すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

風邪をひいてのどが痛いとき、治すいい方法は?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-25 07:45:28
  • 1

並び替え:

うがいして、のど飴なめて、
ハイネックの洋服とか着て
首まわりを温める

  • 回答者:きらら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

首回りを暖めましょう。タオルを巻いておくだけでも良いです。
後はこまめにうがいをする。
それから、病院で診断を受ける。

  • 回答者:こもも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こまめにうがい
首と肩をあたためましょう

  • 回答者:希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかくうがいです。これが一番。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

のどの痛みがあるということは、
初期ではないので、市販薬や民間療法は効きません。

速やかに医師の診断を受けることをお勧めします。

  • 回答者:あやこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

緑茶かビールでうがいをすると、意外ですが良くなりますよ。

  • 回答者:Soosuちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こまめにうがいをする。
寝る前にあったかいお茶をのみ
はやくねます。
首にタオルをまいてねるのもいいです。

  • 回答者:sooda!くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

薄めの塩水でこまめにうがいをします
そして家の中でもタートルネックかマフラーをしています

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うがいをすることと、しょうが湯を飲むことです。
蜂蜜を入れるので、結構喉が潤っていいです。

  • 回答者:つる (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

龍拡散のど飴を舐めます
よくききます。

  • 回答者:フロシ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うがい薬でマメにうがいをする。咽飴を舐める=トローチなと゜

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年って言うか、今、直りつつある状態ですが、、、やられました。
抗生剤の点滴を3回打ちました。
喉が貼れて、化膿するところまで行き、白く膿みが出てた。。
2週間で、少し良くなったかな?
まだ、完全には抜けません。
手洗い/うがい/抗生物質/休養/栄養/暖かくする事です。

  • 回答者:とむ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うがいは徹底してますね。
のど飴はずっと舐めてます。
マスクしてますよ

  • 回答者:ま~ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

緑茶でうがいをしてのどを安静にしてます。
それでも治らないなら病院へ行きます。

  • 回答者:ききちゃん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本酒をガーゼにしみこませ、痛むところに当てて、上からビニールをかぶせて、タオルなどで固定します。
ショウガ汁を加えると、いっそう効きめがあるそうです。

ネギのヌルヌルには炎症を鎮めるはたらきがあります。
風邪をひきやすい冬場は、ちょうど長ネギの収穫期です。
手近な湿布薬として利用しましょう。
【作り方】
1.ネギの白い部分を5~10cmの長さに切り、縦に2つ割りにして塩をふります。
2.2つ割りしたネギを元どおりに閉じてさらしの手ぬぐいに包みできあがりです。
これをのどに当てて、手ぬぐいの端を頭の上でしばって固定します。
これでのどの痛みがとれ、ずいぶん楽になります。

咳がひどくのどが痛いときにダイコンあめが効きます。
【作り方】
1.皮つきのダイコンをさいの目に切ります。
2.ハチミツか水あめをダイコン200グラムにつき、カップ1杯の割合で加えます。
3.2~3時間そのままにしておいて、ダイコンが浮いてきたらとり出しできあがりです。
残ったあめを、1回につき小さじ1杯ずつ何回もなめます。

風邪をひいてのどが痛いときはダイコンあめが効用があることはよく知られていますが、作るのが面倒だという人は、手順を省略して、ダイコンおろしにハチミツを混ぜて飲んでもいいでしょう。
分量はダイコンおろし3に対し、ハチミツ1くらいです。
これを1日に4~5回、スプーン1杯ずつ3日ほど飲み続けると、のどの痛みはすっかりとれてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かぜくすりを飲んで寝ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

加湿機を強めでつけて、のど飴をなめ、マスクをします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消炎鎮痛剤や抗生物質を飲んで 安静にしておきます。
のどぬーるスプレーなども併用するといいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

喉が乾いたら、温かい紅茶に生姜の絞り汁を数滴入れて飲みます。

生姜の作用で体が暖まり、紅茶のカテキンで喉が殺菌され、痛みが惹きます。

英国人が、良く利用する方法です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

緑茶または紅茶でうがいをする。(カテキンで殺菌効果があるそうです。医者で薦めらられました)
のど飴をなめる。
エキナセア茶を飲む。

酷くなりそうなら早めに医者にかかったほうが悪化しないです。
と言いつつ、今回の風邪はエキナセア茶を飲み忘れ悪化させて医者に通うハメになってます><

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うがい薬でとにかくうがいをします。一日に何回でもします。
そして暖かいお茶を飲みます。寝るときに首にタオルを巻いて
寝るのもいいですよ。

