すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

転職のため面接を受けるのですが、年下の面接官に対して好感を与える良い方法を教えてください。
当方30中盤の技術職。転職先も技術系の会社です。
おそらく面接官には30前半が居ると思われます。

  • 質問者:トラバーユ
  • 質問日時:2008-11-26 19:05:49
  • 0

面接官が面接で基本的に見ているのは、「①あなたの性格 ②あなたの対応力・適応力」です。
そのことを考慮すると面接官が年上でも年下でも関係なく対応できると言うコミュニケーション能力があると言う事だと思います。
基本的に先輩として判断すると言うことでは、一般的な判断は、「①年齢 ②その業界に入っている期間 ③その企業に入った年」でしていますから、年下であっても先輩としての対応をされるのがよいと思います。

  • 回答者:就活アドバイザー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

年下、と意識せずに入社すればあなたの先輩になる人です。
たとえば取引先の人と接するように丁寧な言葉、敬語でいいと思います。
取引先が年下だからって適当に扱うことはないでしょう??
意識してしまうのならあなたが年上、年上らしい常識あるふるまいをみせつけてきてください!!

  • 回答者:soodaちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

威張らない、高圧的にならない。これに尽きますね。

  • 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年齢の上下は意識しないでください。
相手は面接官。 ってのを意識してハキハキと受け答えするだけで
印象度は上がります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年下だと思い意識をしたりせずに、
誰に対しても、精一杯丁寧に
受け答えすればいいと思います!!

面接頑張ってください!

  • 回答者:メロン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年下とか年上は関係ないと思います。
志望動機、特技等をアピールできればいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年下でも年上でも変わりない態度が一番の好印象だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相手の年齢を意識しないことだと思います。
相手が年上にしても年下にしても、立場に変わりはありません。
その先入観を捨てなければならないと思います。
普通に礼節を持って接すること、笑顔を忘れないことで好感度は上がるはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

面接官の顔を見るようにする事。
面接官を年下と思わずに自分より年上の方と思って面接を受けた方がいいと思います。
どのような質問をされても動揺せず落ち着いて丁寧に回答すればいいのではないでしょうか。

  • 回答者:水 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

面接官してました。

年上の方をみるときは、落ち着きと理解力ですね。

不意な質問にも慌てず、的確に返答すること。
相手の反応をみて、言い方を変えて説明したりとか。

そんなところができると、安心しますね。

  • 回答者:aki (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面接ですよね?

社会人として当たり前の対応で、
自分をアピールすればいいのではないでしょうか。

その場だけ繕っても、相手に感じ取られてしまいますよ。

30代も半ばになれば、年下の上司、先輩が増えてきますから
あまり年齢は気にしない方がいいと思います。

  • 回答者:きき (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は業務管理室で面接をうけもっています。
まず服装、清潔感、言葉遣いですね。

最も大事なことは、志望理由は勿論、当然技術者であれば、経験と得意分野をてきぱきとお答え頂く事です。

  • 回答者:きっさき (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず丁寧に笑顔で

  • 回答者:kumi (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年上とか年下とか、全く無関係な世界だと思います。
相手は貴方の入りたい会社の面接官です。
上司だと思って、丁寧な受け答えは絶対に必要です。
入社してからも同様の待遇になると思いますので、年は全く関係無しです。

  • 回答者:とむ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく新人として一から謙虚に頑張るということが大切なのではないでしょうか?

+技術者としてのスキルや経験もアピールすればいいと思います。

  • 回答者:だだ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る