すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

最近値上げラッシュで、価格を上げる代わりに内容量を減らしたりする場合も多いですが、今日ピーナッツチョコレートを買ったら、ピーナッツの量が、前より減らされていました。
ピザにかかっているチーズも少なくなっていますし、なんだかがっかりです。
皆さんもこんながっかりはありませんか

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-24 21:33:50
  • 1

がっかり+怒りです
値段が変わらず量が減ったのはまあまあ許せるが
値段が上がったのに量も減るのは詐欺ダー!と思います

ピザトースト用のとろけるチーズ確かに減りました、減りすぎです

生めんのインスタントラーメン麺だけでは分かりませんが
スープのお湯の量が減りました

冷凍うどん以前は2人で2個で足りてたのが3個でないと足りません

主婦をなめんなよ、便乗値上げしてると会社潰れるぞ(怒・怒・怒)

  • 回答者:主婦は怒ってるぞ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

内容量が減らせる物は、
かなり減っていると思います。

コーヒーフレッシュも、
20個入りが18個入りに
減っていました。

  • 回答者:かよこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はこの前ちくわを買ったら、1本減っていました。。。。
好きなのに。。。

  • 回答者:みなみ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

支出する金額が増えなければあきらめています

  • 回答者:のま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お菓子類が内容量減っていますね。
特にポテトチップにはがっかり。
昔の30円の小袋か!って感じです。(大げさか…)

  • 回答者:へりへり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・森永のアイスが、90円で売っていたのに110円になっていたこと。
(ビスケットサンドアイス)
・洗剤が、1.1キロ⇒1キロに変更になって、かつ値段も高かったこと。

残念です。。

  • 回答者:たか (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

納豆のミニパックが50・45・40グラムとバラエティに富んでいます(笑
皆さん気がついたようで40グラムは売れなくなり、内容量換算で50グラムより安い値段まで下がりました
これだと容器代がかさむだろうなと思いますが、目先の利益だけを考えた報いですね

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お弁当を作っていますが、冷凍食品の内容量が減った物が多いです。
6個入りだったものが4個入りになっていたり。これって3回弁当に入れれたおかずが2回分に減ったわけですからショックです。

  • 回答者:減らさないで (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも行っていたバイキングのレストランが値上げした。
手作りパンのお店のパンが小ぶりになっている
マクナルドのグラタンバーガーが小さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷凍のエビシューマイをよく買っていたのですが、先日初めて数が減っていることに気が付きました。
かなりショックでした。
価格は変わっていなかったのですが、実質的には値上げされていたのですね…。

  • 回答者:ききちゃん (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

袋のスナックは中身が激減していますね・・・。
半分しか入ってなくてあとは空気だろって突っ込みたくなります・・・。
某フライドチキンのグラタンも、一回り以上小さくなっていました・・・。

  • 回答者:おなかすいた (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実質の値上げ商品、かなりありますよね。
ポテトチップスも、価格はそんなに変わらなくても中をあけると内容量が少ない。
食べごたえない・・・・・と思います。

とろけるチーズなども枚数が減っていたり。
家計を圧迫します。

  • 回答者:値上げ反対 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますね。
お菓子の量がほとんど減っているような気がします。
パンも少し小さくなっていたり・・・。
スカスカになった袋菓子は寂しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうそう、何もかもが値上げしているのはわかっていますが・・・。
先日、スーパーの売り出しで、砂糖が98円(お一人様1個限り)だったんです。
ちょうど、学校のバザーでケーキを沢山焼かなくてはならなかったので、1回づつ違うレジに並びなおして5回も買いました。
前日、作ろうと分量を量っていたら、1袋なんと、700グラムしかない!!
確かに、今まで1キロ入りのよりスマートだな・・・とは思っていましたがショックすぎです!!これって、ある意味消費者をだましてないですかね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

某コンビニに行った時に
パン売り場のパンが
皆ひとまわり(見た目にわかったのでふたまわり?)
小さくなっているのを見て
材料費が上がったんだなーーと
がっかりしました

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピザのサイズがひと回り小さくなって、チーズが減って・・
前はピザ1枚で親子でお腹一杯になったのに。
今は子供に譲って私はちょっぴりダイエットです。

ポテチなんか一袋が昔のおやつサイズの量になっちゃたし、亀田の柿の種も量が減ったように思います。食べたりない、物足りない、さみしい。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります、あります!!!!
がっかりですよねぇ(-_-;)
ピザ用チーズ、冷凍食品、小麦粉などなど。たくさんありますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

