割、若年層である30代男性でも約4割が自分のニオイを気にしていることがわかりました。



 そこでビューティケア研究所は、30代の男性が変化したと感じる特有のニオイの原因物質、発生メカニズムとその抑制方法について解明しました






2.研究の結果
2-1.
「30代男性特有のニオイ」は10代男性のニオイや加齢臭とは違うことを確認

 男性の体臭がどのように変化するのかを評価するため、10代~70代の男性148名がTシャツを14時間着用し、そのTシャツのワキと体幹部(胸や背中などの部分)で、「臭気の強さ」「臭気の不快度」「ニオイの質」を専門の研究員が評価しました。その結果、「臭気の強さ」「臭気の不快度」には、年代による差はありませんでした。しかし「ニオイの質」では、30代男性は、10代男性のニオイや、加齢臭の原因物質であるノネナールとは明らかに違う、アブラっぽい独特のニオイが体幹部にあることがわかりました。

 このことから「30代男性特有のニオイ」は、10代男性のニオイや40代以降に発生する“加齢臭”とは全く異なるニオイであることを確認しました。



2-2.
「30代男性特有のニオイ」は「ペラルゴン酸」であると特定

 次に、そのニオイの物質を特定するために評価を行いました。評価は、30代男性が着用したTシャツよりニオイ成分を溶媒にて抽出・濃縮して微量分析を行いました。また、30代男性の体幹部を直接拭き取った脱脂綿より溶媒にて抽出したニオイ成分を、「ニオイ嗅ぎガスクロマトグラフィ※1」を用いて、専門の研究員が臭気の評価を行いました。

 その結果、「30代男性特有のニオイ」を特徴付ける物質は、使い古した食用油臭に似た「ペラルゴン酸」であることを付き止めました。

 30代男性は皮脂分泌量がピークであり、また、体幹部には皮脂腺が多く存在することから、体幹部より分泌された皮脂が酸化され、一部が「ペラルゴン酸」に変化したと推察されます。




※1.
ガスクロマトグラフィから溶出する成分のニオイを専門の研究員が直接嗅ぎ、ニオイの質や強度を評価する方法。


2-3.
植物成分「メマツヨイグサ抽出液※2」が「30代男性特有のニオイ」の発生を抑制することを確認



 「30代男性特有のニオイ」は、皮膚から分泌される皮脂が酸化されることで発生することから、それに対する抗酸化成分の効果を評価しました。モデル皮脂を酸化させたモデル実験により、約90種類の抗酸化物質の皮脂酸化抑制効果を機器測定により、臭気抑制効果を専門の研究員により評価を行いました。その結果、「メマツヨイグサ抽出液」に高い酸化抑制効果(図1)があることを見出しました。さらに、30代男性による使用試験により、臭気抑制効果(図2)があることを確認しました。



 「メマツヨイグサ抽出液」は、ポリフェノールを豊富に含み、抗酸化作用、抗炎症作用や美白作用があることが知られ、化粧品などに用いられていますが、体臭の発生を抑制する作用があることを確認したのは今回が初めてです。

※2.
メマツヨイグサの種子から抽出したエキス


以上、本研究により、以下のことを確認しました。


(1)
「30代男性特有のニオイ」は、ノネナールを原因物質とする“加齢臭”とは全く異なるニオイである。

(2)
「30代男性特有のニオイ」は、使い古した食用油臭に似た「ペラルゴン酸」が原因物質であり、皮脂が酸化されることで発生する。

(3)
「メマツヨイグサ抽出液」には、「30代男性特有のニオイ」を抑制する効果がある。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40歳前半の男性です。
今のところ、私自身には加齢臭の問題はないようなのですが・・・

食生活には気をつけておられるようなので、軽めの運動したり半身浴でじっくり汗を出されることをお勧めします。

あと、もしタバコを吸われているようであれば、やめると軽減すると聞いたことがあります。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

