すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

いま、回答した質問の満足度がついたので確認したところ、満足度のつけかたがバラバラというか不思議なので、どういう基準なかなぁと回答をみていたら、ハート1や2、良くても3の中ひとつだけ5があったので読んでみました。
これは苦情や文句ではありません。怖い事実を見てしまいましたので投稿です。
回答の中に貼り付けたURLで大事なファイルを開かされたというタラップが仕掛けられたことのある方が居たという。。
なにかこう、株や財産などを聞く質問に関連した人物の仕業でしょうか?
とても怖くなりました。
質問の通報ではなくて、すぐに調べてすぐに対処するようサイトに問い合わせコーナーから問い合わせをかけましたが・・返事はきっといつものごとくなかなかこないのでしょうね。。

そういう被害にあわれたかた、他にもおられますか?
また、ここの質問で回答するとコテハンだとこの人は財産がいくらでネットバンクではいくらあるかとかわかってしまうようなすごいPCマニアって存在するんでしょうか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-24 21:31:08
  • 2

その、自分の株式口座を開かされたのは私なのですけど、あの株式口座も暗証番号があるので、普通は開かないのです。相談室時代はこんな事は有りませんでした。それが、ソーダになって、一寸おかしい事が何度かあります。その時の質問の回答も、こちらに詳しく書いてありますので、と言う事で、ほとんど回答は書いてなく、下にURLが貼り付けてありました、それをクリックしたとたん、その口座の取引内容が出てきたのです。多分、PCに詳しい、簡単に人の口座に入り込む様な人が一人いることは間違いありません。気を付けた方が良いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうでしたか。。
申し遅れまして恐縮ですが他でのご回答のことを書いたこと、申し訳ございませんでした。
どうしても怖くて。。
URLがあってもむやみにクリックしないほうが良いということですよね。。
ありがとうございました。

並び替え:

こわいですね><
通報してはやく対処してほしいです。
うかつにクリックできませんね。

土日などやすみはマナー違反の投稿がふえたり
するので気をつけようとおもいます。評価もきびしい^^;方もおおくなりますね。土日は。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もしかすると、土日などはサイトが休みだのをよいことに、これ幸いと怪しい人物が色々暴れるのでしょうか^^;こわいこわい。。。。
ありがとうございました。

さっきクリックしてしまいましたが、怖いですね。
気を付けます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しちゃいましたか・・・
何か起ったのですね。
私は幸い無事でしたが気をつけます。
ありがとうございました。

以前、自分は紹介する場合にURL貼り付けていたのですが(もちろん怪しいものは一切貼っていません)
利用者が多くなるとそういった輩も出てくる可能性があるだろなと思い最近はh抜きで貼る、あるいはこういった検索かけて下さいという風にしています。
回答する側も配慮が必要ですね。

でも大抵ウィルス対策していれば変なサイト踏んでもどうって事ないのが普通なんですが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

変な人がいることには違いないみたいですし、重々セキュリティ気をつけます。
ありがとうございました。

タラップじゃなくて、トラップですね。

ヤフーオークションとかでもそうですが、ちょっとした工夫で相手を驚かせることができたりします。 「お前の出品履歴だ!」ってやられると、自分の全てが見破られていると驚いたりしますが、本人がログイン状態の場合には、そういうURLをクリックすると、本来本人しか見られないページが見れてびっくりするのですよね。でも、実際は、それは本人しか見られないページだったりします。
どういう仕組みかってのは書くと真似する人が出てきますので、書かない方がよいのですが、なんだそんなことかっていう感じの簡単なものです。一度覚えてしまったら、人にも踏ませてやりたいと思ってしまう人も出てきそうなものだったりします。

ここでは禁止されてはいますが、自分のブログやホームページへの誘導するURLの貼りつけは踏まないようにした方が懸命な場合もあります。 ウエブサイトの仕組みとして、アクセスログとしてリモートホストというものを収集できます。これだけで個人の名前や住所、連絡先、資産状況などを把握することは絶対できません。ただ、その人があちこちの掲示板やメーリングリストにどんどん書き書き込むような人で、その掲示板などがリモートホストやIPアドレスを表示するシステムになっていた場合は、最近の常時接続の環境だと、同じリモートホストやIPアドレスがあちこちに残ってしまうことになります。

