すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

会社でPCを使用し無線LANで文書をコピー機に飛ばし印刷しています。先日から一台のパソコンだけ文書の印刷ができなくなりました。印刷のドキュメントでは印刷中になっていますがexcelやwordで表示される箇所がグシャグシャ(このファイルを開くプログラムを選択してくださいにでてくるへんな四角の表示?上手く表現できません)になっています。ほかのPCからは普通に印刷されます。質問の仕方も下手で申し訳ありませんがPCに詳しい方是非ご教示をお願いします。

  • 質問者:ポジティブ
  • 質問日時:2008-11-25 08:15:55
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
会社のメンバーにも助けてもらいOKになりました。今後ともよろしくお願いします。

並び替え:

その対象のパソコンで、ExcelやWord以外の文章(例えば、メモ帳やPDF、等)はきちんと印刷されていますか?
おそらく、うまく出来ないかと思いますので、そうと仮定して以下に記述します。
プリンタードライバが壊れている可能性があります。
何故、壊れたかは細かく調べないとわからないですし、その理由よりも、
正常に戻すことが大事ですので、省略させていただきます。
そのプリンターのドライバーを再度、インストールしてみて下さい。
インストール自体は自動的ですので、簡単です。
ドライバーはそちらの部署で用意してあればいいのですが、無ければ、
そのメーカーのサイトからダウンロードできます。
ご本人がよくお分かりにならないようでしたら、回りの方に尋ねればいいと思います。
インストール後、すぐにテスト印刷して、正常でしたら、対象の文章を印刷してみて下さい。
今までのように普通に印刷出来ているはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンとプリンタのIPアドレスは固定ですか?自動ですか?自動だとパソコンが起動する度にIPアドレスが変わるのでうまくネットワークプリンタがいかない事があります。IPアドレスを固定すればpingコマンドでネットワークが開通しているか導通チェックもできます。
 LANの問題かもしれません…他のパソコンではうまくいくけれどもそのパソコンではいかない場合、そのパソコンのネットワークの設定の問題の可能性があります。無線でだめならLANケーブルを用意して、有線で設定してみる。これでうまくいくなら無線の設定がおかしいという事になります。もっといいのはプリンタケーブルやUSBケーブルでプリンタに直接接続してみる事です。
 印刷するアプリケーション(ワードやエクセル)に問題があるかもしれません…他のソフトからうまくいくならアプリケーションを再インストールしてみると良いかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

印刷しようとしているファイルのアイコンはどうなっていますか?
もし、適正なアイコンになっていなかったら、Excel、Word自体が入っていないか、
壊れている可能性があります。(正常に印刷できるPCのアイコンと見比べてください。)この場合、Microsoft Officeの再インストールが必要です。アイコンは正常、と言うことであれば、皆さんが指摘するようにドライバの不調が考えられますので、一度削除して再インストールしてみてください。

  • 回答者:通りすがり (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話を聞く限り、印刷しようとした時にデータはプリンタに飛んでいるけど、印刷結果がめちゃくちゃという感じですかね?
無線でなくても、ケーブルLAN経由の印刷でも、たぶんレーザープリンターではたまに起こる症状だと思います。訳分からない文字の羅列が永遠に出続けるみたいな・・
それだと、たぶんPC内のプリンタ設定のどこかが変わってしまったんだと思います。プリンタのドライバーをインストールし直すことで改善するんじゃないかな?(設定を初期状態に戻すことになるので)
それで直らなければ、メーカーさんに問い合わせたりしないと分からないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が以前、某プリンターのカスタマーサービスで働いていたときにそういう質問があれば、
まずは「ドライバーの入れなおし」を提案していましたよ。

アンインストールしてインストールしなおしてみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

印刷出力しようとしているファイルは、
ExcelファイルやWordファイルを挿入した別の形式のファイルなのでしょうか。

また、その印刷できないPCに、
Microsoft Officeに互換のある、例えば、StarSuiteなどで編集されているのでしょうか。

もし、そうだとすると、
印刷において、挿入されたExcel/Wordファイルを展開するのに必要な、
そのアプリケーションが上手く見つからない為に、
”へんてこ”文字として印刷されている、ような気もします。

その場合には、Microsoft Officeをインストールすれば解決すると思うのですが、
そうだとしても、ラインセンスの事もありますし・・・・。
それに、互換アプリのバグと思うには、早計ですしね・・・。

見当違いの回答であれば、すみません。 汗;

  • 回答者:やす (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問内容だけでは判断しづらいですが、ネットワークは正常どうり稼動していますか?もしそうなら、可能性としてプリンタードライバーの不具合かもしれません。問題のPCのプリンタードライバーを再度インストールしなおしてみてはどうでしょう。ネットワークは正常どうり稼動していますか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る