8個入りの卵・・・安いと思ったら。
アルフォートが13枚→12枚・・・よく特売になってます。
スライスチーズ・・・4枚入りで前より高い、8枚入りはもうチーズかわなくてもいいかなと・・・。
野菜とかはそうでもないのに・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チーズやマーガリン、竹輪まで量は減って値上げを食い止めてるんでしょうが、
買い物に行くたびにがっかりします。

99円均一祭などしますが、その該当商品すら確実に減っているような気がします。

卵が先日10個1パックで100円程度の広告の品(通常の半値)、時間限定・個数限定で行ってみましたが、わずか30分で売り切れ、レジ待ち15分・・・もう嫌になりますよね。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今まで100円だったアイスが、120円に…。
先日駄菓子屋さんでチョコバット20円が30円に変わってました。うまい棒も以前より短くしたそうだし…。子供の食べるおやつ(駄菓子)ぐらい値上げしてほしくないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポテトチップス 値段かわってないから
喜んで食べたら量がすくなくなってて
ショックでした。
お菓子はかわってないのが多いけど
量がすくなくなったものが多いのでさみしいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2年ぶりに帰国しましたが、あらゆるものの値段は上がっていますね。ただでさえ、日本は物価が高いので、辛いですね。私は、良いものを必要な分だけ、買っています。でも、カップ麺やお菓子は、量が減っているので、2個セットで買うようにしています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お菓子関係も目立ちますね・・・値上げに容量減らし・・・ダブルパンチかよ!的な。

原材料高騰という理由を言っていますが、国内の物のみ使用で原材料高騰なら分かりますが、輸入しているものを原材料高騰というのは嘘じゃ・・・と思います。
だって円高円高言ってるのに・・・・・・・。
輸入物に関しては企業が価格高騰に乗っかって設けようとしているだけでは・・・と感じてしまいます。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チーズの枚数が10枚から8枚になっていました。
一枚一枚が薄くなっているのもありました。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カップメンのメンがもの凄く量が少ないのが目立ちますが、以前は気にしないで食べて居ましたがこの頃のカップメンは容器が同じなのにメンの量が減った分だけメンの位置がズレテいます。菓子パンも同様に包装の袋が同じななので中のパンがもの凄く小さく感じます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、めちゃあります。
ガッカリしましたね・・。

「大きなチーズ」と書かれた
食パンに乗せて食べる正方形の薄いチーズが
ありますが、明らかに前より薄いです!
全然大きくなかったし・・。
前の厚さの半分なのに、大きなチーズとは
参りました。。
なんだか本当にショックです。
量が少ないと食べた気がしないです。。

  • 回答者:ガックシ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

箱入りのサブレの箱がすごく薄くなりました。
入っている枚数は前は10枚だったのに、今は6枚です。
あまりにも減らしすぎです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポテトチップスがだんだん容量が減って、今では65gになってしまいました。
袋自体も小さくなったし、がっかりです。
チョコレートも容量が減りました。
キットカットのミニサイズが沢山入った大袋、以前は17枚だったのが今ではサイズも小さくなって15枚です。
普通のチョコレートでも、大きさが小さくなっているのに値段は上がっていて。
そんなことばかりですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近量が減っているが、もう原油が安いため、安くしてほしい。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますねぇ。

袋入りのチョコやキャンディーはがっかりしました。

内容量のグラム数が減っているんですが、気にしないと気づかない事です。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おにぎりを作るので焼海苔を使うのですが
10枚入りだったのが7枚になっています
3割減はショックです。
原油安でコスト高は解消されていくはすなので
早くもとに戻してもらいたいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たこ焼き粉です。
値上げしたのに内容量が減っていました。

  • 回答者:知識人 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カップ○ードルの底上げは明らかに容量を少なくするように思えてなりません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マーガリンですね。仕方ないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

袋入り「ちくわ」の本数が減っています。大きさも小さくなっているように感じます。冷凍シューマイも、16個入りが12個入りになっていました。外装パッケージは同じで、中味だけ減っています。

  • 回答者:junsho (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

色々有りますよ。
まず何時も買ってるチョコレート。今まで同じ値段で210g入りだったのが185gになってるし、雪印のネオソフトも同じ値段で、前は450gだったのが今は400gになってるし、一々上げてると大変なんですけど、色んな物がグラム数が減っていますよ。

  • 回答者:respondent (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポッキー買って目に見えて少なくなってたのががっかりしました、
気付かずイロイロ減ってるんだろうな~と改めて自覚した瞬間でした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あらゆる物が量を減らされています。
特に100円ショップ(99円)は値下げできないだけにほとんどの物が減量されてますね。
味噌・マヨネーズから菓子類まで。
蕎麦の乾麺400g→270gはがっかりしました。
それと減量ではありませんが、以前売っていたコンビーフ缶はまたっくみなくなりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

