すべてのカテゴリ » マネー » 企業・経営 » 会社情報・業界動向

質問

終了

授産施設の賃金はどのくらいでしょうか・

  • 質問者:ソーダ
  • 質問日時:2008-11-26 19:07:32
  • 0

並び替え:

作業工賃になりますね。就労継続A型と就労継続B型に今は分かれるようです。A型は雇用契約を結び会社に近い感じですね。作業種目にもよりますが5万円位は貰えると思います。将来的には最賃の適応も考慮されているようです。B型は従来の授産施設と作業所の一部が移行しています。これも作業種別によりますが最高で2-3万位でしょうか。それより今後の不況で一番先に企業から切られるのは障害者です。それが一番心配です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5万円程度なはずです。地域によって多少前後すると思うけど。

  • 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

授産施設は、賃金ではないのではないかと思います。
 障害者自立支援法のために、授産施設で働く場合は、利用料を取られるようになったと思います。
 よって、従来より、もらうもののが皆さん減ったと思います。
 金額では、5万以下の方が圧倒的に多いと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知的障がいの通所型ですが
月平均4~5万くらいです
箱折りのみですと3万に満たない月もあります。
オリジナルのクッキーや農産物を近くの大型スーパーで
販売コーナーをつくっていただいており助かっています。

  • 回答者:おからクッキー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

週5日働いて3万~6万程度です。

あくまでリハビリの一環ととらえてます。

  • 回答者:ゆゆ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る