すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

自宅の固定電話で、掛かってきて、2-3コールで切れたり、出た瞬間切れるということがあるのですが、
実際何かご存知の方おられますか?
私は、何か電話番号のリストを作るのに、有効な(使われている)電話番号か、出る家かどうかのチェックかな?って勝手におもっているのですが・・
頻繁ではないですが、月に数回はあります。
みなさんのお宅もありますか?

  • 質問者:ぷりん
  • 質問日時:2008-11-26 10:15:52
  • 39

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん経験されているのですね。
ナンバーディスプレイにしているおうちも多くてびっくりしましたが、うちは違うので番号の確認はできないですが、頻繁ではないのでしょうがないですかね。
頻繁だといやですね
ありがとうございます

並び替え:

我が家もよくあります。
本当に嫌な思いをするだけでなく、空き巣等の犯罪に関わる可能性があると考えますと怖いです。
実際に警察にも相談したこともありましたが、特に解決されたわけでもありませんでした。
非常識な時間帯にも掛かってくることがあるので、
今は、ある時間帯は、家に居ても、留守電にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 19
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナンバーディスプレイにしているので誰からか番号がわかります。非通知は受け取らないようにしているので、ワンギリでも気にならないです。自己防衛も必要なのです。

  • 回答者:りりり (質問から6日後)
  • 12
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PCから電話を掛けてるみたいです。
その電話番号が使用してるかの確認してるみたいです。
1コールだと問題になってから何回か鳴らしてきりますね。
我が家FAX電話にしていても掛かってきますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前に電話番号が生きているかどうか
ランダムに掛けて調べている業者を
テレビで放送していました。
ゴロの良い番号を売る業者がやってたはずです。

ランダムと聞いて少し安心したのを思いだしましたので
書かせていただきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 17
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

けっこう頻繁にありました。
なので最近はいても留守電にしています。
本当に用のある人はメッセージを残しますので、留守電になってすぐ切るのはセールスか、またはそういった嫌がらせの電話でしょうね。

  • 回答者:ミミック (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出た瞬間切れるのは、よくあります。
人が居てびっくりして切ったのだったら空き巣目的ですよね。
若い娘の声じゃなかったんで切ったイタズラ目的か・・・。
「ちょうど出たとき寝ていた赤ちゃんが泣いて起きたので切っちゃった」と言った友人もいます。
下から階段を駆け上り、やっと手にしたらプツッはあんまりですよね~。

  • 回答者:もすもす (質問から1日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちではないですが、空き巣が入る前にやると聞いたことがありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょっちゅうあります。
今日も仕事行く前に、ワンきりありました
凄く嫌ですね。
リスト化何か作ってるのかなって思います。
空き巣も入る前に電話して確かめるって言いますからね~

  • 回答者:ママン (質問から10時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
前に毎日のようにかかってきていました。
気持ちが悪いのでナンバーディスプレイにし、非通知には通知可能にしてかけなおしてくれるよう非通知拒否設定しました。
そしたら、パタッとかかってこなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空き巣が入る前にそのうちにいるか、いないかの電話を掛けると聞いたことがあります。
それを知った知人が電話帳に名前を載せないようにしていると聞きました。
私も次回からはその手続きをし載せないようにしたいと考えています。
載せなければそういう人にはわからないので。

  • 回答者:知られない事 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワン切りだと思います。不作為に掛けているので
ほっておいても大丈夫ですが。

電話機によってはワン切り対策のも有ります。
2,3回コールの場合鳴らないだけですが。

多い場合はそれを使うのも、どうでしょうか?

  • 回答者:お助けマン? (質問から8時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは1回コールしただけで切れることが時々あります。
電話に出ようとして立ち上がると切れるので腹が立ちます。
間違い電話かいたずら電話か分かりませんが、迷惑です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯にあったワン切りの固定バージョンです。
月に何回もありますが ナンバーディスプレイではないので無意味ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々ありますね。3回ぐらいで切れること多いですね。
非通知でかかってきます。用事がある人でしたら、またかかって来るでしょうが、その日はそれっきりです。
出ても無言で、しばらくしてから切る事もあります、気味が悪いですね。

  • 回答者:コール (質問から4時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
泥棒の留守確認かも知れないけど‥夜に二回コールくらいのはちょっとムカっとしますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家(店)はしょっちゅうですよ。

仕事で手が離せない時など、飛んで行って受話器を取り上げたとたんプープーで、やりきれない思いです。

 最近はお客さんに『固定電話がでないときは携帯にお願いします』とお願いしています。
 お客さんには電話料の負担が気になるかもしれませんから、話が長引くようでしたら一旦切って、こちらから掛け直すようにしています。

 ほんと迷惑なことですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります、うちも月に数回です。

ナンバーディスプレイにしているのですが、 そういうあやしい電話は
非通知でかかってくることが多く、実際のところ、どこから掛かって
きているかは定かではありませんが、番号通知で掛かってきたところ
の電話番号を調べたら、マンションの勧誘とか、聞いた事のない化粧品
会社など、セールスの会社でしたよ。

うちの電話番号、電話帳に載せてないのにかかってくるから、ぷりんさん
のおっしゃるように、有効な電話番号かチェックしたりしてるんでしょうね。
気持ち悪いですね。 変な電話には、お互い気をつけましょう!