たとえば、あるURLにアクセスする *10.2*1.*50.*2 こういうIPアドレスが記録されます。
その人は以前、京都の掲示板に書き込みをしていて*10.2*1.*50.*2このIPアドレスが書き込みに残ってます。
別の掲示板にも書き込みをしていて、乗っている車について画像を掲示していました。
この状態になると、ウエブ検索で、そのIPアドレスを使っている人をある程度プロファイリングすることができます。
家に停めた車の前で家族と一緒に写真を撮ってそれをどこかの仲良しサイトに貼り付けるなんてことをしていたら、簡単に探し出されてしまいます。
逆に言うと、IPアドレスを表示しているようなところではあまり自分のことについては書かない方が懸命ってことになります。

ここについては、匿名にしようが、ニックネームで書こうが、個人的なことを書くことがなければ、本人を特定することは無理だと思います。 ニックネームである質問に、うちには子供が3人います。別の質問で、家は京都の北の方です。 また別の質問で、ベンツのGクラスに乗ってます。 またまた別の質問で、毎週末に伏見に行ってます。 別の質問で子供が通ってる小学校の横には、新幹線の駅があり・・・。 こうやってどんどんと自分のことを出してしまったら、これはQ&Aサイトでなくても無防備すぎます。
それをやらない限りは、誰が誰か分からないと思いますよ。

とりあえず、自分を守るためには、分からないURLは安易にクリックしない。掲示板や質問サイトには個人的なことを書きすぎないようにした方がいいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくありがとうございます。
リンクをクリックすることの怖さや書きこみの怖さがよくわかりました。
気をつけます!

なんだか 危険な人がいるみたいですね。
それを思うと、参加するのが急に怖くなりますね。
でも コテハンからすべてを探るのは相当大変なきがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が思ったのは、株や貯金など質問をしておいて、コテハンで答えてきた人がいたら
その方をターゲットにして質問履歴などから入り込み、罠をしかけたりする犯罪者が出たのではないかというかんじです。。
ふ・・と貯金や株の質問を明らかに何度もしている人がいるように思えて。。。
ご回答ありがとうございました。

え!?
ちょっと怖いです。
口座が開いてしまったり、ファイルが開いたとか穏やかじゃないです!
皆さんに警告する意味でも もう少し補足をお願いできませんか

  • 回答者:respondent (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私がやたら書くのもちょっと気が退けるので。。。被害者ご本人が回答してくださっているので下の方までスクロールしてごらんください。
防衛策はリンクはクリックしないということかなと思いました。
これからはリンクはご遠慮くださいと書こうかなとも少し思いました。。

有害なリンクを貼ったものならば、通報がきてもう削除されていると思います。
そういうファイルを開かせるようなものはハッキングに近いものだと思います。
コテハンかそうでないかは関係ないです。
コテハンの危険性は、自分で個人情報を書いてしまう以外には特にないと思います。
ネットバンクではいくらあるか分かるような人もいるかもしれませんね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえ・・・被害者ご本人が回答していただいているのでもう書いてしまいますが、
リンクをクリックしたら自分の株式の情報が開いたという驚くべきことが起ったようです。
それで、私がふと思ったのは、時々株の質問をしたりネットバンクでどのくらい貯めているかという質問が見られていたのを思い出し、コテハンだと回答履歴が見れるのでこの人の質問に罠をしかければ覗けるという風な犯罪かなと・・・。思った次第です。
本当に驚きました。
ご回答ありがとうございました。

>株や財産などを聞く質問に関連した人物の仕業でしょうか?
=それは分かりませんね。

>そういう被害にあわれたかた、他にもおられますか?
私は被害に遭っていませんが・・・
http;//●●/●●.htm?●●=●●.php みたいなURLは
信頼を置ける以外はクリックしない事をお薦めします。

>すごいPCマニアって存在するんでしょうか?
いくらPCマニアでも相手のIPアドレスを特定するぐらいで、
それ以外で相手をクラックする場合はクラックURLをクリックさせて、
トロイを仕込んでP2Pにしてファイルを抜き取るぐらいしかできないでしょうね。

ですから結論としては怪しいURLをクリックさえしなければ、
あなたの情報を持ってかれる事はないと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
リンクさえクリックしなければ大丈夫ってことですね!
しかし・・ここでまさかそういうことが発生するとは。。
Q&Aサイトだし・・いい人ばかりだと思いこんでいました。
気をつけます。ありがとうございました。

そんなことがあるなんて知りませんでした。
なのに回答してしまってごめんなさい。
そういう人ってどこにでもいるのですね、
気をつけたいと思います。ありがとうございました。

余談ですが、一番上の評価の仕方は自作自演の人がよくやっているように思う。
昨日も自分にはベスト&ハート5で、ほかはボロボロ評価なんてありました。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ、とんでもないです。ありがとうございます!

