すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

クロマグロはいつ絶滅するのでしょうか?

  • 質問者:クロ
  • 質問日時:2008-11-25 22:15:12
  • 0

世界のクロマグロの80%を日本が消費しているとTVでいってました。このまま取り続けたら40年ちょっとで枯渇するとの報告でした。鯨と同じように減少しているのは間違いないのでしょう。ただ鯨と違って養殖できるので日本のみでなく他の国でも事業化すれば大丈夫でしょう。日本の食文化ですが近年中国など消費量が増えているので養殖事業がもっと増えていけば絶滅などの心配は回避できると思います。

  • 回答者:曽於陀! (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

楽観的ですが日本人が食べることでは絶滅はしないでしょう。

そんなに簡単に獲れる魚でもないですし、たくさん卵を産みますから
大きくなるまで成長する率が上がるだけのような気がします。

ただ、地球環境の変化で絶滅する可能性はないとはいえないと思います。
むしろそちらのほうがもんだいなのではないでしょうか?

  • 回答者:緑豆 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今の日本人はそんなに馬鹿じゃありません。
そう簡単には絶滅しないでしょう。
ヨーロッパ人は、自分たちの文化が最高だと思っているので、高度な異文化に対し過剰に敵対心を抱くんでしょうね。やつらは日本の文化が怖いんですよ!

  • 回答者:日本人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

近畿大学がもう養殖に成功して、商品化していますので
大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

絶滅はしないのではないですかね。

  • 回答者:めん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

養殖計画が進んでいるので絶滅はしないでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

絶滅しないと思います。

  • 回答者:sooda (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

養殖を続けているので、絶滅はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

絶滅しないように、養殖していると聞きましたけど・・・・・

  • 回答者:ぶたママ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

養殖技術が成功しているので、絶滅はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

養殖技術があるので絶滅しないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

鯨にしても、その他の動物にしても言えることなんだけど。
「食料」として文化レベルで捕獲していた民族はおかしな事はしてないのに。

くろまぐろだって、某国の日本食ブームとか、「日本人が高く買うから・・・いっぱい捕っちゃえ」じゃないのかなー

「いなくなっちゃうから、とっちゃだめ!」じゃなくて
「今まで自分たちがしたことで、絶滅しそうになってしまった。他の国も、我が国の考え
に賛同して欲しい。”人のエゴで絶滅させてはいけない”」じゃないのかなー

  • 回答者:生魚はにがて (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

多分、特殊な病気や地球壊滅級の天変地異等の発生でもない限り
簡単に絶滅はしません。

成魚や、養殖向けの稚魚の乱獲による資源の枯渇が大問題になっていますが、
昨年近大が、成魚⇒受精卵⇒稚魚⇒成魚、という完全養殖技術の開発に成功しました。
実用化して商業ラインの軌道に乗るまで、それほど時間は掛からないでしょう。
過渡期の数年間の値上げは、とりあえず我慢。

  • 回答者:不知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

しないと思いますよ。 仮に、全滅するとしても、その前に養殖で増産していますよ。

===補足===
ただのポイント稼ぎ野郎ですか?

  • 回答者:ヨーク軍曹 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

養殖するだろうから絶滅はしないでしょ

  • 回答者:マグロ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る