すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

1歳5ヶ月の娘歯磨きをさせてくれません。自分では歯ブラシを咥えて遊んでいます。よいアドバイスありましたらよろしくお願いします

  • 質問者:びび
  • 質問日時:2008-01-31 18:57:04
  • 0

子供の口の中をみて「うわあーばい菌がいっぱい!!怖い怖い!汚いから歯磨きしよ」と言うと歯磨きをさせてくれますよ。あと、大きく口をあけて欲しい時は「あひるの”あ”」と言ってア行の単語を言って口を開けてもらいます。前歯を磨きたい時も同様に「いるかの”い”」と言ってイ行の言葉を言って磨いていますよ。遊びの延長感覚で歯磨きをしています。

  • 回答者:じゃい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。m(^.^)m

並び替え:

我が家のはチョット過激なので参考にならないと思いますが…

とにかく泣いても騒いでも寝かせて私の足で手足を押さえ込み、綺麗に磨くって事は度外視で食べたら歯ブラシで磨く!!!って事を続けました(夕食後のみ1日1回後は歯ブラシで遊んでても許しておく)
そのうち諦めて大人しく磨かせてくれる様になりました。
見ている大人は可哀相と思うかも知れませんが 虫歯になった方がもっと可哀相だからと心に決めてやり続けました。
そのうち諦めてか大人しく横になる様になり、それからはTV番組の歌を歌ったりばい菌やっつけたよ~ピカピカだねとか楽しくなる様な事を言ったり、治療跡の私の口の中を見せて、磨かないとこんなになっちゃうんだぞって、脅かしたりしてみました。
そのかいがあったのか3人とも未だに虫歯はありませんし 毎年歯医者へ検診に行っていますが、怖がる所が自分から進んでいきます。その都度褒めて貰い嬉しそうです。

  • 回答者:稔莉 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。m(^.^)m

指サック式の歯ブラシ?はいかがですか?
これだと楽しみながらできるかもしれないので・・

後は虫歯になると痛い思いをするというのをマンガなどで
見せるのも一案かもしれませんね。

年齢を考えるとまだ遊びながらでも良さそうな気はしますが、
どうしても心配であれば、歯医者さんに相談するのも良いかも
しれません。

  • 回答者:hsp (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。m(^.^)m

うちの子でうまくいったことです。
今やっているかどうか分かりませんが、NHKの「おかあさんといっしょ」の中のコーナーで「はみがきじょうずかな」ってのがありました。あの番組の中の色んなコーナーを子どもと一緒に踊ったりして遊んであげます。「はみがきじょうずかな」の時に膝の上に子どもが来たらしめたものです。親にとっては歯みがきとはいえないほんのポーズ程度に歯みがきしてあげます。この時にここぞとばかりしっかり歯磨きしてしまうと寄り付かなくなるかもしれません。
うちの上の子は、このあたりから、ぬいぐるみを膝の上において、ぬいぐるみの歯みがきを始めたりしました。

親が歯みがきするときにも、子どもの見えるところで楽しそうにやりましょう。特に演技しなくても、毎日毎日ですから、その内歯磨きというのが子どもの意識の中に定着してきます。

同時進行で親戚の人や祖母、祖父が来た時に歯が痛いとかそういう話になることがあります。一生懸命歯みがきしましょうねって感じのコメントをしておくのもいいですね。

いつ頃から一生懸命歯磨きをさせないといけないかって部分は、お医者さんに相談していただくと良いのでしょうけど、そんなに一生懸命しなくていいよって意見もあるようです。特に甘いものを食べた後だけは、歯みがきしましょうねって程度でも良いようにも思います。
★私は歯みがきを一日10回以上します。やりすぎというのは分かってますけどねぇ....

  • 回答者:矢牛 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。m(^.^)m

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る