すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

会社が業績不振のため、一部の人員のリストラが始まっています。
現在、うつ病で休職中ですが(2度目)対象となり面談が行われる事となりました。
自分としては、退職・転職を考えていないのですが、その場合面談時に
気を付ける事は何かありますか?
又、会社側からはどういった事を言われるのでしょうか?
教えて下さい。

  • 質問者:不安です。
  • 質問日時:2008-11-26 10:23:46
  • 0

並び替え:

たぶん.うつ病の状態を聞かれると思います。このままお休みでは会社側も困ると
話しが進んでしまうと思いますので..
出来る限り.病気は回復に向っているので.会社に復帰する気持ちを強く話されることを望みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病気を理由に解雇することは出来ないので、勧奨退職という形であなたに自発的に「退職する」と言わせるように仕向けることが考えられます。
絶対に自分から「退職する」と言うことは言ってはいけません。思うつぼです。
ただし「業務上の理由」から解雇と言うことも考えられますので、その場合納得がいかなければ労働基準監督署に相談して下さい。

これは参考までに。
リストラが行われていると言うことは業績不振がかなり深刻だと思われます。もしもあなたが復職できたとしても、病前よりも人数も減って業務が増加するという労働条件の悪化を考えられます。その場合、あなたの病気が再発する可能性もあると思われます。もしも今回提示された退職条件が良ければ、その方があなたにとって将来的に良い場合もあると思います。

取り敢えず面談の場では即決することなく、自発的に退職するという言葉は避けて、提示された条件や話の内容を持ち帰ってよく考えることが肝要だと思われます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通は、病気の時は、そういう事はしないと思いますが。


家の息子も、うつで6か月休職して、復帰して10か月です。

その間にも同僚が転職する時の色紙に、2年後にぼくも、
と書いたりして、大変でした。

とにかく会社は、自分から辞めるという事を、待っています。

絶対に、辞めるなんて、言ってはいけません。

上手に誘導してくるかもしれません。
息子は馬鹿だから、自分から辞めたいといったんですが、

何とか、元の会社でやっておます。
会社はやめて欲しいに決まっています。

上司だって、つの部下の顔は見たくないんです。
この、会社で頑張るよりも、違う道があるんではないか、と、言われたそうです。

親に相談するようにと、

もちろん、反対して、今に至っています。
会社では、居心地がいい訳ないんです。

でも、ちゃんと治っていないのに、うつを隠して転職して再発したら、
隠していたという事で、解雇されてしまいます。

息子のようにならないように、

とにかく、口が裂けても、辞める。とは言わないことです。
多分、言われることは、合わないようだから他の道を探してはどうですか。

というようなことだと、思います。

でも、体が以前のようになるまでは、

嘘でも、此処で頑張りたいと思います、という事です。

  • 回答者:うつうつ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面談でリストラの話が上がるかもしれません。
大事なのはここで会社の提案には乗らず、
自分ではっきりと今はうつ病で休業中だけど
調子が戻り次第、頑張ってこの会社で働きたい、
という気持ちを伝える事だと思います。

  • 回答者:仏像 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実は私も現在うつ病で休業中です。
そして、来月から復帰予定ですが、私もリストラが心配です。

会社としては、病気の人より健康な人を選びたいでしょう。
私も人事経験があります。私が担当するなら、障害者や病気、家族構成などを考慮してリストアップしますが、担当者がドライであれば、退職を促されるかも知れません。

その場合、絶対に「自分から辞める」とは言わないことです。
万が一、退職になった場合は、解雇として、雇用保険を沢山もらいましょう。
また、うつ病になった原因が仕事に関係しているなら、会社は退職させることができません。気が付くことがあれば、思い出してみて下さい。

また、精神病患者について、法律は出来て居ないようですが、指針は出されているようです。ご参照下さい。
http://watchan.net/health/government.html

  • 回答者:痩せたい君 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この場合 退職を促されますね。
人事側は 退職しないのでしたら即 復帰してください。
出来ないのでしたら自主的に退職をしていただきたいです。
退職金は乗せます。 って言われるでしょうが
絶対に辞める。って言わないように臨んでください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どれくらいの規模の会社なのか分かりませんが、既にうつ病で休職中の人をリストラするのは普通の人をリストラするより勇気が居ることだと思います。
小職は人事を担当したこともありますが、うつ病の原因が仕事関係であればややこしいことになるのを避けるためにリストラの対象外にせざるを得ないです。
問題は復職してから暫くの仕事をもらえないときに、ルール違反のことをしてしまったり、リストラの対象になっていると考えてしまうことだと思います。
今はとりあえず気にせずに病気を治すということに専念してください。
お大事に

  • 回答者:元人事 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在も病により休職中ということは かなり厳しい状況ですね…
面談は体裁で自己退職を前提とした話があると思われますね!
面談の話し合いの中で会社に残れる見込みが無いと感じたならば
自己退職時の条件をしっかり話し合った方が良いと思います。
会社によって異なりますが 健康保険が退職後も続けられる会社もありますので
その場合働いていた頃より少し割高になりますが 国民健康保険よりは安いです!
現在休職中ということなので今後の病院の事も考え 細かい部分をしっかり確認するべきです。

逆に社に残れそうだとしても執拗に病の事をネックにもたれ遠まわしに聞かれますが
最終的にはハッキリした答えを望む形で聞かれると思います・・・
その部分に関しては あなた次第になりますので 必ずしも社に残る事が良いとは限りません
何よりもあなた自身を大切にされる方が先決だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

退職金の上乗せはあると思います。
傷病手当金を請求する方法もありますね。

あきらめず、自分からは退職の「た」の字も言い出さないようにしてください。

  • 回答者:特命 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病気と闘って大変ですよね。
ですがやはりリストラにはいい対象となります。
会社も福祉ばかりではやってられないので理由があると好都合でしょう。
病気の経過を話す、退職転職は考えていないことは必ず訴えるべきでしょう。

  • 回答者:soodaちゃん (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病気を患っているとなかなか厳しいかもしれません。
知り合いでも2回、休職し、業績不振ではなかったにも
関わらず退職勧奨されました。
たぶん退職金を多めに出すから、と退職を促されると
思います。
面談の時は、とにかく辞める気は無いことを伝えてください。

  • 回答者:ゆう1 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る