すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

野菜の利用に関してですがECO・栄養的に野菜の皮を使うのはいいのですが、農薬って気になりませんか?芸能人の料理番組でもありますが、野菜の皮になやんでます。
皆さんはどういう感じを持って野菜の皮を使ってますか?

  • 質問者:設定
  • 質問日時:2008-11-26 10:01:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。

並び替え:

皮は使いません。栄養豊富と言われても、やはり気になります。
近所の農家でも、無農薬と言いながら、何かしら撒いているのを見たことが
あります。その隣の家では草殺しを撒いていたり、完全に無農薬で純粋な
野菜ってなかなか手に入らないと思います。
もったいないなと思いながら、毎日捨てています。

  • 回答者:栄養 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は食品でも偽装が多いので、安心できませんね。
スーパーなどの野菜は無農薬と書かれていても、ちょっと不安が
あるので、皮はむきます。
産直の農家の野菜を買うときは、もう信用するしかないかと
割り切って皮も使います。
よく洗えば農薬は落ちるということですけど、やっぱり怖いです。

  • 回答者:偽装が怖い (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮ごと使うのは さつま芋が殆どです。理由はありません。便秘にいから程度です。
ニンジンを皮のままつかうことがありますが、それは表面がきれいなときだけですね。

===補足===
農薬は気になりません。とりあえず国産しかつかわないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

農薬って、もう売る前の段階では、使いませんよ!
野菜の小さい頃には、しっかりと消毒はしますが、売る前には止めます。
残留農薬が検出されないように、ちゃんと管理してますよ!
売られているものについては、農薬の心配は不要です。
普通の農家のレベルではですが。。

===補足===
土壌汚染等まで心配してみえる方もいますが、土壌が汚染されていれば、皮だけでなく、中までしっかりと汚染物質は吸収されます。
中も食べられないって事になりますよね!
無農薬/有機栽培、、、色々な盲点はありますから。。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべくは使うようにしています。
勿体無いですから。
ただ、両刃の剣ですね。難しいですね。

  • 回答者:IBC (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無農薬 と言っても果たしてそこの土が安全か?
それは分からないので私は皮は使いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意外な観点ですね。

無農薬と低農薬を週1で共同購入してますが、皮は剥いています。
いくら農薬を使わない農法を実行しても既に土壌汚染が進行してしまっていますから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気になりますので、スーパーで普通に売っているような野菜の皮は剥いて食べます。
オーガニックとまではいかなくても、生協や生活クラブ、農家で直接買えた野菜などは
よく洗って食べてますよ。

  • 回答者:今日も晴れ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ものすごく気になります。スーパーに売っている野菜でも無農薬の野菜なら皮まで使いますが、それ以外は捨ててます。

今は野菜の皮のレシピとかいろいろありますが、無農薬の野菜が手に入らない限り作りません。

  • 回答者:マシャーラ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頂き物の無農薬野菜はそのまま使用しますがスーパーのは国産でも無農薬とうたっていても必ず皮をはぎます。家族の安全は自分次第なので気を使います。

  • 回答者:soodaちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

農薬野菜なら皮は使用すべきじゃないです。栄養の数倍、毒素がありそうです。
散布しただけで虫が死ぬ様なものなんですから身体にいい訳がありません。
農薬散布中に手袋が破れて真っ赤に水ぶくれした方の写真も見た事があります。
フマキラーをかけた野菜の皮を食べる様なものですから、絶対やめた方がいいです。
そう云う理由で私は無農薬野菜しか買いません。無農薬だから、安心して皮まで食せますし、何よりも
味が違います。とにかく美味しい(^^♪
添加物たっぷりの身体に悪いジュースやお菓子、加工品などをやめればオーガニック生活も可能ですよ。
農薬野菜は人体だけでなく環境汚染にも繋がりますので、極力避けていただきたいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買って新鮮なうちは皮のまま使います。日にちが経ってしまっているのは皮とか切り口のところを切って捨てています。
私は心配で、農薬をとる洗剤を買い今も残っているんですが、野菜をそのまま浸けると農薬が出ても、一度水でしっかり洗ってから洗剤に浸けたら農薬が出ませんでした。
それなので、今は水で洗って皮も利用してます。ただ、国産の野菜しか買わないです・・・。
有機栽培とか無農薬野菜を毎日使うのは私には無理ですから。

  • 回答者:野菜大好き (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパー等で売られている、野菜を利用するときは、使う前に良く洗っているだけです
皮は捨ててます(人参・大根等)
農薬用の洗剤が売られていますが、使ってません。

JA直売場等で売られている野菜も同様に水で洗ってから皮は剥いてから使っています。
大丈夫と言われても、子供の口に入る物は最低限注意を払ってます。
どれだけエコだろうが、農薬を利用してない証明書が付いていようが、信用できません。
皮は捨てます。

ジャガイモの皮は、家庭菜園に蒔きます、うまくすれば芽が出て、翌年に収穫できます。

  • 回答者:偽装はイヤ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

農薬はそんなに心配しなくても大丈夫です。
私はもう17年も野菜の皮はそのまま調理しています。
農薬はどんなに強烈な農薬でも、付いてるのは
外側だけです。水で洗えば、農薬は簡単に
落ちます。洗わないで野菜を使う方は居ないと
思うので、何の心配も入りません。
洗って使いましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜の皮って剥くんですか
あたしはお大根もそのまま料理に使うし
じゃがいもも皮ごと使うし人参も牛蒡も南瓜もそのままよ
お水で綺麗に洗えば農薬の心配なんてないわよ
あっ玉ねぎの渋皮は剥くわね、一度皮ごと使ったことがあるけど
玉ねぎの皮だけは美味しくなかったわね

  • 回答者:せんだみつこ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はスーパーで買った安い野菜を使う時は、皮は使いません。そしてよく洗います。(洗剤は使わないようにしています)
ご近所で無農薬野菜を作っているので、そちらからいただいた野菜は安心して、皮までいただいています。
やっぱり皮を利用したい時は高くともオーガニックを購入するほうが良いのでは?と思います。

  • 回答者:野菜大好き (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は有機や無農薬の野菜を買いますので心配せずに使っています。
農薬や化学肥料を使い、それを洗い落とすために洗剤や水を余分に使うのはあまりECOではないと思います。

  • 回答者:大根 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る