すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンの更新について質問させてください。
OSはWindowsXPを使用しています。

いつもタスクバーの右下に「更新の準備ができました これらの更新をインストールするにはここをクリックしてください。」というバルーンが表示されています

ここをクリックしてもインストールに失敗しましたと出てしまい、シャットダウンの際にも、毎回この更新をインストールしては失敗するのでシャットダウンまで時間がかかってしまいます。

ちなみに更新内容は[OfficeOutlook2003]、[Office2003 Service pack3]、[Office2003更新プログラム]の三つです。

この更新を正常に終わらせる事はできないのでしょうか?
説明不足で大変すいません。
考えられる改善策や原因など、教えていただける方いらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

  • 質問者:gtj
  • 質問日時:2008-11-26 15:40:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、お早い回答ありがとうございました。
おかげさまで無事解決いたしましたのでご報告させていただきます。

私の説明不足な質問にご丁寧な説明、並びにご親切な対応に大変感謝しております。
ベスト回答は一番早く回答してくださった方にさせていただきましたが、すべての回答に目を通させてもらい、自分自身勉強になりました。

この度は本当にありがとうございました。

一つの可能性はウイルス対策ソフトが邪魔しているという事です。
アップデートの内容とソフトの組み合わせによっては、インストールをウイルスの活動と勘違いして邪魔してしまう事があります。
インストールの時、一時的にウイルス対策ソフトをオフにしてから行ってみて下さい。原因がこれなら、ちゃんとインストールを完了出来ます。

  • 回答者:joker (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご指摘の通り、ウイルスソフトが原因でした。
ウイルスソフトをOFFにしてインストールしたところ正常にインストールが完了いたしました。
お早い回答並びに適切な解決方法、誠にありがとうございました。

並び替え:

Windows updateの失敗は本当に面倒ですよね。
自分は自動更新は止めています。
月に一度はWindows updateの確認をする必要はありますが、不必要な更新はしなくて済みますので。

管理ツールの中にサービスというのがありますのでsecurity centerのスタートアップをクリックして無効にして状態を停止にします。

現在の更新を正常に終了させるには一度Windows updateのサイトへ行って残りの更新を全てインストールさせてしまった方が早いと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Office2003 Service pack3は単独でやった方がしっかりと更新が終ると思いますので
右下のシールドみたいなのが更新のアイコンのはずですので
そこをクリックしてカスタムインストールを選び 他の二つのチェックをはずした方がいいかもしれません。
もしくは 各々1個ずつチェックを入れて更新するのも出まですが 確実ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同時に3つの更新が問題ではないですか
特に「Office2003 Service pack3」は別に更新しないと、失敗する可能性が高いです。

自動更新をキャンセルして、別途個々にアップデート可能か試してみてください。
たまに、同時更新不可のプログラムを更新しようとして、同現象を経験したことがあります。

「Microsoft Update」→カスタムを選択し、プログラム説明文を確認してアップデート

  • 回答者:たぶん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経験が無いので分かりませんが、直接ウインドウズのHPでアップデートを行ってみてはいかがでしょうか。
そのときに、Office2003 のCDを手元に準備しておくと良いです。
HPは、ツールの一覧からジャンプできます。

  • 回答者:名無し (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る