  • 回答者:ガクブル (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家も良くあります。一回で切れたり、2~3回で切れることが多いですね
すぐそばに電話があるときになって2回目で出たとき、出たと同時にツーツーと切られていました・・ただたんに間違いなのかなと出る前に気が付いて切ったのと思っていたのですが考えてみると多いですね
私はただ単に間違い電話と思っていましたが・・・
しかし三階にいるときあわてて降りようとして切れたときは少しハラがたちました
月に10回くらいはありますね

  • 回答者:間違い電話? (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはよくあって気味が悪いですよ。
あとは勝手にファックスを送ってくるんです。
大阪の会社で全く知らないところなんですが、業務用の機械が安いとか言う内容の営業でした。
どうしてうちの電話番号へ送るのか不思議です。
何度かあってその度に着信拒否するんですが、番号を変えて送ってきます。
その場にいればストップボタンを押せるんですが・・・。
続くようならどこかに被害届けだそうと思ってます。

  • 回答者:困った・・・ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先月くらいから多いです。
月に3,4度あります。
3コールで切れます。
何か知りませんがちょっと気持ち悪いです。
先々月までナンバーディスプレイを契約してたのですが、やめてから3コールで切れる電話がかかってくるようになりました。

  • 回答者:ナンバー (質問から49分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の場合もかなりの頻度であります
着信履歴を見てもし非通知なら非通知の着信を拒否し、
それが通知されていればコレクトコールでかけ直し、出たら「何の用?」と聞けばいいし、
多分かなりの確率でそうなるだろうと思いますが、「料金負担不承諾」と告げられたら何度かコレクトコール申込を繰り返してやりましょう

  • 回答者:● (質問から49分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでもよくあります。
必要であれば留守電に残すはず、と考えていますので、固定電話には基本的に出ないようにしています。

  • 回答者:セールスおことわり (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔ながらの「ワン切り着信」でしょう、携帯の「ワン切り」対応の為に
コール時間を延ばしたタイプ、いわゆる「ツー切り」と紹介された分じゃないですか?

昔、TVで紹介されてました。
記事としては
http://www.security-joho.com/topics/2002/twogiri.htm

着信履歴が残らないなら、気にする必要は無いですが、残るタイプなら決して掛け直しては
いけません。

  • 回答者:うちもよく有ります (質問から26分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの場合は1、2回で切れることが年に数回程度あります。

  • 回答者:せ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有りますね。
うちも、たまに電話が鳴って出ると同時に切られると言う事がありますね。
勿論、誰かが間違えて掛けて、声を聞いて間違いと思い直ぐ切ると言う可能性も有りますけど、何かの調査と言う可能性は大いに有りますね。例えば電話営業とか。何年か前に女性(おばさん)から、、確かハウスクリーニングの営業だったと思うのですが、話をしたことがあって「うちの電話は電話帳に載せて無いのだけど何を見て掛けてきてるの?」って聞くと「上の指示で、あなたは何番から何番までと言うように、何も見ないで、番号の1番から順番にしらみつぶしに電話する」と言う事を聞いたことが有って、そんな形で電話を掛けて、出る家と出ない家の下調べをしてる可能性も有りますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話機はナンバーディスプレーではないのでしょうか
その場合106で発信元番号を確認して
こちらで調べてください
http://www.yumenara.com/numdb/
何か意図がわかるかも

  • 回答者:unun (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月一くらいでありますね。
それほど深く追求して考えたことは無いですね。
掛け間違いがほとんどだと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頻繁でもないですが、ありますよ。
私自身かけ間違いに気がついて切ってしまうこともあるので
相手もそうなのかも・・?と思い気にしていませんし
ナンバーディスプレイにしているので、かかってきた番号がこちらにわかるので
何度も同じ番号からくるのでなければ、あまり気にしなくてもいいかと思いますよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも時々あります。
そしてかけるときもそう言うことがあります。
あれはなんでしょうね。
掛けたときにブチって切れる事がありますが
向こうには発信音が聞こえなかったと言ってました。

  • 回答者:ゆう1 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る