すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

火災警報器について質問します。誤動作が多いと聞いたのですが、多いですか?
どんな誤動作がありますか?
機種や取り付け状況にもよると思いますが、どれほどの頻度で誤動作がありますか?
煙式、熱式、どの部屋か、などもお願いします。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-24 23:52:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

並び替え:

我が家は、煙式、熱式を両方取り付けていますが、誤作動ありません。
実家は、台所に煙式をつけたらしく、魚焼いたり、ちょっと焦がしたりするだけで、
「火事です 火事です」とうるさいです。

つける場所が違うと言ってますが、直す気はないようで、
誤作動を起こすと、ひもをひっぱっておわりです。

メーカーは、不明です。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住宅用火災報知機の事だろうか? 家も煙感知の物を使っているけど、今のところ、誤動作は無いよ!日本フェンオールの「煙雷」だけど。取り付け場所は、リビングと階段の上と各部屋。それぞれ、天井に付けてます。なお、関係ないかも知れないが、家には喫煙者は居りません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はホテルでの勤務ですが、熱を探知と煙探知機があります。
湿気により熱の方は誤作動を起こす事があります。
排気と換気バランスが崩れる、シャワー室が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年の夏に着けました。
誤作動は1度もしてません、不安になって1度だけ動作確認の為に鳴らしてみました。

台所:感熱式
LD、階段、寝室、子供部屋:感煙式
旧ナショナル製:ねつ当番、けむり当番
取り付けは説明書を読んで、自分で取り付けました。

  • 回答者:DIY (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台所に熱式、寝室に煙式を使用しています。

台所の方は2年前に買い換えました。それまではよく誤動作をして、ピーピーうるさいことがあったのですが、買い換えてからはありません。
最近のものは誤作動が少なくなったのかな?と思っています。
寝室は一度も誤作動なしです。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台所が熱式、他の部屋が煙式です。
誤作動は有りません。
つける場所の注意が記載されていますのでそれを守れば誤作動はほとんど無いのではありませんか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべての部屋に煙式を使っていますが
今のところ誤作動はありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煙式を使っていますが
今のところ 何の誤作動もないですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初のうちは、数回誤作動が有りましたが、
調整して頂いてからは誤作動がありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全ての部屋に煙式を使っています。
誤報は一度もありません。
煙式の場合はホコリなどが、かなり蓄積した場合発報します。
一般家庭ではそのようなケースは少ないと思うので…
寝室や居室の場合は煙式を設置する義務にもなっていますし。

熱式の場合、低温式でもエアコンなどの温風が直接当たったりすると
発報します。特に冬になると誤報が多いです。
設置場所に注意が必要です。
一般家庭ではオススメできません。

===補足===
誤字修正です。
×低温式→○定温式

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煙式警報器を付けて半年経ちますが、今のところ誤動作はありません。
取り付ける際に業者さんはキンチョールとかバルサンの煙は鳴るって言っていました。

家族にヘビースモーカーがいますが、それぐらいでは誤動作しません。
日常の生活では大丈夫です。

設置場所はトイレ、台所、お風呂を除く各部屋です。

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煙式です
寝室、リビングにありますが
誤作動は無いですよ
定期的にチェックしてもらっていますし
今の所問題はないようです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱式です。
子供部屋ですが、ファンヒーターを入れたとたんに警報が発せられて、監視会社から電話が入ります。
何度も調整に来てもらいましたが、寒暖の差が大きいときに誤動作するようです。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る