すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

札幌です。
本日は最高2度の予想ですが、タイヤ交換はお済みのことと思います。
先日、タイヤ交換をスタンドお願いしたら、溝が減っているので買った方が良いと言われました。
皆さんは自分で判断して、タイヤを買いますか?それともお店(GSなど)の人に言われてから買いますか?
スタットレスタイヤについての質問です。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-25 08:58:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろありがとうございました。
やはり プロ に言われたからの方が多かったみたいですね。
私も 参考にして自分で決めるようにします。

溝が減り効き具合が悪くなったら自然と購入準備。
3シーズン乗るとだいたいそんな感になります。
一応自分で確かめて決めますが、アドバイスがあったなら、
スリップサインが出ているか確かめてみて、検討されると良いですよ。

タイヤ交換の目安
http://www.ryomomaruzen.co.jp/tire02.htm

  • 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

スタッドレスタイヤですが、ガソリンスタンドの人に言われて換えたことがあります。
本当は自分で見なければならないのでしょうが、自分でタイヤを見ていませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車の事は全然分からないし、タイヤ見ても溝が減っているかも良く分かりません
女はダメですね、車検が11月なんで、車検の時か12ヶ月点検の時に
タイヤ交換してもらっています
まだ大丈夫なようだったら使いますし、ダメなら新しいのに交換します
説明されてもチンプンカンプンなんで、お店の方に言われたら「はいはい!」です

  • 回答者:雪道は嫌い (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で判断して買います。
溝だけでなく年数が経てば、基本性能も落ちますので、年数も自分で考慮して変えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お店の人に指摘されたら新しいタイヤ買いますね。
でもいろいろ調べてなるべく安いお店で買う事にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お店の人に言われたら、交換していますね。
だいたい3シーズンごとに1回変えています。

  • 回答者:たか (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で判断しています。
溝もトレッドパターンよりチョット上ならばOKなので
そのまま使いますし、後続車や対向車のいない
空き地のような場所でスリップテストをしますので
滑り具合によって 停まり具合によって
新しく買うか、このまま使うかを決めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安全は自己責任なので 自分でチェックしています。

ただ、お店でノーマルタイヤへ交換の折に、溝は十分な深さが
あったのですが ゴム自体の劣化が見られることを指摘して
いただいて 新しいノーマルタイヤに交換したことがあります。
年間3000キロくらいしか走っていないので
寿命が来ていたようです。
プロの方のアドバイスも重要だなと 感謝しました。

===補足===
すみません。
説明不足でした。
毎年12月中旬にスタッドレスに替えて
3月上旬にノーマルに戻しています。
その都度、自分で判断していたのですが
そのときは ディーラーの方が、気付いてくださったのでした。
今年も そろそろ交換の時期ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

整備士の話を聞いてから、こちらの使用状況を説明し、その上で再度アドバイスを求めます。
それを聞いてから自分の判断で決めています。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車検の時に言われました。それでそこで交換してもらいましたら高くついたようです。手間がないのはよいですけど。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自己判断です。
私も札幌なので、雪で滑ったらと思うと怖いのでちょくちょくタイヤチェックしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分では判断できないので、友人に整備士がいますので
いつも聞いてから購入しています。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。お店の人に言われないと気が付かないので
言われたときは買うようにしています。
もちろん自分の目で確かめて
「まずいかな」
と思ったときだけですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

購入してから何シーズン経過したかを考慮に入れ、タイヤの摩耗具合を見て自分で判断して買います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体、スタンドで言われて買う事が多いですね。
たまに、乗ってて一寸どうかなと思うときは
こちらから聞くことも有りますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都北部です
取り付け店の店員に言われてから変えてます。
今年は問題ないみたいです。

  • 回答者:タイヤは下がらないの? (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旭川です。寒い&道路ツルツルです。

我が家の場合は、自分で(というか主人が)判断して買い替えました。
自分で運転して『替え時かな?』と判断したみたいです。

今年買い替えました。全部で11万。痛い出費でしたが、安全運転のため、しょうがない(笑)。

  • 回答者:寒いねー (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怪しいなと思いつつ、なかなか踏ん切りがつかず、GSの人に言われてから、買う事が多いです

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分ではなかなか判断がつかなかったり、気付かなかったりするので
スタンドで言われてからがほとんどです。
とはいえ、スタンドでは買いませんけどね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る