すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » デンタルケア

質問

終了

「歯」の治療の相談です。右上の奥から2番目の歯が現在、冠?(いわゆる銀歯)なのですが、5,6年前に治療して以来、最近まわりの歯茎も少し腫れているようだし、少々口臭も出てきているようで何とかしたいと思います。
 虫歯を削って中に詰め物もするのが一般的な治療ですが、自身の歯の割合が少ないために冠を被せることになったのだとは思いますが、見た目も良くなくジジ臭いので、他に治療(他の差し歯等)方法はないものでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 質問者:fly-fisher
  • 質問日時:2008-04-17 09:20:38
  • 0

並び替え:

うちの娘は比較的目立つところに虫歯ができ(16才です)
どのような治療方法を選ぶか いろいろ提示されました.
結局,他の歯と似た色にするには25000円のものがありますと言うことで,
その歯にしてもらうことにしました.
保険適応の歯もいってくださったのですが,
やはり目立つと言われました.

インプラントに関しては,
その歯が全くダメになったとき,
部分入れ歯しかなくなった人の最後の手段です.
最近行う人は多くなってきましたが,
手術を伴う施術ですし,
上手下手はハッキリ分かれます.
金額も20万はくだらないと思います.
(私の夫が大学病院で10年前に行ったときは26万円でした)

信頼できる医師に,
もし今の歯科が信頼できないなら歯科を変えても,
きちんと相談でき,
しっかり説明できる歯科医を探した方がいいと思います.

  • 回答者:ベロニック (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ベロニック 様

 高いお金を払って下手な歯医者じゃたまりませんね?よく調べて信頼できる歯医者に相談したほうが良いですネ!どうも、ありがとうございます。

親が歯磨きの習慣を付けてくれなかったので小さい頃から虫歯だらけで十何本虫歯でした。
高校の頃に漸く虫歯を完治しましたが奥歯は殆ど銀歯です。
白いのも…とも思いましたが、白いのは色が変わったり欠けたりと色々問題もあるようです。
一度つけたものが永久的に白くいてくれるとは限らないので、逆に目立ったり…とかもあるのかも?
歯医者では白いのは勧められませんでした。
銀歯は何年かすると中に詰めたものが崩れてきたり中で虫歯になっていたりもします。
適当に治療するような歯医者さんだと特にです。
銀歯だけは外して中を見て見ないとわかりません。

歯の場所にもよると思いますが奥歯とか見えない場所なら白くするより銀歯を取替えた方が良いと思います。
自分が思ってるほど奥の銀歯って人は気にならないもんです。

白いつめものにするのであれば、大きな病院や信頼出来る歯科でお願いしてください。
歯医者もピンキリですので。

  • 回答者:まい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

まい 様

 やっぱし銀冠がまちがいないようですね?どうもありがとうございます。

・・きっと歯周病(歯肉炎・歯周炎)・・と思います。

虫歯より怖い歯周病、とよく言われますが、歯周病が進むと、歯の根元がとけて、ポロリと抜け落ちてしまうから。

とにかく歯科医に相談するのが一番です!

歯の被せ物についても、自分の希望を話せば、納得できる方法で治療してくれますし。

  • 回答者:かつえ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

かつえ 様

 こんなところで相談するんじゃなくて、歯医者に相談ですよね?すいません!!

歯茎がはれるってのわぁ 歯周病とかの原因もあるんぢゃないんですか?
 んで 差し歯とかに なると 神経とか抜かないといけないので あまりすすめないけど 歯医者さんにいって ゆったら 銀歯ぢゃない 白色のツメモノしてくれる気がするけどなぁ・・・
あたしが今通ってる歯医者さんわぁ 白いツメモノしてくれました。

  • 回答者:boo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

boo 様

 歯茎もはれてるような気がしてるだけで、そんなにはれてるわけじゃないんですけどねぇ~!どうもありがとうございます

私もほとんどの治療箇所に金属の冠をつけていますが、白い薬剤で覆ってくれるお医者さんもありましたよ。
ただ、金属のほうが剥がれにくくて丈夫なので、奥の方なら金属の方がおススメです。

  • 回答者:白いのは剥がれる (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

白いのは剥がれる様

 早速のアドバイス、ありがとうございます。確かに「銀冠」が保険適用範囲(安価)で一番丈夫ですよねぇ~

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る