すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

カレー鍋ってどうやって作るの?カレーとは違うの?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-25 01:47:40
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

私は市販のレトルトパウチのカレー鍋の素を使っています(スーパーに行くといろんなメーカーのものが売られていますよ)
普通のカレーのようなとろみがなく、さらっとしています(スープカレーのような感じ?)
ちょっと和風だしが入っているかもしれません。
具はお好みですが、私はキャベツをメインにえのき、しめじ、ウインナー、餅、にんじんなどを入れます。
肉は鶏団子を入れていますが豚肉、鶏肉でもいいですよ^^
最後はご飯とピザ用のとろけるチーズを入れてカレーリゾットにします。とってもおいしいですよ。

カレー鍋の素を貼っておきますね。
永谷園
http://www.nagatanien.co.jp/topics/curry_nabe/index.html
あとハウスやモランボンなど色々出ています。

もちろん手作りされてもいいですよ。
レシピ
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E900506/
http://allabout.co.jp/gourmet/spice/closeup/CU20071106A/

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

カレーって普通にライスにかけるように、【カレーを作ろうって思って作るのがカレー】
カレー鍋ってのは、【何か鍋料理をしたあとで うどんやご飯などを入れて作るのがカレー鍋 】 だと思いますが・・・

  • 回答者:常識人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

カレー鍋のもとが市販で売っています。
そこに、キャベツやお肉、豆腐などを入れて煮るだけです。
カレーとは違い、ダシがきいた和風カレーといった感じの味でした。

  • 回答者:鍋好き (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

カレーよりサラサラしていてカレースープみたいなもんです、

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

スープカレーみたいなもんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

凄く単純に言えば 水炊きのお鍋にカレーを入れてサラサラに薄めたような状態です。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

スーパーで試食したのですが、「カレー鍋の素」で

具はウインナーとか、ポテトなど洋食の食材が入っていました!!

自宅で作ってもみましたが
豚肉スライス 200g
ウインナー 8~10本
大根 10cm
しいたけ 4個
シメジ 1パック
まいたけ 1パック
玉ねぎ 1/2個
キャベツ 1/4個
小松菜 1/2把
焼き豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・などをいれるとおいしかったです(^^)

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は素をスーパーから買ってきました^^
カレースープでしたね♪
美味しかったですよ~。

でも、シメにウドンを入れたら、ちょっと薄くなってしまっていてイマイチでした。
白菜入れすぎたのかな??

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市販のめんつゆの素、水を多めに鍋に入れます。
カレー粉を少しいれ、あぶら揚げ、ネギ、お肉など
好きな具を鍋に入れていきます。
あとは、グツグツいうまで鍋で煮ます。
カレーよりさっぱりしていて美味しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北海道のスープカレーをもっと水っぽく薄くしたものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

カレースープに近いかもしれません
普通のカレーよりスープを沢山使いますから、スープカレーに近いのかも?と思います
カレーのルーに野菜や肉はカレーで使うものでもいいですが、和風に仕立てるなら、めんつゆベースにルーを入れて、長ネギ、はくさい、肉でいいですよ
肉は何でもいいですけど、プラス鶏団子か鶏団子だけでもいいです
中にはごぼうやにんじんの千切りを入れる人もいます
長ネギの変わりにたまねぎを使うと洋風なべになりますよ

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

カレー鍋は、カレーライスよりもカレーうどんに近いです。
作り方は、市販のカレー鍋のもとを使うと簡単です。

  • 回答者:shin (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

簡単に言えばカレーですね。
鍋料理にカレー粉入れるだけです。

余談ですが、
スープカレーとか言ってますけど、カレーシチューと同じですね。
スープなら具は非常に少ない、ほとんどない、ですからね。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

出汁が和風(カツオや昆布など)のことが多いと思います。
昨夜、カレー鍋にしました。
和風だしにカレー粉と醤油、塩、みりん、酒などを入れ、鶏肉、合挽きミンチの肉団子、白菜、もやし、ニンジン、玉ねぎ、春菊、白菜、豆腐などをいれて食べました。
カレー風味なので、和の食材も洋の食材もあわせやすいと思います

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般的なカレーは、どろっとした感じになりますよね。カレー鍋は、お汁が多くなり、どちらかと言うと、カレーうどんのスープに、様々なお野菜やお肉を入れた感じになります。
普通の鍋に、カレーを入れたと言えば、一番分かり易いでしょう。
ちなみに、我が家では、カレーを作った翌日に、残りのルーや具に、しめじや、エノキ、白菜、筍、春菊、豆腐、鶏肉、ニンジン、うどん等を加え、味付けは、ダシと、醤油を加え、ちょっと和風にして食べる様にしています。カレーうどん鍋の様で、ちょっとキムチ鍋の具にも似ていますが確実にあっさりした出来になりますよ。
食べ応え満点ですし、キムチ鍋程、辛みが強烈には来ませんし、食べ易い鍋料理の1つと言えるでしょう。この季節には、ぴったりですよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カレー鍋はカレーではありません。
カレーうどんのうどん無しだと思ってください。
(食べた事あればですが・・・)

  • 回答者:〆はカレーうどんになる (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分の所では、まだやったことがないですが、やってみようかと.調べたレシピがあります。 
既にご存じかも知れませんが、
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/143181224472730/
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E301061/
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E900506/
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E901518/
最も簡単と思えるのが
http://www.nagatanien.co.jp/topics/curry_nabe/index.html
我が家で順次やってみようかな〜のレシピです。

===補足===
心の狭い方の質問に答えた私が馬鹿でした。

  • 回答者:ナン (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る