すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

同僚の女性(独身)がマンションを購入されます。
お祝いをしたいのですが、何かお勧めはありませんか?
予算は5千円~1万円でお願いします。

===補足===
本人に聞くのが、一番良いのは、わかっていますが、
出来れば本人に聞かずに、贈りたいので質問しています。

宜しくお願いします。

  • 質問者:匿名くん
  • 質問日時:2008-11-26 15:38:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答有難うございます。

やはり人それぞれですね、
皆様のご意見を参考に、彼女の好みそうなのを考えます。

並び替え:

私はシャンパングラスのペアをプレゼントしたら
喜ばれましたよ!
意外と自分では手の出さないものがいいですよね♪

  • 回答者:Soodaちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

玄関における小物入れ見たいなものを贈って喜ばれたことはあります。

後、玄関に置くだけのための男物の靴とかは、使い古しでも良いから欲しいと言われたことがあります。

ちなみに私は男性なので、キッチン周りはよく分かりません。ごめんなさい。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アフターヌーンティーで可愛いまな板、お鍋とかはどうですか?
趣味にもよりますが、姉にプレゼントしたら凄く喜んで使ってくれています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

オシャレな加湿器とか空気清浄機はどうですか?
あとはコーヒーメーカーや圧力なべとか、これから新しい生活を始めるのに綺麗なものを使いたいかなって。

  • 回答者:みなみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電波時計はどうですか?
結構重宝しますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寝室に置くお洒落なスタンドタイプのライトがいいですね(ムードランプ)

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電波時計はいかがでしょうか?
私は貰ってとっても重宝しました(*^_^*)

  • 回答者:あいうえお (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一番は現金or商品券
二番はきえもの
三番は観葉植物ですかねぇ~

  • 回答者:あい (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お酒、ワインがいいと思います。

  • 回答者:r (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ものは、人によって求めるものが違いますので、難しです。
 ありがた迷惑なものになってしまう場合もあります。

 お金が嫌なら、それに代わるデパート券、とかの金券を送られたらどうでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

インテリアは好みがあるので、私ならデパート券などの金券がうれしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は物より現金がほしいなって思うので、商品券が一番ありがたいかなって思います。
物ってことならば消耗品がいいのではないかと思いますね。
その人の好みとかあるので、困ってしまいますが、消耗品なら大丈夫かと思います

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はお祝いを頂いた方なのですがやはり聞いて欲しかったです・・・。
ちなみにいきなり頂いた物で嬉しいのは
お金、商品券です。本当に有難かったです。

びっくりさせたい気持ちも分かるのですがどんな些細な事でも趣味がありますから。(観葉植物とか食器とかでも、嫌いな形、色、大きさなどが・・・)

どうしてもと言うなら、「なくなる物」がいいかも。
お酒、食べ物、洗剤、などです。

  • 回答者:きき (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私が新築祝いに実際にいただいたもので、一番よかったものは、LE CREUSETのベイキング・ディッシュというグラタンやドリアなどの盛り皿です。
デザインもよく、使いやすくて、ずっと使いたいなあと思っています。
また、一緒にいただいたグルメ・スパチュラというスグラタン用のスプーンが使いやすくてとても重宝しています。

それから、ランチョンマットとか、コーヒーミルとかコーヒーメーカーもいいと思います。
これはお祝いでいただいたものではなく、新築後に自分がほしくなって買ったものです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ルクーゼのお鍋、新しいキッチンにあったらいいんじゃないかなあというか貰ったらうれしいです。自分で買うには高くて手が出ないけど予算内で買えそうですので。。。
もし珈琲が好きならちょっとリッチな珈琲豆とミルとか、紅茶好きなら、おしゃれなティポットと紅茶とかも素敵だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お金が1番もらってうれしいと思いますが、お金だとなんか・・・って感じでしたら、
観葉植物がいいと思います。女性は好むと思います。
あとは・・・おしゃれなティカップといきたいとこですが、
お皿などでもいいのではないですか?

  • 回答者:ういみ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

趣味やこだわりがある人もいますから
ちょっとしたものでも嫌がられる場合があります。
きれいな花束3000円くらいと
百貨店商品券1万円分が無難でしょう。

予算オーバーしますが、本人に聞けないのならしかたないですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

固形芳香剤はいかがですか。石鹸としても使えます。
「ソープ&リラックスセット」
http://www.hibiyakadan.com/gift/item/TS1745/index.html?domain=www.hibiyakadan.com

芳香剤のかわりに使えそうな石鹸とタオルのセットみたいな感じか、商品券などもいいと思います。

  • 回答者:みず (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ワインを送った事があります。
お酒を飲まれる方なら喜ばれると思いますが、いかがでしょう。

  • 回答者:さば (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家を買った時観葉植物や掛け時計を貰いましたよ。参考になさって下さい。

  • 回答者:ぱんだ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私がもらってうれしかったのは現金ですね。

