すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

大掃除。
まず最初は、どこから、又は何から始めますか。
参考にさせてください。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-25 11:43:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
早速、とりかかりたいと思います。

並び替え:

寒い季節なので、窓の外側から始めます。
夕方になってからですとやる気がなくなるので・・・。

  • 回答者:Ryo (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キッチンから始めます。時間がかかるので、今から少しづつするつもりです。フローリングの床は大晦日間際にします。

  • 回答者:ソーダちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは要らないものを捨てることからです。
そうすると掃除も手早くなります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂です。
玄関もキッチンもすぐ汚れるので、ラスト1日まで放っておきます。

  • 回答者:ちりとり鳥 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台所です。
換気扇の掃除をしないとな・・・と思いながら、
なかなかやる気になりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外回りから初めて、家の中の掃除をします

まだそんなに寒くないうちに、網戸と窓の掃除
毎日1部屋ずつ少しずつして、大変な風呂と台所は
旦那が休みになって、二人係でします。

  • 回答者:出来ればしたくない (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日一番手がかかる台所ガスレンジを頑張りました!!
子供が小さいので11月から日曜に1か所集中で掃除です。
私のお薦めはちょこちょこ掃除。
玄関だと靴箱、たたき、ドア。台所ならシンク、ガス台、冷蔵庫など小分けにして1日1つ掃除をすること。12月に入って始めれば徐々にきれいになっていきます☆

  • 回答者:soodaちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日、押入れを掃除しました。中に入っている衣装ケースや布団を出し、掃除機をかけました。すっきりしました。

  • 回答者:こころ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは換気扇ですね。でもまだ始めてません・・

  • 回答者:るん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「窓拭き」から始めます。

  • 回答者:まどか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本、私は上からやりますので、天井、照明器具類からやります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リビングから、カーテンのレールのほこり落とし、
電気のホコリ落としそして、掃除機、床拭き、窓拭き、網戸です。

  • 回答者:おそうじまん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の部屋のPC周辺から始めます。
理由は一番物で溢れているから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気のカサとか上から始めます。

  • 回答者:だん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の部屋から始めますね。
よく使用している場所だけに、結構散らかっているし、捨てる物もたくさんあるので。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒い外回りから掃除しています。家の中の方が暖かいので掃除が終わる頃には体も温かくなってきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常は天井、壁、蛍光灯の順で始めます。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埃は上から下へ落ちるので、掃除は上から下へが 私の原則です。
まず、カーテンを洗って干します。
乾く間に 天井に軽く掃除機をかけて、カーテン周りの壁と
窓ガラス(内側のみ)を拭きます。
サッシの溝もこのときにきれいにします。
  ボロ布と割り箸が活躍です。
そして カーテンを掛けます。
  少々 生乾きでもOKですよ。

窓の外側は 12月の下旬に 主人に拭いてもらうんですよ。
早めに拭いて 雨が降ると、むなしくもう一度…になって
しまいますものね。

大掃除をするたびに、
来年はもっと早く取り掛かろう!
ふだんから もっときれいにしなくっちゃ!
と思うのですが 学習能力の乏しいことです。
(*^^*)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段使わない押入れです。
無理せず1箇所ずつやります。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早くから始められるところから少しずつやります。
押入れの整理が一番初めに手掛けるところです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早くに掃除しても、年末までに汚れちゃう様な所を後回しにして、汚れ難い所から始めます。

本棚や押入れの中、引き出しの中・・・・・等です。

  • 回答者:知識人 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂です。
物が捨てられない性格なので他の掃除から始めようとすると
時間がかかるので。
お風呂なら毎日使うものなので
掃除が終わらないと切ないことになっちゃうので必ず終わらせます。
お風呂・トイレ・台所の換気扇が私にとっては3大お掃除箇所です。
ここさえお掃除できてれば多少のことは日々の掃除でするようにしてます。

  • 回答者:掃除嫌い (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キッチンですね。
毎回料理する場所なので。
ガスコンロや換気扇など油ものから退治していきます。

  • 回答者:お助けマン (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは網戸から始めます

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずはゴミと思える物から
ガシガシ捨てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリスマスの飾りつけに使う場所から・・・。

まずは、シール(流行のジェルの奴)を貼ったりするので窓から、
そしてリースをかける玄関のドア周辺。
サンタの置物とかをおく出窓の周辺。

飾り付けの時に本格的にやっておいて終わるときは、
軽くで済むようにしておきます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雑誌や新聞、紙系の不要ごみを処分します。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

窓の掃除からします。
網戸と窓の掃除です。
外と中と両方綺麗にしてから、家の中を掃除します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは、不用品を捨ててスッキリさせてから始めます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションですが、ひと部屋荷物置きになっている部屋があるので、そこを整理します。そこができたら、なんとなくキレイになっている感じがするので・・・

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、窓からです。
だんだん寒くなるので、少しでも暖かいうちにしてしまいたいです。
中は、暖かくしてできるので、寒いところから^^

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天井です。
普段はあまり天井は掃除しないんですが最初にほこりを下に
落としてしまいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は窓と風呂場からです。
一番めんどうくさいところから始めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本棚の本をどけながら中を拭き、そのついでに動かして裏を掃除します。
一番めんどくさい所からすると、後が徐々に楽な作業ばかりになります。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る