すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

今使っているプリンターなのですが、EPSONのPX-A720です。
知り合いから譲り受けたものでどのくらい古いか、どのように使っていたのか分かりませんが、プリントアウトすると線が入ったように画像が分割されたように出てきます。
説明書を読んでヘッドクリーニングを行いました。
ヘッドクリーニングする前にインク残量が少ないので交換して下さい とメッセージが出ていたので交換してからヘッドクリーニングしました。
すると、インク残量が半分になってしまいました。
クリーニングするのにインクが使われるのでしょうか?
それにしても新品のインクが半分になるなんて、故障でしょうか?
なにが原因なのか分かりません。
考えられる原因ってなにがありますか?

  • 質問者:やっくん
  • 質問日時:2008-11-26 00:47:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
前に使っていた知り合いに確認をとると、EPSONはインクの減りがすごくはやいそうです。
それにしても、ヘッドクリーニングで半分減るのはおかしいので故障かもしれません。
買い替えも検討してみます。

>クリーニングするのにインクが使われるのでしょうか?

使われます。

>それにしても新品のインクが半分になるなんて、故障でしょうか?

故障じゃないです。エプソンはインクの消費が早いのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

故障の可能性が高いですね。
修理すると場合によっては、新製品より高くなる場合がありますからね。

  • 回答者:無心 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2006年10月の発売なのでそろそろ点検が必要な時期かも知れません。
クリーニングのためにはインクジェットならどのメーカでも大量のインク使います。
メーカーHP参照
http://www.epson.jp/products/back/hyou/printer/pxa720.htm
只、今回の場合はいくら何でもインク使い過ぎだと思いますので、少なくとも点
検に出した方が良いのですが、廃インクを吸収しているインクパッドの交換等も必要な時期に来ていますので、新しいのを買った方が安いです

  • 回答者:お節介 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヘッドクリーニングではインクは減ります。マニュアルが手元にあれば書いてあると思います。
しかし一回のヘッドクリーニングでインクの残量が半分になることは考えられません。
また画面表示でインクが半分や無くなっても、実際の残っていれば印刷は出来るはずです。
私もエプソンの別の機種を利用していますが、インクの残量は間違って表示されます。
自分でインクを補充をしている事が理由だと思いますが。
ところで元のトラブル原因である「線が入ったように画像が分割される」は解決しましたか?
そちらが心配です。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単にセンサーの故障ですね。
クリーニングをしていきなり半分まで減るって事はありえませんので何かしら故障していますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリーニングでインクが減ることはありますが、半分になることはあり得ないので、センサーの故障でしょうね。
うちのEPSONプリンタも以前同様の故障になり、修理しました。
ヘッドクリーニングをしてもまたすぐに線が入るようなら、もう本体がダメですから、修理するより新しいのを買った方が良いですが。

  • 回答者:うちはCANONに替えました (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリーニングで、インクは使わないと思うので、インク残量センサーの故障じゃないですか。
もしそうだとしたら、修理するより、新しいの買った方が安いかもしれません。

  • 回答者:ねね (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る