すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

育児に成功した人って一般にどんな人を言うのですか?

  • 質問者:みっちゃん
  • 質問日時:2008-01-31 16:54:23
  • 0

昔は、死なせずに成人まで育てられれば、それだけで成功と云えたでしょうね。
乳幼児の死亡率が、今より遥に高かった時代の話。。
今は?どうでしょう?
逆を考えればどうでしょうか、、、育児に失敗するとはどういうことか?
残念ながら、私は、独身男性で、子供を持ったことも、育児をしたこともありませんので、あまり言うことはありません。
が、育児された経験からすれば、母親次第でどうにでもなるし、また、どうにもなりません。母親の資質で殆んど決まります。
で、一般的に、ということなので、逸れに沿って言わせて貰えば、発覚してるしてないに関わらず、犯罪を犯しているかどうか、或いは、犯しそうかどうかで分類出来るでしょうね。

って、根本的な疑問ですが、育児って何歳迄の話ですか?
それに、どの範囲迄でしょう?
肉体的に大きくなれば、それでいい?
それとも、チャンと社会生活が送れるように教育することも含めて?
よくよく考えれば、それもこれも、人によって定義範囲が異なるような気がしますねぇ。
又は、育児という単語そのものの誤用もあり得るかも。。。
本当は、【子育てに成功】だったり?

最近は、ニュース原稿でさえ誤用が横行していて、とても聞くに耐え切れません。それが更に真意を掴み難くしているので、余計に誤解が増えたりしますし。
特に、活字だけのメディアでは、、、

ついでに、私が提唱する「親子連鎖の法則」を披露しておきます。
子供は、生まれた時(実際には生まれる前かも)から、受けたありとあらゆる刺激を吸収学習します。特に、同居家族から受ける刺激は、より強く学習されます。この時、注意すべきことは、その刺激が間違ったものや悪いものであったとしても、それを、あからさまに否定しない限り、正しいものとして受け止めてしまうということ。だから、普通は、親に似ていきます。精神的に。
で、その学習記憶は、脳神経回路として、深い無意識の状態で、コミュニケーションフィルターとして、将来、作動するようになります。どういうことか?
その子が大きくなって、自分の子供をもって接するようになった時に、自分の子供時代に受けた刺激を元にして構成されたコミュニケーションフィルターが無意識的に自動的に働き、自分が親にされたのと同じ事をするのです。
これは、人間だけでなく、殆んどの動物に共通する仕様である可能性が高い。
これの一番顕著な例が「虐待連鎖」ですね。
子供の頃に受けた虐待の刺激をそのまま正しいものと受け取った脳は、後から間違ったものだと訂正されない限り、そのまま、正しいものとして、フィルターを形成してしまいます。すると、その子が大きくなって子供を持ったとき、本人は、普通に接するつもりでやっていても、脳のフィルターが勝手に働いて、あなたの普通は虐待ですよ、といって、無意識の内に虐待行為を実行させてしまうようになるのだと考えられます。
実際、そういう証言をしている母親は、多数存在します。
でも、幾ら彼女らを責めても、脳内フィルターが、無くなるか、書き換えられるかしないと、どうにもなりません。だから、矯正し難いのでしょう。

このように、子育てと云うモノは、とても難しいモノなのです。是に比べれば、総理大臣や大統領の方が、遥に楽。(笑)
軽々しく「成功」などというべきシロモノではありません。
だから、ちゃんと子供のことを見て、理解して、その全てを受け入れることの出来る母親は、とても貴重な存在なんですよ。。。

  • 回答者:ムーチョ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

御礼が遅くなってすみません。お忙しいのに、詳しく回答してくださり参考にしていきたいと思います。ベスト回答に選ばせていただきました。

並び替え:

近視眼的に見れば、子どもが社会的に成功したり進学校に合格したり
といったこととも捉えがちなのですが、そこがゴールではないですよね。

yunomeさんも書いてらっしゃいますが「孫が無事成人したら」くらい
長い永い目で見ないと答えは出ないということではないでしょうか。
「育児は誰も成功したことがない困難な事業」という言葉もあるようです。

私の息子は大きな問題も起こさず無事成人して
社会人として真摯に仕事に取り組んでいて
昨年長い交際期間を経て結婚したところで、
親としては成功とか失敗とかよりも、ほっと一安心。
実際、何十年も生きていくなかで「無事」が一番です。

個人的には、子ども自身が幸せを創っていける人間であり
社会の中できちんと役割を担える人間に育ってくれれば
それが親としての自分のゴールかな、と思っています。

  • 回答者:ねねこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

御礼が遅くなりすみません。御回答ありがとうございました。本当に無事が一番ですね!これから参考にさせていただきます。

今の時代、過保護過ぎ。

子供が一流大学でて有名企業とかに就職させた人とか。

つでに言うと失敗は記事にならんって事ですね。

  • 回答者:スケバン復活 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

一般かどうかは分かりませんが、孫が無事成人したら自分の育児も成功だった・・・と言うらしいです。
自分の子供が育児をちゃんと出来るかどうかは、今の自分の育児次第ということですね。

これに当てはめると我が子は2歳なのでまだまだ道のりは長いです(^-^;)
細かいことは気にせず、大きな怪我や病気もなく無事育ってくれれば良いと思っています。

  • 回答者:yunome (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。娘も中一道のりが長いです!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る