商品だとお客様用のティーカップはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一寸凝った、フォトスタンド(壁掛け用でもいい)なんかどうでしょう。
想い出に残って良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家を購入した時、同僚の先輩に観葉植物を頂きました。
万年竹ってやつで150cmくらいの大きいものでしたが、嬉しかったです。

  • 回答者:名無し (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

去年、友人のうちの数人がマンションを購入しました。
私は実際に新築祝い(現金)とワインを持参しましたよ。

目新しさは無いかもしれませんが、新居でみんなで賑やかにお酒を飲むのは楽しいものです。それと、インテリア等は個人の趣味がありますので、選ぶのに苦労します。

  • 回答者:祝い酒 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンプルで柄がないオーガニックのタオル類は無難で喜ばれると思います。
セットものなら5千円~八千円です。

  • 回答者:soodaちゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

光触媒加工された観葉植物はいかがでしょうか?
部屋にグリーンが置け、世話をしなくて良いので、
手軽なギフトだと思います。

今年、家を新築した友人に贈りましたが、
喜んでもらえました。

  • 回答者:望美 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ワイン好きな方ならワインやワイングラスが喜ばれると思います。

または、おしゃれな絵画などはどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

プリザーブドフラワーはどうでしょうか?
観葉植物やお花は育てるのが大変ですが、プリザーブドフラワーなら長時間枯れたり、花粉や香りの心配は不要なのでいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ティファールの電気ケトルはいかがでしょうか。
すぐに沸くので重宝しますのでいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

胡蝶蘭はどうですか。
また私は旅行しましたので、高さ20cmくらいの小さな「こけし」を贈りました。
それと日用品のセットはどうですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私が 送ったのは 「ハンディ掃除機」充電式の小型のものです。

パナソニックの製品で9千円ぐらいしました。

ちょとした掃除、机の上とか、台所の上で使えるととても喜んでいただきましたよ。

  • 回答者:プレリュード (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アロマポットは喜ばれましたよ。最近はやりですよね?(私が送ったのはだいぶ前ですが…)
今は加湿タイプのや、ランプなど色々…アロマが好きならお勧め。

あとは家に伺う時なら花やケーキかな?

  • 回答者:rai (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら、お金にします。

自分が新築祝いにもらって一番嬉しかったものです。
自分の趣味でインテリアは揃えていたので、時計とか植木とかもらってとても困りました。

  • 回答者:凝ってます (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンション購入された方が、どんなご趣味か解りませんが、私はたまたま東北地方に旅行しましたので、高さ50cmくらいの大きな「こけし」を贈りました。

大変喜んでもらいました。 玄関に置かれています。

  • 回答者:それから (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

実用的なもので、新しい場所に越すとタオルやトイレマットなど新しく

買い揃える人が多いので、バスタオルなどのセットは意外と役に立つと

思います!

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギフト券が良いかと思います。 
金券ではありますが、現金にくらべたら相手も気軽に遠慮なく受け取ると思いますし、マンション購入で引越しとかで何かと物入りになると思いますので、生活に必要な物を買い物で購入するように、ギフト券を差し上げてはどうでしょうか。

  • 回答者:ケイ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今まで実家だったのか1人だったのかで違うかもしれませんが
私は土鍋を贈りますね。
私ももらって助かったしよく利用してるので。
実用的なほうがいいかなと思います。

  • 回答者:すき焼き (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時計なんか如何ですか。
私は自分が新築した時に時計を貰ったこともありますし、相手が新築した時にもあげたことがあります。
いつまでも使えるので良い思い出になりますよ。
リビングに掛けておけるような掛け時計も良いですし、窓枠に置けるような置時計でも良いと思います。
うちは両方とも新築祝いでいただきました。
今なら電波時計をお勧めします(時間が狂わないので)。
1万円以下で感じの良いのが見つかるといいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こだりりがありそうな人には、
前もって聞いたほうがいいと思います。

私は良く新築のお宅には観葉植物を贈ってました。
植物の好みを聞きます。
(育て方や手入れが簡単な物)

もらって嬉しい物は現金や商品券です。

  • 回答者:緑ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新しい時を刻む・・・ということで、時計とかいかがでしょう?
以前設計の仕事をしていたときに、施主さんへのプレゼントは、
時計だったもので。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は友人から家を買ったときに観葉植物をいただきました。

 新築祝い・引っ越し祝い・開店祝いには手ごろだし、自分ではなかなか大きいのは買わないので喜ばれると思います。

 私も観葉植物をあげることが多いですよ。

 予算の5千円から1万円ぐらいで十分あります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご本人に予算を言って、ほしいものを聞くのが一番ですよ。
わたしなら現金がうれしいですけどね。
女性なら豪華なお花も喜ばれると思います。

  • 回答者:ddd (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出来れば、本人に聞かずに贈りたいので、
質問させて頂きました。

花は参考にさせていただきます。

新居に引っ越しするわけですよね。でしたら色々と必要なものがあるでしょうから、百貨店の商品券などがうれしいのではないでしょうか。
私なら一番うれしいです。

  • 回答者:あ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る