魚肉練り物のちくわ、さつま揚げが5本⇒4本、4枚⇒3枚になってしまいました。
量を減らすより、値上げした方がすっきりします。
かつてバブル崩壊の前までは、徐々にではあっても値上げが当たり前の時代が続いていたので、今のようなせこい、まやかしの世の中になってしまったことが、嘆かわしいです。

  • 回答者:こまった ちゃん (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

がっかりというか、値上げか容量減らしかどっちかですよね(-_-;)
まぁ、そういうジャムやクリーム系はいつも余らせ腐らせてしまうので少なくなったのは歓迎ですけど、ポッキーの箱も微妙にすかすか軽くなってますし、気付かないところでも沢山減らされてそうですね。
トイレットペーパーも幅が微妙に狭くなったのかよくホルダーから落ちるようになりました(-_-;)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

百円ショップでプラスチック製の品物が少しずつ小さくなっているような気がします。
同じサイズのプラスチックケースが欲しくてもサイズが違っていて困ることがあります。

  • 回答者:ふみ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は固形石鹸を使ってますが、貰い物がほとんどでした。
それが少し少なくなってきた時に、お店でいくらぐらいするのか見てきました。
そして今。
貰い物が無くなって、さて、買いに行こうとお店に行って石鹸をよく見てみたら。
バスサイズで3個組みだった石鹸が、今は・・・。見かけは同じですが、量が減ってます。(例135g→85g)
買いだめして置けばよかった・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

柿の種を買ったらピーナッツが減っておかきだらけになっていました。
菓子パンも一回り以上、小さくなっています。
本当にガッカリです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

詰め替え用のインスタントコーヒーがチラシで安かったので、買いに行ったら、250gの袋ではなく、200gの袋だったり、特売のティッシュペーパーが200Wではなく160Wだったりします。
そういえばココアも最近店頭で見たら370gから300gになっていました。

  • 回答者:円高還元希望者 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

粉ミルクが950Gから850Gに減りました。値段は同じですが。
我が家の家計に打撃があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。あります・・・私はラーメンが大好きなのですがパリパリの美味しい海苔が湿気ているかの様な海苔に変わったお店もあれば、ほうれん草がわかめに変わったお店もありましたね。がっかりです・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

がっかりする事ばかりです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウインナーが大好きで大袋800g入りを買っていたのですが
1割減って720gになりました。
価格は据え置きですが・・・・
持った瞬間、軽いな~と思いました

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

菓子パンを買ったら、中身がほとんどはいってなかったですね。
本当見えるところだけに少しありました。
ぼったくり?って思ってしまいました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

納豆まで内容量が減らせれてました。

一番ショックだったのは、私が大好物だった「ポテトチップス」が減っていた
事実を知った時でした。
直接原因はジャガイモの不作らしいんですが便乗値上げじゃないかと疑ってしまう
性格が悪くなる自分がいます。

  • 回答者:四谷 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マジックフレークというクラッカーが8個入りから6個入りになってました。
袋の数で2個無くなったのは、大ダメージでした。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのようながっかりは、もはや毎日ですよ。
特に『久しぶりに買ってみたお菓子』ほど、ショックは大きいです

開けた瞬間、袋の空間の多さに驚き、食べ終わる時間のあまりの早さにまた驚き。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちくわが短くなってます。
6Pチーズがうすくなってます。
ウィンナーが7本入ってたものが6本になってます。

がっがりです。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小麦粉が久しぶりに特売とよろこんだら、800gでやはり高かったなど、
よく買うお大福は一回り小さくなってしまってガッカリ。
小さくすると、数が合わなくなって困る。

  • 回答者:円高なのに! (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チョコロールを買ったら
中に入っているチョコが少なくなっていました。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

菓子パンを買ったらいつもより具が少なかった。
値段があがってもいいのでこんなガッカリ嫌です。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

久しぶりにいちごポッキーを買ったら、量が少なくなってました。
ショックでした・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トイレットペーパーの長さや箱箱ティッシュは有名ですよね
先日生卵4こパックを見ました
温泉玉子などでは良くありましたが、生卵は少ないものって最低6こパックだけと思っていたらちょっとがっくりです
別に10こパックを買えばいいんですけどね・・・・・

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますよ。ソーセージがやせてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります!!

いもけんぴや密がけコーンなど値段そのままで量が減らされててがっかりしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る