すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

次の衆議院総選挙はいつになりますか?

  • 質問者:あなたとは違うんです!
  • 質問日時:2008-11-25 01:11:58
  • 0

麻生総理は、選挙に負けそうだと思っていますので、来年9月、任期切れまで屁理屈を付けて、解散をしないと思います。
任期切れになれば仕方なく解散せざるを得ませんが、総理の座は居心地が良いので、一日でも長くへばりついていたいのだと思います。
解散権は総理の専権事項だと思っている人が多いですが、実は、憲法にはそれを明確に書いた条文はありません。
それより、憲法の前文には主権が国民にあることが明確に書いてありますので、国民の民意を得ないまま、何時までも解散権を理由に無用の解散引き伸ばしをするのは、権利の濫用です。

  • 回答者:政治迷解説 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今の、状況では、長くはもつとおもわれません。
1月通常国会開会後、冒頭解散を予想してます。
とても、任期までは、無理でしょう。
とにかく、早く、決めて欲しいです・

  • 回答者:たろべい (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

与党は少しでも好材料を見つけて選挙をしたいところなんでしょうが、全て裏目に出て解散出来ない状況なんでしょうね。
こんな時間延ばしをしていたら余計に民意を無視してるってことすら分かってないんだから困ったものです。
よほど政権にしがみつきたい連中なんだってことがよく分かりますね。
任期までやるしたら野党の抵抗を覚悟しなければならないでしょう。
結果、その責任をとってまた総理辞任なんてなったら最悪ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来年以降です。
麻生首相の支持率が50%以上になったら解散総選挙をするでしょう。

  • 回答者:両さん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来年の春以降と言われてますけど、全く分かりません。麻生さん自体庶民には何を考えているのかさっぱり分かりません。早く総選挙してもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世論調査などで自民公明が過半数を取れるのが確実になるまでは解散しないかもしれません。

  • 回答者:漢字が苦手な首相 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年内はもうムリでしょう
春先になりますね

  • 回答者:ぶた子の母 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12月は世間は忙しいので早くても来年と思います・

  • 回答者:なな♪(^-^) (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当、判らなくなってきました。
マンガで、早期解散とでもしてくれれば、するのかな?
口の曲がった叔父さんに聞いて下さい。
真面目な答えは返ってきたことはないようですが。。。

  • 回答者:倒産寸前です。 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来年春頃になりそうですね。

  • 回答者:マーミ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の支持率では早急の解散は無いと思います
ので任期満了まで行くと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予算成立後の4月以降だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には、来年の1月~2月頃ではないかと思います。
もし来年の予算が通らない状態で選挙をしたら、反発も大きくなると予想されるから通常国会開会後すぐに解散総選挙じゃないかなと思います。

  • 回答者:匿名希望チュゥ~♪ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来年以降なのは確実ですね。
春か・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

任期満了後だと思います。
よほど大きな問題が起こらない限り解散はないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予算成立後の4月以降とみています。
春になければ任期満了後となるでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国内景気対策を優先するといって、任期満了まで伸ばします。今解散したら、民主党が政権を譲ることになるため。麻生首相もその前に辞任するでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この分だと解散しないで任期満了までいくのかなと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の任期満了まで政権を手放さないと思います
今、これからも選挙をしたら 惨敗なのは見えています
ですので 何か良い支持率上がる好材料がでてこない限り
任期いっぱい伸ばしてしまう気がします

先に総裁選挙があったりして

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来年ですね。
任期いっぱいまで延ばすかも。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衆議員の任期一杯まで、総選挙は無いんじゃない。それまでに、総理大臣は変わるかも知れないな。ヒョットコじゃ、選挙出来そうもないし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年度が変わった4月までずれ込む気がします。
それより早く経済状況が良くなっていれば別ですが、
まず無理でしょうから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衆議院は任期が4年ですから、次は2009年9月でしょうね。
どうせ誰が政治をしたところでさして違いはありません。緩やかに下るか、急降下するかぐらいしか違わないでしょう。
なら、この経済の混乱期に、税金の無駄遣いは少しでも謹んで任期満了するでしょうね。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のまま解散しても
過半数が取れないと思ってるので
早くても3月あたりじゃないでしょう

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1月にあるのでしょうか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3月くらいになりそうですね

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「やりぬく自民党」CMを出しているくらいだから、任期満了まででしょう。
それまでに不祥事で大臣の任命責任で辞職するかもしれません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解散権は首相にしかないですから…今の状況で行くと予算成立後の4月になる
かも知れません。麻生実行中!ってCMが流れていますが、ご本人は、それで
支持率が上がると勘違いされていますから実際は支持率も上がらず落ちてしまえば
決断出来ずに満期の9月までなってしまいそうです。

そうなると、かなり景気回復や雇用の面で問題が大きくなってしまいそうです。

  • 回答者:小沢 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生総理は、何がかんでも政権を手放したくないようで
支持率がどんどん下がっても、解散もできずに
来年秋まで、ずるずるの可能性も結構高いように感じています。

こんなことは決して許せませんが。。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二月か三月あたりの気がします

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年明けてすぐもないでしょうから、2月くらいでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2月解散で3月総選挙だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一月解散 二月に選挙でしょう。(多分)

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支持率がどんどん下がり、これ以下では戦えないところで決断。 1月解散、2月選挙。 オバマ就任を前にして、解散風が吹き荒れる。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来年度予算成立後、早くて4月の頭と見てます。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生次第です。決定権は麻生にしか現状ありません。むかついております。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年明け3月ぐらいです。
今の状況ではむづかしいですね。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

春以降でしょう。

麻生さんがおじけづいているので、予算が通った後ではないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空気読めない人だから、9月の満期まで行ってしまうかも。
そうなったら、日本経済最悪だね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生氏がウダウダと言って総理と呼ばれる気持ちよさに浸っていたいので
支持率が10%台にならないと解散は無理だと思います

  • 回答者:カップ麺は400円 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2月。それが無ければ、任期満了の9月。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る