すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

旬の朝堀たけのこ
若竹煮、木の芽和え、刺身、田楽等の和食ではなく、チョット変わったおいしい料理あれば教えて下さい。

せっかくの朝堀タケノコなので、濃い味付けではなく素材の味をいかせるモノがあれば嬉しいです。
よろしくお願いします。

  • 質問者:@まえぴょん。
  • 質問日時:2008-04-17 10:18:01
  • 0

春キャベツ、スナックえんどう、アスパラなど、春野菜と一緒にパスタにしてもおいしいですよ。味付けは超シンプルにペペロンチーノと同じ。オリーブオイル、にんにく、塩。
アクセントに醤油をほんのひとたらししても美味しいです。

タケノコご飯。超定番ですが、グリーンピースも合わせると彩りきれいですよ。
やはり定番ですが、ちらし寿司もいいですね♪ 桜の花の塩漬けをご飯に混ぜて春の香りをプラスしても贅沢な感じ。
天ぷら。粉に青のり混ぜても美味しいです♪

焼きタケノコにして、甜麺醤+豆板醤+醤油の中華だれ、ふきのとう+砂糖+味噌+を鍋で加熱して作るふきのとう味噌、柚子胡椒+醤油など、何種類かタレを添える。

中華は何でも合う気がします。青椒肉絲、春巻き、ちまき、八宝菜…。

  • 回答者:らっこ (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度

並び替え:

たけのこギョウザはいかがでしょう。
ひき肉は鶏で。

えびとたけのこの水餃子もおいしいと思います。

後は、たけのこのお味噌汁なんてどうですか。

  • 回答者:タケコ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

たけのこ入り木の芽のジェノベーゼ

木の芽とごまをすり鉢ですってオリーブオイルを加えジェノベーゼソースを作り
ゆでたたけのことパスタと和えてできあがり。

  • 回答者:はる (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

料理とはいえませんが、
茹で筍をマヨネーズで食べると美味しいです。

  • 回答者:はるはあけぼの (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

根っこのほうは天ぷらにするとおいしい。
後、新鮮なら、かたちのまま、ドライバーなどで節に穴をあけ、醤油をいれてさかさにして焚き火で焼く。

  • 回答者:ナマコ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

タケノコ、旬ですよね。

タケノコのソテーはいかがでしょう?
輪切りにしたタケノコの両面に格子状に切れ目を入れます。
軽く塩こしょうをしてからバターでソテーして、最後に醤油をちょろりとかける。

一度お試しください。

  • 回答者:ふわり〜ん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

たけのこのステーキですね。軽く焦げ目がつく程度に焼き塩でいただきます。シンプルですが素材の味を堪能できますし、何より激うまですよ。

  • 回答者:マロン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

洋食で、タケノコのグリルはいかがでしょうか??
おいしいですよ♪

★タケノコのグリル★
材料(4人分)
ゆでタケノコ1本、鶏もも肉1枚、小タマネギ6個、アスパラガス3本
調味料
(醤油小さじ1、溶かしバター大さじ3、ハーブソルト小さじ1)
1. タケノコは縦に半分に切り、穂先の部分は6等分に切り、硬い部分はスライスします。
2. 小タマネギは皮を剥いて茹でておきます。
3. アスパラガスはタケノコの大きさに合わせて斜めに切ります。
4. 材料を250度に温めたオーブンで15分ほど焼いている間に、
  調味料を合わせてソースを作ります。
5. 焼きあがったら鶏もも肉を食べやすい大きさに削ぎ切りにして盛り付け、
 ソースをかけて出来上がりです。

  • 回答者:neroli (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

以前、ネットで調べて作ったものがとてもお気に入りです。

クリームチーズ・・・20g
味噌・・・・・・・・大さじ1
プレーンヨグルト・・大さじ1
レモン汁・・・・・・少々

↑であえる。美味しいですよ!

  • 回答者:ryanmaru (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はタケノコが大好きなので、ゆでたけのこを岩塩などちょっとこだわりのお塩でいただきます♪

ちょっと和風になってしまうのですが、竹の子入りのハンバーグがおいしかったです。
使う肉は鶏挽肉で、筍は角切りにして食感が残るようにします。

これも和風なのですが、小さく切った筍を色がつかないぐらい薄味で煮て味をつけ、お酢のご飯と混ぜる!シンプルでおいしいです♪

他にもいろいろあるのですが、うちの母親も私も、いつも残り物を使った思いつき料理で、レシピをちゃんと覚えてないんです。。^^;
中華風の煮物も作ったのですが忘れてしまって・・orz

『和食ではなく』と書かれているのに、和風ばかりですみません・・orz

  • 回答者:sao (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

ルッコラやベビーリーフとサラダにして食べるとおいしいですよ。
パルメザンチーズやレモン汁なんかで味付けするのが好きです。

  • 回答者:にら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

たけのこのほかに、アスパラガス、つくし、ふきなども使って、木の芽を少しいれた味噌をつけて、牛肉でまいて、焼いてみるというのもよさそうです。
パスタもいいですね。

  • 回答者:はなと (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

簡単だし、かわっていませんが
たけのこご飯はどうでしょう??

季節が感じられるもので
私は大好きです。

あとは、てんぷらかな~。

中華のチンジャオロースにすると
食感が楽しめますね♬

  • 回答者:くう (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

筍をアク取りで湯がいてから、大きめに切ってフライパンで焼き大根おろしを添え醤油をかけて、筍のステーキ風にして食べたら美味しかったです。

アク抜きした後の細かく刻んだ筍を、出し巻き玉子にして食べても美味しかったですよ。

  • 回答者:たつき (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る