すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

今現在の日本の国技は何でしょう。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-25 23:45:50
  • 0

相撲・柔道・剣道・空手・弓道などじゃないですか。
いずれは全部外国選手が強くなっていくかも知れませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一般的には相撲・・・・だと思ってググってみたら・・・・、日本相撲協会が「相撲は国技ではありません」とのたまったそうな・・・。

以下は、ググって出てきたR25のページです。
http://r25.jp/b/honshi/a/ranking_review_details/id/1112007112212

まぁ元々相撲は神に奉納する儀式だと聞いたことがあります。

ニッポンの国技って何でしょうね?
私は個人的に「柔道」だと思っていました。(JUDOではないですよ)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

八百長するような競技は国技とは言えないでしょう。
というわけで相撲とは言いたくありません。

柔道、剣道、空手といった名称が外来語以外のものだと思います。

  • 回答者:ジャッジ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

柔道も惨敗
相撲もモンゴルが席巻
では、競輪が日本で生まれたスポーツですので
国技は競輪でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相撲だと思います。
でも日本人が一番なじみのあるスポーツは野球ですかねえ。
相撲は女人禁制だけど、野球は大丈夫みたいだし、この間女子高生がプロ入りしたりと今の時代には合っているかも。

  • 回答者:見るのは好き (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相撲と柔道ですね。 
隣国にも似た競技があるみたいですが、そのうち剣道みたいに「うちが本家」とか言われそう・・・

  • 回答者:空手バカ一代! (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相撲が国技だと昔から言われてました。
でも日本人の横綱はいないし・・・。

お家芸と言われる柔道はルール改正でつまらないものになってしまいましたね。

  • 回答者:ソーダ郎 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ハッキリと決められているものではないようですが、一般的には「相撲」が国技と認知されていると思います。
柔道、剣道も国技と呼んでいいような気がします。

  • 回答者:柔 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相撲と書きたいが今はフラダンスでしょう。

  • 回答者:会長 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相撲・剣道・空手あたりでしょうか。オリンピック競技になると国技はなくなってしまします。
不思議というか、変ですよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相撲が正当な国技なのでしょうが
私の中では剣道かなぁって最近思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり相撲でしょう。

最近、日本人の活躍が少なくて悲しいけど。

  • 回答者:せい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

講道館柔道です。
武術としての柔道は競技柔道とは別の道を歩んで欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一般に日本では国技と言えば、相撲を指すと思われている。
しかしその意味するものは極めてあいまいである。
国技が相撲であるという考えが広まることになった起源は、
1909年(明治42年)に両国に初めて相撲常設館が完成した際、
それが「国技館」と命名されたことであるとされている。
これは3代尾車親方(大関:大戸平廣吉)が命名委員会(会長:板垣退助)に提案し、
了承されたものであるが、それは6月2日に行なわれた開館式で
作家の江見水蔭が執筆した披露文に「相撲節は国技である」という内容が
書かれていたことにヒントを得たということに過ぎない。
その後、国技=相撲という考えは国民の間に浸透していくことになるが、
国の機関によって正式に国技と認められたことはない。

  • 回答者:by wiki (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

国技は相撲なんです。
柔道は御家芸ですが、国技に近いと思っています

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相撲と柔道、剣道がありますが、
外国勢がはびこみ、日本人が勝てません。
剣道になりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には相撲だと思いますが
弓道や剣道のほうがふさわしいような気もします

  • 回答者:帰宅部でした (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本の国技は相撲です。

  • 回答者:ウルフマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

柔道ですかね...すでに相撲は落ちたかと..。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相撲・・・
文部科学省では国技と定めていないようです。

  • 回答者:日本古来 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

国技=相撲のイメージですね。
日本人はダメですけど。

  • 回答者:ミックス (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大相撲ですが、モンゴルや外国勢に乗っ取られているので、
今は柔道が国技です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

競輪でしょう。人気は低下をたどっているけど。

  • 回答者:ねね (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には「大相撲」ですね。
両国にある国技館では大相撲しかやりませんので・・・・。

  • 回答者:ごく・普通に (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

サッカーにしよう!!!

  • 回答者:ささ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり相撲でしょうか。
テレビで「国技、国技」って言ってるのをよく耳にするので。

  • 回答者:ちゅん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相撲といいたいですが
今の相撲では国技と言えないですね。。

  • 回答者:ばら色の人生 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり相撲なんでしょうが。最近モンゴルだらけ・・・?

  • 回答者:ソーダ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一応、国技と言えば相撲ですが、
今は、外国人力士全盛時代ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相撲も柔道も国際化してますので剣道ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相撲です。。。。。。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る