すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬は、散歩中に匂いを嗅ぎますがどういう意味があるのでしょうか?

  • 質問者:ロッテオリオンズ
  • 質問日時:2008-11-26 14:09:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。すっきりしました。

犬同士のお手紙のようなものですね。
お散歩中には色々な犬がおしっこをしますが、それにはマーキングの意味があります。
その匂いを嗅ぐことにより、「お友達の○○ちゃんが、1時間前にココを通ったなぁ」とか
「新しい匂いだぞ。新入りかな?」等、他の犬の情報収集をしているのです。

なので、私はお散歩中に一生懸命に匂いをかいだ後に、その上におしっこをしたりしたら、その匂いをつけたワンコにお返事をかいてるのかな?とか思います。
そう考えながら見ていると、おもしろいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

犬は縄張りを気にしますので.毎日の散歩コースでの決まった位置を常に.他の犬の
匂いを嗅ぎ取り.自分もオシッコなどをして相手に自分の匂い付けをして「ここは自分の
テリトリーだぞ」という意思表示をしているのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縄張りの確認をしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縄張り確認とマーキングなどですが上下関係があるようで
自分より強い犬のマーキングの上にはマーキングしません!
その他、臭いを嗅ぐ事でいろんな情報を得ているのでしょうね^^

  • 回答者:ワンチャン (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縄張りの確認です、
自分より弱そうな相手の臭いなら自分の臭いを付ける為、オシッコをし強うそうな相手なら早々に立ち去ります、

という実験をTVでしてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縄張りを確認しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縄張りの確認でしょうが、家の犬を見ていると、もう1つ他の犬とのコミュニケーションもとっているかのようにも見えます。近所で仲のいい犬の散歩道に近づくと、急に、ある所定の場所へ走って行き、臭いを嗅ぎまくった後で、マーキングをしています。
あまり仲の良くない犬の散歩道では、臭いもそこそこで、すぐマーキングをしています。
嗅覚が良いのでかなり離れていても、嗅ぎ覚えのある臭いはわかるらしく、まっしぐらに寄っていきますね。

  • 回答者:くんくん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬の習性、性ですよね。
縄張り→マーキングがほとんどではないでしょうか

  • 回答者:asuka (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬は視力が低い生き物なので
嗅覚に情報収集力の多くを依存しています。
私たちには分からない細かいレベルで
臭いから色々な情報を得ているのでしょう。
人間が目で街中の看板を読むように、彼らも
色々なことを鼻から感知しているかもしれませんね。

  • 回答者:不知識人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縄張り確認です。近所の犬のおしっこのにおいを確認して、その上から自分のおしっこをちびっと出してにおいを付けていくことをマーキングといいます。
「ワシはこのへんに住んどるぞ」「ここはワシの散歩コースやぞ」という他の犬へのメッセージです。
オスメス関係なく、これに積極的な子とそうでない子がいますね。

  • 回答者:ゆずりん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の縄張りをチェックする為と
どれだけの犬がここにマーキングしたのだ?
ってのを探る為です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間より嗅覚が敏感なので縄張りを確認しているのでしょう。
そしておしっこしてマーキング。

  • 回答者:soodaちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬の習性です!
動物には「縄張り」というものがあるらしく、別の犬のシッコの匂いを嗅ぐと、
上から自分のシッコをかけることで、ここは自分の縄張りだよ!と示しているんです^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マーキングですね^^

  • 回答者:たかお (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縄張り確認の為です。
他にも犬同士お尻のにおいを嗅ぎ合ったり、お互いのコミュニケーションの為に臭いが役立っているようです。
ある程度時間が経過してその犬を実際に見なくても、マーキングをした犬が自分より大きいか、などが解るのだそうです。
「こいつなら、勝てそう」と判断すれば自分のにおいをマーキングし、「ヤバイ、負けちゃうかも?」と思えばスルーする様です。

  • 回答者:真実は犬にしか解りませんが (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の犬の縄張りかどうかを匂いで確かめているのかなと勝手に
解釈していました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る