この質問は注意喚起お主旨も少しあり、みすみす被害にあう方がでなければ、との願いもありましたので少しでもたくさんの方が見てくれるだけでも意義深いかなと思ってもいます。。

それと、あの質問者さまは、変な方でもないようです。
みんなにまとめての返信でやはりこのことについて書かれていましたので
このリンクについて書かれたものにだけハートをたくさんつけたようです。
その質問からは、質問を読み取る力がわたしには無く、意味がつかめなかったのもありますが^^;
色んな考え方の方、おられますしね!
こんな怖い問題を知ることができて、もうポイントどころではないって感じで
ありがたくさえ思いました。。

ソーダに問い合わせたんですよね。緊急性のあるものは一日二日で返事がくること多いですよ。
ソーダにとっても会員がそんなことしてるとなったらリスク大ですから何らかの処分はしてくれると思います。
今は連休中なのでこの3日は削除も滞っていますが・・・なので連休中の投稿はとくに警戒しておいたほうがいいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・・連休などはサイトが休んでいて危険な時なのですね。
情報ありがとうございます。
問い合わせに対する「受け付けましたメールは来ました。
自動返信だと思いますが。。少し待ってみます。

申し訳ないのですが、具体的にどのような現象を体験されて投稿されたのかが、質問からだけではよくわからないのです・・・
具体的にどういった質問に関して、どういったことをやったらどういった問題が発生したのかを補足いただければありがたいです。

なお、質問の内容からのみ回答させていただくと、例えばウイルスやスパイウエアを仕込んだサイトへのリンクを貼り付けて、そこから間接的に他人のPCの内容や通信情報を盗み出すことは可能みたいです。
あとは、一昔はやった「ワンクリック詐欺」のサイトなどは、あたかも個人の情報をパソコンから取得したというようなことを表示したページを使っていましたが、実のところは各個人を特定する情報はまったくといっていいほど流出していません(多少突っ込んだ技術情報を表示して混乱させているだけです)。

その他のケースでは・・・まずそんなことあり得ないんじゃないでしょうか?

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人の質問で回答者さんに質問も良くないし・・とか、質問スレを立てる以外に手段がなかったので、投稿しましたが
あまり、無断で人のコメント内容を細かく書いてしまうと良くないかと思いああいう書き方になってしまい申し訳ありませんでした。
下のほうでご回答していただいた方が詳細明記されていますのでそちらをご参照ください。
本当に怖くなりましたが、リンクをクリックしなければ良いことかなとご本人のレスを見て思いました。
ありがとうございました。

こないだ 質問内容とは関係のない、
いやらしいサイトのリンクが貼ってありました。
怖かったのですぐに閉じました。

さっきは、自分が作った何かのサイトの広報の一環でここに質問として投稿していたのを見かけましたが、怖いのでやめました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も実は、この前質問についた回答に不思議なひとことだけとリンクが貼ってありクリックしたのですが、金銭がらみなどの大したファイルもないので被害はありませんでしたが、
無関係なサイトが開きその時は何も思わずいたのですが、被害があった方を知りすごく気になって。。
ありがとうございました。

その話が本当であれば怖いですよね。
コテハンから本人を特定することってそう難しくないかもしれませんね。
勿論サイト側も対策は採ってあると思いますが。。。

私も今まではコテハンで投稿していました。
(私は匿名で出さなければならないような内容を書いていると思っていませんし、その方が誠意的だと思ったので)
でも毎日のように私のプロフにアクセスする人が増えてきたのが非常に怖くなり、今は匿名で出すようにしています。

残念ですが、一般常識・良識に欠けた人が多いのも事実ですから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
本当に怖い話ですよね。早くサイトから返事が来ないかとおもっています。
やはりコテハンでは危ない可能性が少しでも上がりますね。
私もコテハンだったのをやめました。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る