すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

仕事の都合上、どうしてもAccess を習得しなければならなくなりました。
期限は1ヶ月で、データの抽出を行ったりマクロの作成、今組んであるAccess の
解読など(CP講座のレベルで言うと応用編、上級者くらいまでのこと)を行わなくてはなりません。

ワード、エクセルは初級程度扱えるのですが、ACCESSはまったくの未経験です。
しかも、あと1ヶ月で習得し使いこなさなければならず、困ってしまっています。
勉強法は、やはり独学より講座などに通って習得するほうが短期間で習得できる
のでしょうか。
一応、本も買ってみるつもりで、いくつかの教室の資料請求なども
してみました。

ACCESS未経験者でもわかりやすい本や、オススメの講座、教室、勉強法
または短期間で習得された方のアドバイスを頂けたらと思います。

よろしくお願い致します。

  • 質問者:困った
  • 質問日時:2008-04-16 17:03:37
  • 0

アクセスは、最初に覚える基礎部分が多かったり、複数のオブジェクトで構成されてる点や聞き慣れない用語などで敬遠されやすいかもしれませんね。

私は講座費用をけちって独学で勉強しました。独学で大切なのは、わからない箇所に対して質問できる環境の存在です。
特に上級者レベルになると、出版物自体が少なく、サイトの比重が大きくなると思います。

私のおすすめサイトを紹介します。

【Access Club】http://www.accessclub.jp/
Accessのフォーラム。悩める人々が集まります(笑)
加えて、ここには人気投票機能付の総合リンク集があります。
http://www.accessclub.jp/linksite/index.html
使い易さは人によって違いますよね?自分には合わないと思ったら別のサイトを選択しましょう。その手助けになると思います。

【モーグのQ&A掲示板】http://www.moug.net/boards/index.htm
サイトがとても見やすい上に、説明や言葉づかいが丁寧な方が多いです。

【魔法使いの開発工房】http://www.mahoutsukaino.com/
初心者に人気の老舗サイトです。

ちなみに、サイト運営者は、教本を出版してる場合が多々あります。教本が欲しい時の参考になるかもしれません。

【教えて!goo】http://oshiete1.goo.ne.jp/c232.html
手っ取り早く大手サイトgooで質問したい場合は、このカテゴリで。
集まる人が多い為レスが早いのが長所です。短所は、有名なので素人のレスが多いこと。但し、初心者しか気がつかない視点で答えてくれる可能性があります。
(上級者になると、初歩的な質問に対して、どの様に説明したら良いか分からなくなってきますので。)

  • 回答者:のらにゃんこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

皆さんさまざまなアドバイスありがとうございました。
どれも本当に役に立ちました。

並び替え:

アクセスはワードやエクセルよりくせがあって、修得がむずかしいとおもいます。仕事で使う予定のソフトを借りて、自分で本をみながらいろりろやってみるのが一番だと思います。

  • 回答者:にけ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

1ヶ月しかないなら教室で習うほうがいいでしょう。
仕事しながらの独学だと時間が足りないと思いますよ。

  • 回答者:三日坊主 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

amazonで、Access関連の書物を調べ、評判の良いものの中から一冊購入されてはいかがでしょうか。
即効性はないかもしれませんが、何か困ったときに参照できるものが手元にあると、だいぶ違うと思います。

  • 回答者:イケピー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私もワードとエクセルしか使えませんでしたが、職場にアクセスが突然やってきて、使わざるを得ない状況に。。。
誰かが買ってきた『できる』シリーズが置いてあったので、仕事の合間に最初のページからちょこちょこと練習していき、すぐに習得できました。
エクセルの基本操作ができれば、思ったほど難しいものではないです。

  • 回答者:慣れると便利 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

元事務員⇒開発者です。
今は、子育てでお休みしてますが。

最初は独学で、転職の合間にスクールにも行きましたが、初級コースだったので独学の枠をあまり超えなかったと思います。
スクールで使用したテキストは市販のものでしたので、改訂版を記載しときますね。
「かんたん図解ACCESS2003」技術評論社
http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki-contents.php/4-7741-1899-0

データの抽出やマクロの作成は、短期間で習得できると思いますが、既にある
データベースの解析が大変な気がしますね。
既存の物が、マクロやクエリで作成したものならわかりやすいかと思いますが、プログラムを書いているのであれば、VBAの習得が必要になるかと思います。

  • 回答者:働くゆうママ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も仕事の都合で習得しました。
WordやExcelを使える人がAccessを使って戸惑いがちなのは、データベースの基礎知識がないためです。
もし困ったさんがデータベースの基礎知識をお持ちで無いなら、まずはそれをつかんでおくとあとがスムーズにいくと思います。

  • 回答者:なお (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もとっかかりはできるシリーズをおすすめします。
でも、1ヶ月と言う短期間に全てを仕上げたいのでしたら、日経BPソフトプレスのセミナーテキストをおすすめします。入門編、初級編、応用編の3段階からなっていまして、どのテキストにもCD(デキストデータ)がついています。
内容もかなり仕事に役たつような内容ばかりで、大変重宝しました。
私は入門編のみセミナーを受講し(確か夜のみの2日間でした)、なんとなくわかったのであとはこのセミナーテキストを使用して独学で学びました。
使ってみることが一番ですが、何も知らない0からはじめるなら、最初だけセミナーなり講座を受けておくと、次からの吸収率が違いますので、おすすめです。
このテキストを使用すれば、最短3日で全てをマスターできますが、まあ日中お勤めでしたら最短10日というところでしょうか・・・

  • 回答者:うぶ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

漠然とした目的で習得するのではなく、何をしたいのかがハッキリしているのであれば、講座などで勉強するよりもとにかく触ってみて慣れるのが早道だと思います。
実際に私は「Accessで○○を△△したいが、そのためにはどうしたらいいのか?」という視点で触りまくって、ヘルプとネット検索を使いまくって単身独学でシステムを開発しました。戸惑うのは最初の数日間だけです。
過去にAccess以外のものでいろいろな研修講座を受けましたが、その場では解った気になっても使おうと思った時にはヘルプとネット検索が頼りで、講座の効用は「こういうことが出来る機能があったはずだ」という記憶が残ることがあるくらいでした。
やりたいことをやるための方法を見つけるのにはヘルプやネット検索の他に、秀和システムの「逆引き大全」シリーズの本が役立つと思います。Access全体に関するものやクエリ・関数・VBAなどに絞ったものなどがいろいろ出ています。
私が使ってるのはプログラム言語系のものばかりでAceessに関してはVBAのものしか手元にありませんが、どれも目的の情報を探し易く解り易く出来ていますので、他のものも期待して良いと思います。

  • 回答者:あいり (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

マイクロソフトofficeオンラインには無償トレーニングコースがあり、初心者にわかり易く解説しています。
書籍では「できるシリーズ」がオススメです。現在、エクセル・ワード・パワポをこれで勉強中ですが、基本から学習できるのでオススメですよ。10年以上もエクセルを使っていたのに知らなかった技術なんかも学べて目からウロコって感じです。
ちなみに購入経路はアマゾンでした。私もそろそろアクセス勉強しなきゃと思っています。お互いに頑張りましょう!

  • 回答者:まや (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る