咽喉は扁桃炎とかになり易いので、風邪と思っても違ったりも
することが多いようです。内科で治らないときは耳鼻科に行くと
治ったりします。

  • 回答者:久我 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

のど飴を意識してなめ、ビタミンCを多く取るようにします。

  • 回答者:たか (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イソジンのうがい薬でうがいをして VC3000のど飴を舐めて
マスクをしておとなしくしていると治ります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お湯に生姜をすったものとハチミツをたっぷり入れて飲みます。
殺菌作用があって体が温まるのでいいですよ。
紅茶に入れてもいいですが、個人的にはお湯の方が好きです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イソジンうがい薬を1カップ3回に分けてうがいします。1回目は口の中全体を殺菌するぶくぶくうがい。2、3回目はそれぞれ、ネクタイを緩め、上を向いてのどの奥まで届くようにガラガラうがいを各15秒ずつ。その後、水などですすがないことです。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

起きてるときはのど飴舐めてますね。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

のどぬーるが結構効きます。次の日には治っていますよ!!お勧め!!

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病院でもらえるシロップのようなものがいいです。
あとは、薬を飲むのがいいです。
シロップは、甘苦い味のトロッとしたものです。

それか大根飴を作ったりすればいいです。
市販でも売られてます。
大根に水あめを入れて大根から出た汁を飲むといいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病院が一番ですね。薬が市販より強力ですからね。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

治るとまではいかないのですが、私は痛みが緩和するので、蜂蜜をお湯で溶いて少しずつ飲んでいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

徹底的にうがいをします。
これはうがい薬でも、緑茶でも、ユーカリなどの精油をいれた水などでうがいします。
それと併せて効果的なのは、塩水などでする、鼻抜きです。
こまめにうがいと鼻ぬきをして、あとはのど飴などをなめます。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひたすらうがいをしています。
のど飴やトローチなどナメながら何とか乗り切りますが
あまりに長い期間痛いときは病院へ行きます。
扁桃腺を切ることになったら嫌なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うがいを徹底します。
より、のどが痛くならないために。

それと、市販ののどスプレーを買ったり、
南天のど飴などを食べています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

耳鼻咽喉科で、たしかルゴールとかいう塗り薬を塗ってもらったらものすごい効果がありました。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病院でうがい薬をもらいます
よく喉が痛くなり熱はないのですが喉だけ痛くて仕方なく抗生物質も1週間以上飲んでいましたので
イソジンは殺菌作用、アズノールは炎症を抑える作用があるとのことでアズノールで1日数回うがいを毎日したら痛みは取れました
私の場合は良く風邪をこじらして肺炎になるので風邪は要注意なのですぐ病院に行きます・・・喉が痛いときうがいはまだ出来ないので喉スプレーをお願いしましたが一言あれは気休めで効果はないですと医師に言われましたけど

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しょうが入り紅茶でうがいをする
薬系ならイソジンでうがいする
あとはのど飴を舐める
手軽な方法を紹介しました
この3つのうちのどれかをいつも実践しています

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市販の薬ですが喉ぬーるスプレーします
これを使えば痛みがかなり減ります
あまり使い過ぎはよくないと聞きますが
痛いよりはましだと思います
あとうがいを忘れずに

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハーブのタイムのお茶を飲むと効きますよ。
殺菌効果が高いので冬に向きます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うがい、のどスプレー、のど飴で治してます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湯を沸かして、カップに湯を入れ、それにスキムミルクと
蜂蜜を入れて混ぜて飲む。何度か飲めば治ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我家は、のどの痛みのひどい時には「大根おろし汁」を飲みます。
辛いですけど飲んだ後は、かなり楽になります。
辛すぎて無理な時は、蜂蜜を足して飲んでます。

  • 回答者:GALA (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アルコールが大丈夫なら
花梨酒、杏酒がのどに良いです

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うがい薬です。
ひどくなければこれだけで大丈夫です。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風邪をひいてのどが痛いときは
のどあめを買ってなめますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る