すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

岐阜県民です。
来月の末、大阪の親戚宅へ遊びにいくことになりました。
慌しい年末のお邪魔するので、お土産を持参したいと思います。

①飛騨牛
②富有柿
③鮎の甘露煮
④その他

どれがいいと思われますか?

※遊びに行く目的は、主人たちが叔父と海釣りに行くため同行します。
※親戚宅は叔父と叔母だけの住まいですが、年末年始にはお孫さんたちが遊びにクル予定です。

  • 質問者:minwa
  • 質問日時:2008-11-25 18:28:25
  • 1

①飛騨牛

  男性陣は喜びそうですね。 
  生活習慣病等で食事制限をされている方がいないか確かめる事をお勧めします。
 
②富有柿は消去します。 
   
  柿の産地で有名な奈良、和歌山はお隣ですので特に目新しいものでないからです。

③鮎の甘露煮

  大阪は魚を保存する為、わざわざ加工しなくても良かったので、甘露煮は珍しいです

④その他

  大阪に支店がない洋菓子、和菓子屋さんのお菓子等いかがでしょう。
  例えば お取り寄せお菓子ランキングに常にランクインしているお店等です。

  • 回答者:穀風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鮎の甘露煮は、川魚さえ嫌いでなければオススメです♪
お菓子もいいですね!

並び替え:

私なら飛騨牛がいいです。 
すき焼きならみんなでおいしく食べられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飛騨牛は岐阜の名産ですし、話題性もありますからねぇ
今年は^^

1も良いですが、日持ちがするもので鮎の甘露煮も良いかと思います。
御孫さん用に、地元のお菓子も良いかもしれませんね。

  • 回答者:ありがたや (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地元のお菓子!という手がありましたね♪
なるほど~

たくさん集まるということで、その日にみんなでスキヤキでもできるように飛騨牛が良いかなって思いました。
みんなで食べられるということで、
相手に気を使わせず、ご馳走できる良い手段のように思います。

  • 回答者:るーく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年末なので、年越しにすき焼きとかもいいですよね!

候補の中で一押しかな?

私なら飛騨牛がいいです。 やっぱりお肉でしょう。
いいものをいただいたという感じが一番すると思います。

  • 回答者:きのこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、肉ですね。
ボリューム満点!

飛騨牛がいいですね。
それですき焼きを食べたいですね。

  • 回答者:玲奈 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すき焼きで年越しいいですよね♪
ボリュームもあるし!

私がもらって嬉しいのは、だんぜん飛騨牛ですね。

スキーに行って民宿で泊まると、朴葉味噌がよくでますよね。
あれって売ってないのですか?
自分で朴葉を拾ってきて、市販のお味噌を乗っけて焼くだけですか?
もしそうならお話になりませんが、ちゃんと売っているのなら、私にはもらって嬉しいものですね。

鮎の甘露煮は岐阜でなくても、今はどこにでも売っているような気もするのですが・・・

ちなみに、妊娠中の時、わざわざさるぼぼを買いに行きました。
御親戚にそういう人はいませんよね。(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飛騨地方では、朴葉味噌付きで売ってます^^

やっぱりお肉かな~

大垣近辺から行かれるのでしょうか、だとすれば富有柿などはいろいろ加工されたものがありますね。二つ割りした竹のなかに入った羊羹(名前は忘れました)など他には見ないもので良いのではと思います。
飛騨牛はあまりにも有名ですが調理方法によってはその良さが判らないかも知れませんからよほどの注意が必要ではと思います。
無難なのは②か③ぐらいかなと思います。

  • 回答者:曽於陀 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

岐阜県民で、大垣市民です♪
富有柿の加工品ですかぁ~
地元過ぎてよく知らないかも(^m^)>
調べてみます。

①飛騨牛ですね
もらったら凄く嬉しいです。

  • 回答者:まる (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さんの意見統一感がありますねぇ~
びっくりするほど、肉が強い!

私は岐阜市に住んでいますが、「風来坊」の手羽先はどうでしょうか?
ここ何年も行ってないからお店があるかどうか分かりませんが…。

知人で毎年、郡上へ帰る際に「風来坊」の手羽先を持っていくのだそうです。冷めてもおいしいし、お酒のおつまみにも子供にも人気だそうで…。

年末の小忙しい時なので、そのまま夕食のメニューになる物も喜ばれると思います。

①~③の中で言えば①の飛騨牛かなぁ?年末年始にすき焼きする家庭もあるだろうし。
これに岐阜の地酒を組み合わせるとか…。

柿は来月末となると時期的に遅いかもしれないですね。

  • 回答者:鮎ちゃん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大垣市民です。ご近所さんのご意見参考になります。
飛騨牛もいいけど、風来坊の手羽先!
新しい意見ですね♪お店はまだ健在ですよ!

私だったら①がいいです。
お孫さんが遊びに来るんだったらみんなで食べるのによさそう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お孫さんと一緒と考えると、肉がおすすめですよね。
ちょっとがんばれば、年末のご馳走にもなりそう!

私なら1がいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

肉がおすすめですよね。
ちょっとがんばれば、年末のご馳走にもなりそう!

個人的に
鮎の甘露煮が好きなので・・小分けした袋がいいです
日持ちがしますよね

蕎麦にのせると絶品です

  • 回答者:暇人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほっほ~
そんな食べ方があったんですね!驚きです。
参考にしてみます。

甘いお菓子などどうですか?ありきたりかな?でもやっぱり嬉しいのは飛騨牛ですよね。

  • 回答者:牛 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

肉がボリューム満点で、お孫さんたちにはいいですよね。
ちょっとがんばれば、年末のご馳走にもなりそう!

やっぱり①の飛騨牛でしょう
喜ばれますよ飛騨牛。
美味しいですもんね

  • 回答者:パパ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

肉のご意見多いですねぇ~
参考にします。

①でいいのでは
水炊きで「鍋」を囲むことも可能だし、すき焼きにしてもよい
家族そろって「鍋料理」にできる「飛騨牛」がいいと思う

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①飛騨牛でしょう

年末年始にお孫さんが来られるなら、絶対にすき焼きや焼肉をされるでしょう。
叔父・叔母さん用のお土産よりも、そちらの方が喜ばれると思います。

  • 回答者:偽装品除く (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

肉がおすすめですよね。
ちょっとがんばれば、年末のご馳走にもなりそう!

私がもらうなら飛騨牛が一番嬉しいですね。
でも、ほんの稀に牛肉が苦手な方がいらっしゃいます。

  • 回答者:こたつネコ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

叔父叔母のところはその心配はありません。

やっぱりお肉かなぁ~

飛騨牛も良いけど、ありきたりだから、私なら2番の「富有柿」を持っていきます。日持ちもしますしね。

===補足===
優しいお言葉と、ハート有り難うございます。
やっぱり、無難な物を選んだ方が良いんですね。
昔から人の言葉を聞かない子だったので、それが
いかんのですね。

  • 回答者:ねね (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

柿も時期が合いそうならいいですよね!

日持ちもするし!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る