すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

簡単な アップルケーキのレシピがあれば教えて下さい?
ヨーグルト入りでもOKです・・・

  • 質問者:林檎
  • 質問日時:2008-11-26 10:56:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

早速 アップルちゃんさんの 炊飯器紅茶アップルケーキを作ってみました。
いい感じでできました。
炊飯器で簡単でした^^;

他の皆様からのレシピも挑戦してみますね!
ホットケーキミックスを買ったのですが
容量が200グラムから150グラムに減ってました。

150グラムでのレシピが欲しいです・・・

並び替え:

炊飯器でできるのが失敗無くて良さそうです。


http://cookpad.com/recipe/494675

  • 回答者:アップルちゃん (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

りんご・・・ 1個、塩 ・・ 小さじ1/4、卵・・ L1個、砂糖・・80g、サラダ油 100~150cc
薄力粉 ・・ 150g、ベーキングパウダー ・・小さじ1、シナモンパウダー 小さじ1/2

✿作り方
1・りんごは8等分にして皮をむき、5mmくらいのいちょう切りにして、塩をまぶしておく。
2・卵、砂糖、サラダ油ををボールに入れて混ぜる。オーブンを180℃に予熱する。
3・薄力粉とベーキングパウダーを混ぜてふるったものを2に入れる。
4・りんごとシナモンパウダーを加えて混ぜ合わせる。
5・型に入れ、180℃のオーブンで45分~50分焼いて出来上がり~です★

  • 回答者:ママ (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

超・簡単です!毎年作っています(^^)
りんご・・・2個
卵・・・3個
小麦粉・・・1カップ
ヨーグルト・・・1カップ
砂糖・・・1カップ
サラダ油・・・二分の一カップ

1、焼き皿(アップルパイとか作る時みたいなやつです。)に薄くバターを塗り、
小麦粉を茶漉しに入れてむらなくふります。
リンゴは皮を剥いて厚さ5ミリに切り、皿の中央を中心にして並べ重ねます。
(皿の中心を目安に放射線状に重ねて並べる感じです)

2、ボウルに卵、小麦粉、ヨーグルト、砂糖を入れて粉っぽさがなくなるまで
泡だて器で混ぜ合わせ、サラダ油を一度に加えてさらに混ぜ合わせて生地を作ります。

3、生地をリンゴの上から流し、180度に温めたオーブンで30分ほど焼きます。
表面に焼き色が付いたら完成です!

===補足===
小麦粉はふるいにかけなくて平気です。(お砂糖も)
このレシピが簡単な一番の点だと思います(^^)

  • 回答者:えむ。 (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

林檎を短冊に切り、鍋で砂糖と一緒に煮ておきます。
それを、蒸しパンミックスまたはホットケーキミックスを分量通りに用意したものに入れて焼く(蒸す)と簡単にアップルケーキが出来ます。
冷凍のパイシートに同じ林檎を挟んで焼けば、本格アップルパイも簡単に出来ます。

===補足===
焼く時は、アルミなどのプリンカップの内側にバターを塗るか、紙製カップに入れてオーブンで焼くと良いですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る