汗を思いっきりかくといいらしいです。
つまってる皮脂などがとれるといいようです。
定期的に汗をかくようなことをするといいと思います。
普段は少し香水を付けられてはいかがでしょうか。
あまり付けすぎるのはよくないですが・・・。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の部屋等に入ると”誰か入ったのか~”と思う時があり、
それが自分の加齢臭だと気が付いてがっくりする時があります(以前は無臭だったので)
それで最近やり始めた事は、
①耳の後ろ(加齢臭が出る所の一つらしいです)に軽くコロンを付けます。
②最近コンビニ等でみかける、体臭からいい匂いが香るガムを噛んでます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

石鹸で洗っても無駄だと思います?おそらく加齢臭は体内に原因があると思います。私も体臭がきつかったですが、ヨーグルトを食べ始めてから、体臭がなくなったようです。毎日、夕食後、少し置いて、プレーンヨーグルト300gを食べさせてみてください。また、お酒が好きで毎日飲んでるようでしたら、毎朝シジミの味噌汁を野いまして、肝機能をフォローしてください。これで少しの間、様子を見てください。

===補足===
補足を拝見しました。ヨーグルトの使い方が夕食後で無ければ効果が期待できないのです。一日の一番最後に食する必要があります。体質の違いもあるでしょうが?ヨーグルトが嫌いでないようなので、試す価値はあると思います。朝ではダメなのです。

  • 回答者:スカンク (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洋食中心ならば和食中心にかえてみてはどうでしょうか。
加齢臭は、高カロリー高タンパク質な物を食べていると加齢臭になりやすいと聞いた事があります。
あとは、香りの良いボディソープ・シャンプーに変更されてみるとか。
(我が家でも実践中です)

主人(40代前半)も、年齢的にも加齢臭を気にしてますが、職場の女性から臭いとは言われたことがないそうです。

お子さんが小さいとどうしても洋食中心になってしまうと思いますが、動物性よりも植物性の食事を1週間のうちに何回かされてみてはどうですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

是非、今年のクリスマスのプレゼントに男性用の香水をプレゼントされたら良いと思います。
実は、私も妻からプレゼントされて、使うようになりました。
「ハイ、これ使うと良いと思って買っておいたから」って、渡されました。
朝出勤するときに首から背中に一吹き、耳の後ろには手で塗っています。
今は、いろいろな種類の物が売られていますので、奥様の好みの匂いで選ばれれば良いとおもいます。

  • 回答者:Sooda! くんです (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

爽消革命を使っています。自分は、体臭があるほうではないと思いますが、40代になって周りの人の加齢臭が気になり出してから、ちょっと、飲むようにしています。
効果とかは、元々、家族に言わせれば体臭がなかったらしいので、はっきりとはわからないですが・・便臭はまず、明らかに軽減したように思われます。
お値段は高いかと思いますが、試してみる価値はあると思います。体臭だけのことでなく健康維持と考えたら・・そんなに、高い買い物ではないと思いますよ。
体からの皮脂の分泌物が若い頃と違って、酸化したものなどが出てくるのが原因らしいです。
本人も、今は気づいていらっしゃらないようですが、何かの折りに気付いてしまうかもしれないです。傷つくと思いますよ・・。奥様、家族のかたなら、助言しやすいと思います。
試されてみてはいかがですか?お腹の中から、元気になるような感じがしますよ。

===補足===
爽消革命と書いてしまいましたが、今は商品名が楽臭生活に変わっていました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビで遣っていましたが
加齢臭は、皮脂腺に溜まった脂が酸化した臭いなんだそうです。
その、脂をだすには、サウナや岩盤浴が良いそうです。

  • 回答者:お助けマン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腸内環境の改善が良いようです。サプリメントもありますが、とりあえず、ヨーグルトなどで、善玉菌を増やすことから始めてはどうでしょうか。

===補足===
和食中心、ヨーグルトも召し上がっているということで、食生活から改善することは望めませんね。そうなると、サプリメントという手段になるのでしょうか。メーカーのうたい文句は、話半分にした方が良いかと思いますが、他に方法がないなら、試してみる価値はあるのではないかと思います。

  • 回答者:junsho (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男女平等です。

http://ninsin.ma-jide.com/kareisyu/

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

爽臭革命とかのサプリを飲ませてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サプリメントはお試しになりませんか?
http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=4376

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る